でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


多読:ようやく50万語通過しました!
多読漬けの生活のおかげで、半年でなんとか100万語の半分の
50万語を通過することができました!


タドキストの方のブログに出入りするようになり、30万語を超えてから
GR(Greaded Readers)だけでなく、児童書にも
手を付けられるようになり、読書の幅が広がりました。
GRだけだと、やはり退屈してしまい、こんなに進まなかったような気がします。


☆50万語通過の本☆

The Adventures of Captain Underpants: An Epic Novel (Captain Underpants)
0590846280Dav Pilkey


おすすめ平均 star
star腹をかかえて笑えます
starFrom the author of Kat Kong
star子どもたち大喜び、大人も・・・
star最高におもしろい
starおすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『The Adventure of Captain Underpants』 総語数5,360 YL3.5-4.5
(邦題:パンツマンたんじょうのひみつ)


最初はあり得ないと思っていたのですが、最近どうしても読みたくて
しょうがなかったのがこの本(シリーズ物)です。
本屋に行くとついこの本の前で立ち止まってしまう。(^-^;


GeorgeとHaroldはいたずら好きの小学校4年生!
そんな彼らが好きなのは、スーパーヒーロー、Captain Underpants(パンツマン)を
マンガで描くことです。
マンガを描くだけでなく、勝手に学校のコピー機を使って、印刷して売りさばいたりしちゃいます。

そんな彼らの行動すべてが許せない、校長先生のMr.Kruppは、彼らのいたずらの証拠を見つけ、
それをネタに彼らを更生させようとします。
Mr.Kruppの監視から逃れるため、あるリングを通販で手に入れます。
そのリングとは…

パンツマン誕生の物語ですので、これから読まないとよく分からないです。
読みながら、これって続編なんて出来るの?って思いながら読んでいましたが、
なるほど、なるほど、最後まで読むとその謎も解けます。
マンガも多いのでとても読みやすかったです。★★★★







50万語を超えて思ったのが、これくらいになると段々読む本の語数も結構増えてくるので、
10万語ごとに読む本の本も少なくなってきます。
そうなると、なんだかもったいない様な気がしないでもありません。
折角、注文して届いた本がつまらなかったりすると悲しくなります。



200万語、300万語と読んでいくとそんな事も考えなくなるのかもしれませんが…
これからも良い本にめぐり合いたいので、英語多読完全ガイドブックを使いつつ、
みなさんの多読ブログも参考に続けさせて頂きます。



最近では、苦手だった絵本も読んでみたい気持ちが出てきました。
多読の最初のは、もちろん絵本からだったんですが、絵本の方が
擬態語、擬音語、幼児言葉と結構難しかったりするんです。。
今では『絵本ももっと読みたいぞ~』って、心が叫んでます。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

◆その他に読んだ本◆

『The Year of Sharing』 OBW S2 総語数6,500語 YL2.6-2.8

Richardの住んでいる世界は、町全体が塀に囲まれていて、外に出る事や
動物達と触れ合うこともありません。
そんな中で育った彼らは、12歳になるとある儀式を行います。
それはある動物達の家族の一員となり、一年間外の世界で過ごす事なのです。
そうそれこそが、「Year of Sharing」なのです。
儀式を受けた子供の半数は、帰ってくる事のない過酷な儀式!
はたしてRichardは、どんな動物と過ごすのか、生きて帰ってこれるのか…


この本、表紙はちょっとグロいのですが、かなりのめり込んで読むことが出来ました。
でも最後の終わり方がいまひとつだった感じ。(ガイドブックの評価は高かったけど)
もっとこの村の謎を知りたいし、少年と母親の関係も気になるし…★★★


『Princess Diana』 PR L3 総語数8,900語 YL3.3-3.4

みなさんも知ってらっしゃるダイアナ妃のバイオグラフィーです。
日本でもドキュメンタリーとかでやってましたので、そんなに目新しい情報はありませんが…
彼女の言葉、
I don't think many people will want me to be Queen...
to be Queen of people's hearts
というところが、私の心を揺さぶりました。
ダイアナ妃の事を知らない人には分かり安いと思います。★★★



累計語数 501,183語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


絵本ってかえって難しいのですね。「3びきのコブタ」でさえyとっと難しい表現があってショックを受けていたところでしたヽ('ー`)ノ 
englishcat | URL | 2005/12/14/Wed 22:52 [EDIT]
折り返しですね♪
50万語通過おめでとうございます!
>本屋に行くとついこの本の前で立ち止まってしまう。(^-^;
こういう本は多少難しくても読めたりして楽しいですよね!
100万語までそんなに時間もかからないのではないでしょうか。
絵本は少ない語数で物語が展開するので結構難しいですよね。
私が読んだ絵本も殆どがレベル3以上だったと思います。
でも絵本にはとっても癒されます。でぶねもさん、図書館の絵本
を制覇してください~(笑)
| URL | 2005/12/15/Thu 02:00 [EDIT]
50万語おめでとうございます!
ペースアップしてるのがよく分かります。
1冊辺りの語数も増えているのもすごいですね。
読んでるとやっぱり、自然に単語力もついていきますか?
読んでるうちに、文もさらさらっと理解できるようになってきますか?
すごく興味あります。
まきっち | URL | 2005/12/15/Thu 09:28 [EDIT]
で、でぶねもさん!
とうとう、50万語突破!すごーい!
ペースがかなり早くなってますね~
しかも、その50万語通過の本が「パンツマン」!
私、本屋さんでこの本を見かけたら、真っ先にでぶねもさんが浮かぶと思います。
色んな意味で♪ ウフフ

