でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


今更ですが、JAPAN DAY!
最近は早起きが出来て無いので、更新も出来てません。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
と言うことで、夜中に更新中…(でまた朝起きれないんでしょ!)


先日、韓国人の友達のハンナとその子供たちと、うちの上の子を連れて、ジャパン・デイに行って来ました。
ジャパン・デイは年に一度のフェスティバルで、日本人会、日本企業や日本人学校が、
色々と出店しておりました。


結構規模が大きくて、KOHIMARAMA(コヒマラマ)のASBスタジアムで開催されてました。
JAPAN DAYは、今年で5回目ですが、以前は違う名前で(日本人会バザーとか言っていたらしい)アオテアセンターとかで開催され、
もうかれこれ何十年も続いているそうです。



↓NZのイベントにしては結構客入ってましたよ!
20051124205419.jpg




たこ焼き、焼きそば、餃子、ラーメン、お寿司、カレーなど、様々な日本食が売られておりました。
基本的にジャンクフード好きなので、全部食べた買ったのですが、連れて行った娘(2歳)が暴れまくり、
楽しみにしていた、よさこいダンスや空手の演舞もほとんど見れずにかえってくる羽目に…
子供は、バザーでアンパンマンのおもちゃをゲットできて喜んでいましたが、(^-^;



↓一日中いても飽きないイベントが盛りだくさんでした!
20051124210334.jpg



それにしても驚いたのは、日本人女性とKIWIのカップルの多さでした。
何十組と見たので、おそらくオークランドだけでももっといるんでしょうね。
これにはハンナも驚いていました。
先日、韓国人学校であったフェスティバルには、一組しか見なかったそうです。
同じく台湾人とKIWIのカップルも少ないみたいです。


私も国際結婚みたいなもの(外国育ちの嫁)なので、なんとも言えないのですが、
思うに、台湾とか韓国とかはまだまだ家族の和が強い(頭の堅いお父さんが多い?)国は、
国際結婚のハードルは高いのかもしれません。
シンガポールとかは大丈夫そうですものね。
それとも日本人の男性が魅力が無くなっているだけなのか…(;^_^A
う~ん、確かに私が女だったら、こんな人(自分)とは結婚しないかも…なんちゃってね。



そんな事を考えていたら、いつもより家事を多くして、嫁さんに気を使っている自分が…
『亭主関白』なんて言葉は、我が家ではありえませんから~!



◆19~24日のお勉強
☆教会のフリーレッスン 120分
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分
☆UDA式30音英語革命 30分
☆ハンナの家で食事 30分
☆多読 6冊 219分

勝手に課外授業:
JAPAN DAY 3時間(基本的に英語でした)
ダーツリーグ戦 3時間(ほとんど喋らんかった)
ダーツ練習 1時間(久々にABS,PIRI,STUに会う)

明日は、TS、TPチームとのダーツの交流戦があります。



応援よろしくお願いします、クリックしてね!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


JAPAN DAY楽しそうですね。外国で日本の食事や文化を味わうのもまたいいですよね。
奥様は外国育ちだったのですね。でぶねもさんはどうして移住したのかなあと思ってたのですが、奥様の影響もあったのですね。
まきっち | URL | 2005/11/25/Fri 09:22 [EDIT]
最後笑っちゃった(^▽^)
でぶねもさん 家事を手伝ってるなんてエライです!
そこのところ、英語で書いてくれればうちのカレにも見せるのに(笑)

こういうフェスティバルは、海外在住者にとってはほんと嬉しいですよね♪
あれもこれも食べたくなり、ショーもぜーんぶ見てみたい気になりますもん。
そういえば、この間キャンベラのこういうフェスタに行った時も
OZ男性&日本人女性のカップルがめちゃめちゃ多かったです。
でも、N.Zもそうだとは思いませんでした☆
Mink | URL | 2005/11/25/Fri 15:22 [EDIT]
まきっちさんへ
久々に大勢の日本人を見ました。
イベントをもっと見たかったのですが…

嫁は日本人ですが、中身は外国人みたいで…
日本でもよく習慣の違いでぶつかりました。(^^;)
でぶねも | URL | 2005/11/26/Sat 07:54 [EDIT]
Minkさんへ
私も長男ですが、洗脳(brainwashing)されました。
そんな事言ったら、Σ(▼ロ▼;)コ、コロサレル・・・かも

やっぱり日本人の方が、こういうエンターテイメントに関しては、
KIWIより数段上ですね。

AUSの方が、人が多いのでもっと多いのでしょうが、
NZも段々メジャーになっているのかも…なんてね。
でぶねも | URL | 2005/11/26/Sat 08:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

