でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


11月の反省と12月の目標!
ありきたりな無いようですが、毎月やってるので…

前半は、忙しかったからとはいえ、後半巻き返せずに終わりました。
120分/日(先月)→75分/日(今月)とダウン。

・早起き頑張ります!
・運動もします!(元に戻ってしまったので)
・気持ちを切り替える!
・Nissyの重要単語を300覚える。
・ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
・多読 一日30分くらい読む環境を作る
・30分/日はTVを見る 。


こんなたいそうな目標を建てておきながら、ほとんど手を付けず、
やったのは多読と発音練習くらいでした。(^-^;


多読は17冊134,839語累計語数424,999語でした!
多読は、飽きないので今後も継続して出来ると思います。


強いて今月勉強した中で、報告すべき点があるとするならば、
普段は日本語で考えながら、会話をしていることが多いのですが、
この間、授業が終わって、友達と話している時に会話の中で、


Sorry to keep you waiting.(待たせてごめんね!)
You can do it if you try.(やれば出来るよ!)



というフレーズが、自然と出てきました。
しかも発音もネイティブっぽく(イメージではね(^^;)


これは、『UDA式30音英語革命』出てくる短い会話(チャンク)なんですが、
やはり、何十回と繰り返しているうちに、脳に刷り込まれるんですね。
そして、普段はなかなか出てこないのですが、あるとき突然そのフレーズが降りて来るみたいです。


4827515220UDA式30音英語革命―イントネーションで英語が変わる、あなたが変わる。
鵜田 豊

UDA式30音でもっと話せる英会話―発音と表現力が同時に急上昇 英語のリスニングは発音力で決まる!―UDA式30音練習帳 NHKラジオ ビジネス英会話 土曜サロン・ベスト・セレクション わたしの外国語学習法 American Accent Training (American Accent Training)

by G-Tools



と言うことで、何を言いたかったかと言うと、
もっとヒヤリングとシャドウイングの時間を増やして、脳にインプットしないと
アウトプットする事は無いと感じたわけです。(*'ー'*)ふふっ♪


それを実感できただけでも一歩前進!(超前向きに解釈するとね)

12月の目標

・免許申し込む
・早起き
・運動
・ヒヤリング
・シャドウイング
・多読

あと、冬休みの過ごし方を考える…
こんな感じでどうだ!


応援よろしくお願いします、クリックしてね!





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

