FC2ブログ
でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たまには場所を変えて…
週末はピーカンでした!
こちらも夏に近づいてますので、日中は結構暑くなります。
たまには場所を変えて多読をしてみましょう。





ということで…




lodge.jpg


週末はこんなところで、読んでました。





ちなみに読んでいた本は、これ↓

『The Full Monty』 PRL4 18,000語 YL4.0-5.0
The Full Monty (Penguin Readers:Level4)


97年に映画になっている作品です。
お話は、働いていた工場が閉鎖され、多くの男の人が失業してしまいます。
失意のどん底にある彼らでしたが、能天気な主人公のGazが、苦肉の策で思いついたのは、なんと男性のストリップ!
彼らはメンバーを募集し、練習を重ね、トラブルに遭いながらも、最後には…


この本、ガイドブックでは超特選でしたね!
『男性のストリップ?』って女性は引くかもしれませんが、
コメディですので全然問題ないです。
ガイドブックにも書いてありましたが、レベル4にもなると話が急に飛ぶ事も無く、
それぞれの人物の状況が書かれており、本に入り込みやすかったですね。
かなり、楽しめました!★★★★
また見たいDVDが増えてしまいました!


今はレベル2を中心に読んでいるので、キリン読み(レベルを上げて読む事)になりますが、
特に読みづらくは無かったので、50万語になったらレベル3中心で行こうかななんて思ってます。



ちなみにFull Montyは、“(余すところ無く)全部”つまりは、“すっぽんぽん”って意味です。
読んでいるうちに知りました。
私も家ではいつもフルモンティですけどね。
うそです…(ーー;)



◆1日~4日のお勉強◆
☆UDA式30音英語革命 50分
☆多読 132分 1冊

累計語数 442,999語




応援よろしくお願いします、クリックしてね!


Drop's Happy Reading Dayの雫さんのところでゲットしたキリ番です!
counter.gif

コメント欄に貼れなかったのでここに貼っておこうっと!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


多読:ようやくSACHARが読めました!
たまっていたGRも片付いて、ようやく読みたかった児童書に手が付けられました。
図書館で借りれるのは、30冊までで、3週間借りれますが、延長すれば6週間まで借りれます。
基本的には、先に借りた物から読んでますが、気分によってGRにしたり、児童書にしたり、
絵本にしたりと楽しんで読めるように在庫してます。
(タドキストの方の未読の山が増える理由が分かります…)
ガイドブックが届いたので、これからはもっと巾が広がりそうです。(*'ー'*)ふふっ♪



それでもって、やられてしまったのがこの2冊!



『Marvin Redpost Kidnapped at Biath?』 5,209語 YL2.5-3.5
『Marvin Redpost Why Pick on Me?』 4,631語 YL2.5-3.5

Marvin Redpost: Kidnapped at Birth? (Stepping Stone Book)Marvin Redpost: Why Pick on Me (Marvin Redpost)


ガイドブックでは、全シリーズ☆印(お勧め)でしたね。
偶然にも一話めから、借りれたので順番に読んでいくつもりです。



Marvin君と言う、パッとしない9歳の男の子の日々の学校や家での生活についてなんですけど、
色々と彼の周りで問題が起きて、それを解決するうちに、
最終的にはすっごく大人っぽくなってゆくんです。


一冊目も面白かったですが、二冊目の“Why Pick on Me”でやられてしまいました。
シリーズ物は、設定が変わらないから読みやすくて良いですね!
早く次読みたいです…★★★★



『Aladdin and the enchanted Lamp』 OBW S1  5,221語 YL2.0-2.2

いわゆる“アラジンと魔法のランプ”ですね!
どうかなと思ったんですが、これ結構面白かったです。
でもアラジンて、魔法のランプや指輪が無かったら、ただの働かない今時の若者じゃないか!★★★


『Treasure Island』 PR L2 6,000語 YL2.4-2.6

いわゆる“宝島”ですね!
スティーブンソンだけに期待していたんですが、展開速すぎて分からないよお~。
(すみません、日本語でも読んだこと無いので…)
というか、途中で、主人公だと思っていたIが、他の人に変わるし、分かりませんて…★★



◆29日~30日のお勉強◆
☆教会フリーレッスン 120分
☆UDA式30音英語革命 40分
☆多読 141分 4冊

累計語数 424,999語



応援よろしくお願いします、クリックしてね!