何はともあれ、ヾ(^▽^)ノ
Mink | URL | 2005/12/15/Thu 20:07 [EDIT]
でぶねもさん、50万語おめでとうございまーーす♪♪
自然といろいろな分野の本に手がでるようになって、
多読にも加速がつきますよね♪
このまま一気に100万語へと駆け抜けてしまいそうな勢いですね~。
絵本は難しく感じますよね。
最近語数の多目の本を続けて読んでいたら、また少し絵本が読みにくく
感じていたところでした。
パンツマン、私も読みたくなってきました!
ゴンティ | URL | 2005/12/15/Thu 21:32 [EDIT]
englishcatさんへ
そんなショックを受けなくても大丈夫ですよ!
絵本の方が結構分かりづらかったりしますから。(^ー^* )フフ♪

でぶねも | URL | 2005/12/16/Fri 08:19 [EDIT]
雫さんへ
ありがとうございます。<(_ _)>
>100万語までそんなに時間もかからないのではないでしょうか。
いやいや、まだまだ山あり谷ありのような気がします。
私はもっと簡単な絵本で結構つまづいてました。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
絵本制覇したいですね!
でぶねも | URL | 2005/12/16/Fri 08:20 [EDIT]
まきっちさんへ
ありがとうございます。(o*。_。)o
私が読んでいる本はまだレベル2~3が中心ですので、
使われている単語も比較的簡単なものが多いのです。
特にGRは使われる単語が制限されますからね。

50万語ぐらいではまだまだですよ。
でも読むスピードは、レベルを上げる毎に少しづつ速くなっては行きます。
だけど、新聞記事を読むと途端にスピードも理解力も落ちますね。

だから100万語ぐらいでもそんなに変わらないような気がするんです。
300万語くらい行くと違うのかもしれませんが…
多読を始めて、8ヶ月で300万語を超えている雫さん↑なんかどうなんでしょうね。
こんど聞いてみようかしら?

でぶねも | URL | 2005/12/16/Fri 08:20 [EDIT]
Minkさんへ
いやいや、まだ5合目ですよ!
しかも富士山(100万語)のあとは、エベレスト(1000万語)ですから~!
いまは基礎体力をつけているみたいなものです。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
「パンツマン」お勧めです、CD-ROM付きの本が売ってるんだけど、
ちょっと欲しいんですよね~。
カラフルに、です。

でぶねも | URL | 2005/12/16/Fri 08:21 [EDIT]
ゴンティさんへ
ありがとうございます。m(._.*)m
そうですね、結構難しいんですけど、サイエンスの分野もたまにはいいですし、
歴史が好きなんで、歴史ものも読んで見たいです。
絵本は、これからも子供み読み聞かせしたい本を探してゆきたいです。
パンツマン、いいですよ~、お奨めです!
来年のハロウィーンはこれかな、って捕まるか。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

でぶねも | URL | 2005/12/16/Fri 08:21 [EDIT]
パンツマン
50万語通過おめでとうございます~♪早い早い!
パンツマン、私の多読はココから始まりました。(ぷぷぷ) 
シリーズ6巻目に新しいヒーロー「オムツマン(命名:pao)」が出てきます。個人的に
コレが一番好きだったりします。読み進めてくださいね~。
絵本は確かに難易度はさまざまです。「わぁかわいい」と思って手に取ると全然分からなかったり(^^;)絵本もタドキストさん達のブログ、参考になりますよ~。(*^o^*)
pao | URL | 2005/12/16/Fri 11:22 [EDIT]
paoさんへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
これがスタートなんて、(・-・*)ヌフフ♪
オムツマンですか~、(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
それはすてられないですねえ!

絵本、馬鹿に出来ないですねえ。
ではでは絵本もチェックさせていただきま~す。
でぶねも | URL | 2005/12/17/Sat 18:04 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

&quot;パンツマン&quot;と学習計画
The Adventures of Captain Underpants: An Epic Novel (Captain Underpants)Dav Pilkey おすすめ平均 腹をかかえて笑えますFrom the author of Kat Kong子どもたち大喜び、大人も・・・最高におもしろいおすすめAmazonで詳しく見る by G-Tools5月7日の多読■『CAPTAIN...  [続きを読む]
英語が話せるようになるぞ~! 2005/12/16/Fri 11:27




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