多読:40万語通過しました!
キリの良い数字では無いですが、一応10万語ずつ報告してますので…
多読の皆様のところへ出入りするようになり、月10万語くらいのペースになってきました。
ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ


☆40万語通過の本☆
The Complete Adventures of Curious George
0618164413Margret Rey H. A. Rey

Houghton Mifflin (Juv) 2001-09-25
売り上げランキング : 35,927

おすすめ平均star
star初期作品 クラシックCurious George
star初めて英語版ジョージシリーズを買う方に特にお薦め!
starジョージファンにも、初めてジョージを読む方にもお薦め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「これは、さるのジョージです。アフリカに住んでいました。ジョージは、かわいい子ざるでしたが、とても知りたがりでした」
で始まる、おなじみさるのジョージの話です。

この本は,ジョージ生誕60周年記念の本で、収録作品は,初期作品ばかりだそうです。内容は、
Curious George
Curious George Takes a Job
Curious George Rides a Bike
Curious George Gets a Medal
Curious George Flies a Kite
Curious George Learns the Alphabet
Curious George Goes to the Hospital
以上の7つのお話と巻末に筆者の事がのってます。

60年以上前にこんな素敵なお話が出来ていたなんて驚きですね。
昔から知ってましたが、読むのは初めてでした。
とてもかわいくて、一気に読んでしまいました。
子供がもう少し大きくなったら、是非買ってあげたい一冊です。(★★★★★)
総語数 11878 YL 1.5-2.0

◆その他に読んだ本◆

・『APOLLO13』  PR L2 総語数9,700語 YL2.4-2.6
映画でもおなじみのアポロ13ですが、SUPERBIRDの後だったせいか読み易かったです。
でもこっちの方が、難しい気がしたんですけど…
これって、月に上陸する話しかと思ったら違うのね。
月に向かう途中、色々トラブルが起きるんですけど、トム・ハンクスが出ていますので、
是非映画で見て下さい。★★★


・『AMERICAN LIFE』  PR L2 総語数3,500語 YL2.2-2.4
アメリカの歴史や人々の暮らしが、写真や図解付きで載ってます。
特にアメリカびいきには書かれてません。
アメリカには、ドライブスルーの教会で、結婚式や葬式も行える事が、
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。★★★


・『GANDHI』 PR L2 総語数5,000語 YL2.2-2.4
おなじみ“インドの独立の父"マハトマ・ガンジーさんのお話です。
日本語でも読んだ事がなかったので、大変勉強になりました。★★★★


・『NELSON MANDELA』 PR L2 総語数6,100語 YL2.4-2.6
偉人シリーズで、ガンジーの次はネルソン・マンデラさんのお話。
マンデラさんが生まれてから、アパルトヘイトを撤廃して、大統領になるまでを知ることができます。
26年間も刑務所に入れられていたのに、3回も結婚してるなんて知りませんでした。★★★

・『Leonardo DiCaprio』  PR L1 総語数2,300語 YL1.0-1.0
ハリウッドスターのレオ様のお話です。
意外と苦労人なのね、ハリウッド生まれのハリウッド育ちなんて、私だったら多分ぐれてます。★★★


・『THE COLDEST PLACE ON EARTH』  OBW S1 総語数6,300語 YL2.0-2.2
20世紀初頭、スコットランドとイギリスは、人類未踏の地、南極点目指して出発します。
どちらが先に到達することができるのか、国の威信をかけての戦いです。
この本、英語多読完全ガイドブックでは特選になってましたね。
STAGE1だと言うのに読み応えがありました。
ハラハラドキドキしながら、最後まで読みました。
最後は、なんとも皮肉な終わり方でしたね。★★★★


・『LOST LOVE and Other Stories』 PR L2 6,100語 YL2.4-2.6
不思議な話や、ちょっと怖い話が、短編で5つ入ってます。
夜中に一人でリビングで読んでいたので、思った以上に怖かったです。
でも最後の話がハッピーエンドで救われました。★★★


◆27日~28日のお勉強
☆多読 80分 1冊

累計語数 403,938語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!



多読:待ちに待った本が来ました!
日本から待ちに待った荷物が届きました!
楽しみにしていたのは、そう…この本です。


英語多読完全ブックガイド
4902091321古川 昭夫 神田 みなみ 小松 和恵

コスモピア 2005-07-23
売り上げランキング : 8,760

おすすめ平均star
starすばらしい!
starモチベーションUPになりました!
starそのボリュームに圧倒されます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



姉貴に日本から持ってきてもらおうと思っていたのですが、カバンに入らなかったそうで、
これだけ、来るのが遅れていました。(って、注文したのがギリギリだったのですが)


まだ全部見ていませんが、な、な、なんと10,000冊もカバーされているそうです。
しかも、GR、LR、児童書だけでなく、一般書や絵本やマンガまで…(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!



これをタドキストのバイブルと言わずしてなんと言う!
今までは、GRなんかは図書館にあるものを片っ端から借りていたのですが、
最近は、他のタドキストの方のブログで、児童書の楽しさを知り、
ちょっと知恵を付けていたので、選り好みをするようになっていたのですが、
これがあれば、とりあえずお勧めの本から読めば間違いないかなって感じです。


なんだか嬉しくってしょうがないです!
高いお金出して買いましたが、もう満足ですう。


↓嬉しかったので、本棚を作ってしまっておくことにしました。
20051007190856.jpg

これからも素敵な本に出合えるといいな!(*'ー'*)ふふっ♪



応援よろしくお願いします、クリックしてね!


多読:CERも面白いですね!
中耳炎で耳が聞こえないので、黙々と本を読んでました。
CER(Cambridge English Readers)のレベル2を初めて読みましたが、
かなり面白かったので紹介します。


0521656087Superbird (Cambridge English Readers)
Brian Tomlinson

Cambridge Univ Pr (Txp) 1999-04-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『SUPERBIRD』 CER L2
総語数 9400 YL2.6

ある星に宇宙船が不時着するところから始まります。
不時着した星の生物たちは彼らを襲いますが、生き残ったはマリーは、
その星の生物たちと接触を計り、やがて仲良くなっていきます。
自分の星に戻ったマリーは再度、この星に戻ってくるのですが…


インタビュー形式で話が進むので、初心者にもとても読みやすい内容でした。
謎を残した終わり方も結構好きです。
私でも174語/分で一気に読み切れてしまいましたのでかなりのお勧めです!★★★★



《そのほかに読んだ本》

・『DRAGON HEART』 PR L2 総語数9800
映画のドラゴンハートでは、ドラゴンの声をショーンコネリーがやってます。
細かい人間関係や描写は映画で見ないとよく分かりませんね。
まあ、あまり面白くなかったな。★★

・『THE SCORPION KING』 PR L2 総語数6900

映画『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』から出てきたキャラクタースコーピオンキングの単独ものです。
この映画レンタルしたかったんだけどなあ。(映画館まで行く気はしない)
おなじみWWFのザ・ロックが主人公のマサイアスを演じてます。
『グリーンマイル』のマイケル・クラーク・ダンカンもバルバザール役で出ているので、
やはりこれも映画ははずせないところ。
あ、映画の宣伝になっちゃった。
映画を見る前にちょっと楽しめたので、★★★

累計語数 353,060


応援よろしくお願いします、クリックしてね!





ROALD DAHL読んでみました!
多読をされている方のブログでお勧めされているDAHLの作品を初めて読みました。
これまでGRばかりで、児童書は避けていた(というかどれを読んだらいい分からなかった)のですが、
タドキストの方のブログを見て、もっといろいろ読んでみたいと思い、30万語通過を機に、
児童書にも手を出していくことにしました。

The Giraffe and the Pelly and Me
0141302283Roald Dahl Quentin Blake

おすすめ平均
starsこれはぜひカセットで聞いて
stars原書に挑戦しようかなと思っている方へ
stars予想外の展開
stars奇想天外!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Magic Finger
0141302291Roald Dahl Quentin Blake

おすすめ平均
stars楽しんで読めます
starsほのぼのとしたお話です
starsロアルドダールです
stars魔法の指が発動するとき
stars動物愛護を教えてくれる読み物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『The Giraffe and the Pelly and Me』
総語数 6823 YL3.5

邦題は『こちらゆかいな窓ふき会社』で、その名のとおり、ビリーとゆかいな動物たち(キリンとペリカンとサル)が、
お金持ちの家に窓ふきに行くのですが、窓ふきをしていると…

動物たちの仕事ぶりとあっと驚く展開が面白かったです。
私にとって初めてのDAHLでしたが、とても読みやすかったです。
レベル3ですが、特に難しくはなかったですね。
韻を踏んだ詩がたくさん出てきてとても印象的でした。
DAHLの作品は、全部毒のある話ばかりで、こんなにあたたかいストーリーだとは思いませんでした。

『The Magic Finger』
総語数 3748 YL3.0

魔法のゆびをもった8歳の女の子が、頭にくるといろいろ魔法を使うお話。
となりにすんでいるグレッグ一家は、みんな狩りが大好き、でも彼女はそれが大嫌い!
何度もやめるように言っても彼らは聞く耳を持たない。
そんな彼らを許せない彼女は、ある日ついに切れて、封印していた魔法の指を発動!
そして彼らは…

こちらもすらすら読めました。
もっと単純な話だと思っていたんですが、とても奥の深い話のような気がしました。
書評にもあるとおり、動物愛護の気持ちを学ぶことが出来る一冊です。



どちらも図書館で借りてきた古い本だったので、写真のように新しい本ではなかったのですが、挿絵は同じQuentinさんでした。
話とかわいい絵がマッチしてとても読みやすかったです。



応援よろしくお願いします、クリックしてね!




多読:30万語通過しました!
多読開始5ヶ月目にしてようやく、30万語を通過しました!
10万語を通過してから停滞していたのですが、多読をされている皆様のブログを拝見して、
もう一度頑張ってみようと思えました。本当に有難うございます。m(._.*)mペコッ


30万語通過の本は、やはりGRでした!
これからは、児童書にもどんどんチャレンジして行きたいと思います。


★30万語通過の本★
Babe - the Sheep Pig (Penguin Readers: Level 2 S.)
0582417791Dick King-Smith

おすすめ平均
stars笑いあり、涙あり!
starsベイブ
starsとても簡単ですが面白いストーリーです
stars洋書初心者も大丈夫。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画でおなじみのBABEです。
映画を見たのはだいぶ前ですが、本を読んでいるとそのときのシーンが
よみがえってきました。
それにしてもBABEはいまごろ何処で何をしているのでしょう。
と言う事で、今日のお昼はとんかつにします。(うそですヾ(´▽`;)ゝヘヘ)



◆8日~9日のお勉強
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分
☆近所のおじいさんと英会話 60分
☆多読 2冊 96分
PRL2 『The Birds』 6,300語  YL2.2
PRL2 『BABE The Sheep-Pig』 8,100語 YL2.2

累計語数 304,560語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




多読:20万語突破しました!
タームブレイク(春休み)も終わり、今日から新学期となります。
ちなみに10月2日の日曜日から夏時間となり、日本との時差は4時間差となりました。
(NZが4時間進んでいます)
夏時間は、英語でdaylight saving timeです。


多読はあと少しで20万語だったのですが、絵本をチョイスしたらちょっと届きませんでした。
当面の目標はもちろん、100万語なのですが、タドキスト(多読をしている人)の方なら、
分かっていただけると思うのですが、節目の10万語とかって結構ドキドキするんです、
『何で通過しような~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ』って。


私はいつもは使用単語数と総語数の決まっているGR(Greaded Readers)が好きなので、
そればかり読んでいます。
最近は、また絵本が読みたくなって、何冊か借りてきました。
折角なので、絵本(児童書?)で通過したいなと思い、この本をチョイスしました。

★今日のこの一冊★
20051016105125.jpg
0590494317Read Me a Fairy Tale: A Child's Book of Classic Fairy Tales
Rose Impey Ian Beck
Scholastic Trade 1993-10

by G-Tools
 総語数 27,000語

白雪姫、ヘンゼルとグレーテル、シンデレラ、ジャックと豆の木など
子供の頃に一度は聞いた事ある、おなじみの海外の童話が14話入っています。
表紙の絵が可愛くて、思わず手が伸びてしまいました。

絵本だからすぐ読み終わるだろうと思っていましたが、結構読み応えがありました。
娘がもう少し大きくなったら、読み聞かせをしてあげたい一冊です。

◆7日~9日迄のお勉強◆
☆多読:絵本 『READ ME A FAIRY TALE』 214分 27000語 

累計語数:225,940語


今日からまた他の勉強も始めて行きま~す。

☆ダーツのリーグ戦(土曜日) 6時間
20051010011610.jpg

私の結果は、3勝2敗(ペア戦1勝含む)でした。
相手チームが女性ばかりで、2敗もしちゃった。ヽ(´▽`)/へへっ
チームはいまのところ、7連勝中です。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!




多読:PRのレベル2に突入しました!
多読を始めて4ヶ月が経ちますが、
ペースも段々落ちていたので、どうしようかと思っていたのですが、
多読をされている方々のブログを拝見させて頂きましたら、
また、頑張ろう!って思えました。


なかでも『英語が話せるようになるぞ~!』のpaoさんのブログは、
とても見やすく、参考になりました。


paoさんの所で知ったG-Toolsを使って、先日読んだ本をブログに貼り付けて見ました。
これがあるだけで、すごく英語のブログっぽくなります。
包さん、早速使わせて頂きました、ありがとうございます。<(_ _)>



★今日のこの一冊★

今月からついにPENGUIN READERSのLebel2に突入しました。


Fly Away Home (Penguin Readers: Level 2 S.)
0582416620Patricia Hermes


おすすめ平均 star
star元の映画より感動
star感動のラスト
star涙してしまいました。
star読み終わるのが惜しくなる良書(多読の)
star英会話の勉強に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
総語数 11,000語 YL2.6




今までは、2,000語くらいを中心に読んでいたのですが、
これからは倍以上です。ちょっと気合が必要です!

1万語以上の本は、初めてだったんですが(Pelican Breiefを除く)
とても読みやすかったです。

セットの朗読テープを聞きながら読んだのですが、とてもゆっくりに感じました。(120語/分)
普段、ネイティブ並の早さの英語でディクテーションをしているからかもしれません。
それでも、知っているのに聞き取れない単語は、ぽつぽつと出てきました。

ディクテーションやシャドウイングの初心者の方は、これくらいから
始めるのが良いと思います。
私のレベルで8~9割くらい聞き取り可能でした。


『グース』と言う名前で、映画にもなっているみたいなので
DVDでも是非みて見たいです。


◆1日~6日迄のお勉強◆
☆プライベートレッスン 120分
☆多読 6冊 230分
・PR L2 『ISLAND FOR SALE』 1700語
・PR L2 『THE MUMMY』    7500語 映画『ハムナプトラ』
・PR L2 『Simply Suspense』 6900語 
・PR L2 『FLY AWAY HOME』  11000語

・絵本 『THE FOX AND STORK』 690語 
ご存知、イソップの「きつねとコウノトリ」です。
・絵本 『Rock-a-Doodle-Do』 870語
内容は、グリムの「ブレーメンの音楽隊」そっくりでした。

累計語数:198,940語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!






10万語達成の本について
とりあえず寝ます。
(/0 ̄) ねむい…

と言う事で続きですが、
多読を始めて、最近本を読む事に興味を持ち始めました。
それで地元のCommunityのBOOK CLASSに入りました。
週に1回、2時間×8週です。(1回800円弱かかります)
始めは“本をひたすら読む所なのかなあ”
なんて思ってましたが全然違いました。(そんなわけ無いですよね^^;)

1冊の本を8週に分けて読み、その週ごとの登場人物やあらすじについて
みんなで議論するのです。
ここで使われる教材は、英語学習者向けのPENGUIN READERS(ペンギンリーダーズ)の本です。
PRは、レベル(0から6まで)ごとに語彙数が決まっているので
私みたいに読書が苦手の方でも無理なく始められます。
で、今回の本は

『THE  PELICAN  BRIEF』

でした。(ペリカンのパンツじゃないよ!)
この本のレベルは5(語彙数2300)のIntermediate(中上級者向け)なので、
多読を始めたばかりで、ようやくレベル1(語彙数300)のBeginnerに上がったばかりの私には少々きつかったです。
というより、内容はほとんど分からなかったです、ハイ。
単語は思っていたほど難しくないんですが、登場人物がやたら増えるので、
誰が主人公なのか?誰がしゃべっているのか?そもそもこの本はどんなジャンルなのか?
最初は全然分かりませんでした。
映画にもなっている本なので、ネットでチェックしてようやく分かったくらいです。
でも、初めて$13も出して買った本だったので、

“絶対この本で10万語突破してやる!”

この思いだけで、読破しました。
大変でしたが、これから何回も読みたい本になりましたし、
早速DVDの方も注文させて頂きました。(^ー^* )♪

★今日の英単語★
Licorice
 licorice.jpg
 ↑何だか分かりますか?
見た目はかりんとう、小さい炭、もしくは、猫のう○ち!?。
リコリッシュと読みます。
甘草(カンゾウ)と呼ばれる植物の根っこのエキスで作った飴お菓子だそうです。
触感は、グミよりちょっと固めで、食べた瞬間『五家宝』を思い出しました。
味は、苦甘いです…一口食べて、吐き出しました。(  )ノ_...オエェ...
風邪薬の改源を水でといてから、固めた感じですかね。
う~ん、難しい。見かけたら是非お試しください。
現地の人曰く、『お腹によくて、お通じも良くなるの♪』との事でした。
今もチャレンジしてますけど、やっぱりまず~い!

◆本日のお勉強◆
☆基本単語 20分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 20分
☆NZの選挙について勉強(予習) 100分
☆英語クロスワード 15分

☆BOOK READING CLASS 120分

リコリッシュ食べて見たい方もそうで無い方も…




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。