でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


病院ハシゴしてきました!(/ー ̄;)
明け方から、右の下の奥歯が痛くて目覚めました。
こちらでは、保険が高いので入ってません。
(GPと歯医者の診察料までカバーする保険は、毎月200ドル以上掛かる、多分だけど…)
だから、出来るだけ病院には行きたくないのですが、
歯は大事なので、すぐにいくことにしました。
ラッキーなことに当日予約が取れました。


ところが、歯医者に行く直前になって今度は右耳の奥が痛くなっていました。
あれ、こっちが原因?とも思ったのですが、まずは歯医者に行ってみました。
レントゲンを2枚撮って、一通り先生に診てもらいましたが、どこも悪いところもなく、
親知らず(wisdom tooth)ではないかと聞いてみたら、すでに抜かれているとのことでした。
(親知らずだけは、どうしても説明できず、辞書引いちゃいました。)


お会計しめて、$105(レントゲン$50+診察代$55)、約8,500円でした。
しかもしっかり来週の歯科衛生士(hygienist)の予約を入れさせられました。
歯ぐき(gum)が悪いので、歯石(tartar)の除去をする必要があるとの事でした。
$130/Hもするのですが、歯は大事なので行っときます。
日本に帰る予定の方は、絶対に日本で診てもらったほうが安くつきます。




帰り道、今度は右耳がどんどん痛くなり、しかもめまいがしてきました。
ちょうど、くるくるバットをしたみたいな感じで、三半規管がやられちゃってるみたいなので、
そのまま近くの救急病院へ行くことにしました。

先生に右の鼓膜(eardrum)が痛いとだけ伝えました。
診察は、5分で終わりました。
私の耳をみて『Oh!sore!』っと言ってました。
どうやら、中耳炎(inflammation of the middle ear)だったみたいです。


薬を飲めば、2~3日で直るとの事、もし来なければもっと悪くなっていたとの事でした。
抗生物質(antibiotic)鎮痛剤(paracetamol)ともうひとつ何か貰って帰りました。
お会計しめて、$116(診察料$55+薬代$61)、約9400円でした。
一日で、約2万円近く病院代に掛かってしまいました。/(*ε*) アイタタ・・・


普段からの健康管理の大切さを知りました!
みなさんも痛くなったら我慢せずに病院へ…


『ゆっくり話して下さい』と言ったので、大体何を言っているかは分かるのですが、
やはり、聞きたい事が100%聞けないので、病院はフラストレーションが溜まります。



◆15日~16日のお勉強
☆教会でフリーレッスン 50分
☆多読 3冊 76分
*PR L2 『Don't LOOK BEHIND YOU』 6,500語
 結構楽しめましたが、最後がちょっとあっけなかった感じです。
*PR L1 『A Biker's Ghost』 2,000語
 ごめんなさい、はぁ?って感じで良く分かりませんでした。
*CER L1 『The Big Picture』 3,400語
 東京が舞台で結構笑えました、絵がちょっとレトロな感じですが…
The Big Picture: Level 1 (Cambridge English Readers)
The Big Picture: Level 1 (Cambridge English Readers)



累計語数 326,960語


応援よろしくお願いします、クリックしてね!


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


アクセスアップを目的としたHP宣伝サイトを作りました。
当サイトで宣伝いただければ、一定期間貴サイトへリンクをはらせていただきます。よろしければ御使用下さい。

HP宣伝スペースの他、
 ・アクセスアップに最低限必要なこと 
 ・ASP一括登録・アフィリエイト収入報告例
・アフィリエイト報酬形態(CPC、CPM、成果報酬、リード報酬)
 ・Page Rank別 ランキングサイト集  
 ・Page Rank別 アクセスアップ系相互リンクサイト集 
なども紹介しております。

宣伝.com
http://31043.ojaru.jp/
| URL | 2005/11/17/Thu 07:24 [EDIT]
中耳炎だったのですね。日本でも保険が効かなければそれくらいかかるかもしれませんね。中耳炎といえば、子供は風邪で鼻水を出すと中耳炎になりやすいのでご注意です。
病院での英語のやり取り難しそうです。痛みがあるのに、考えなければいけないのは確かにフラストレーションがたまるかも。
まきっち | URL | 2005/11/17/Thu 09:16 [EDIT]
中耳炎と外耳円炎は冷やせば治ると思っています。(私だけか?いや、中耳炎はやっぱり医者だな)
氷水を当てておきましょう。
ikutti | URL | 2005/11/17/Thu 11:15 [EDIT]
中耳炎、子供の頃プールやられました。無理しないでお大事に・・・。
englishcat | URL | 2005/11/17/Thu 11:59 [EDIT]
でぶねもさん 大丈夫ですか?
風邪をひいたあたりから、どんどんボロボロになっていってません?

海外で具合が悪くなると、ほんと大変ですよね。
医療費も高いけど、言葉に困ります。
お医者さんが使う英語って、日常会話とちょっと違うじゃないですか。
私、以前 病院に行った時、最初は辞書を持っていって
それ以降はカレを連れて行きましたもん(苦笑)

PS.
親知らずの単語、初めて知りました!勉強になりましたよ~
Mink | URL | 2005/11/18/Fri 00:38 [EDIT]
まきっちさんへ
子供が気をつけないといけないのに
大人がなっているんじゃねえ。
結構高くついちゃいましたが、原因が分かって一安心。
でぶねも | URL | 2005/11/18/Fri 03:27 [EDIT]
ikuttiさんへ
冷やしただけじゃ駄目なんじゃない。
そういえば小さい頃、よくあなた掛かってなかったっけ。
耳に黄色い液の付いたガーゼを詰めた記憶があるよ。

今は右の耳ぜんぜん聞こえないよ~。
これって後遺症?
花咬むとぺこぺこ言うし…(/ー ̄;)
でぶねも | URL | 2005/11/18/Fri 03:30 [EDIT]
englishcatさんへ
みんな掛かったことあるんですね。
でもこんなに聞こえなくなっちゃうもんでしたっけ?
でぶねも | URL | 2005/11/18/Fri 03:31 [EDIT]
Minkさんへ
私の人生ボロボロです。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

だから健康管理は大切ですね!
医者はやはり日本人の方がいいですね。
聞きたい事も英語だと喋れないので制限されちゃうし、
でも単語の勉強にはなりましたよ。
歯石も『ターター、ターター』って何のことかと思いましたよ。

身体で覚えるって感じです。
でぶねも | URL | 2005/11/18/Fri 03:36 [EDIT]
私も歯医者に行かないといけないのに、伸ばし伸ばしです。ここは医療は無料だなんて、一度もその恩恵を受けたことがありません。1年の保険は13万ぐらい支払っています。でも目と歯はカバーしていません。毎年クレームしているので、どんどん値上げされています。友達はその保険も解約して、いざというときは救急車で行くことを決めたそうです。私はまだそこまでふんぎりがつきません。
nonbirikurasu | URL | 2005/11/18/Fri 07:12 [EDIT]
その当時、2軒目くらいに通っていた川越街道沿いの耳鼻科の先生にいちいち来なくても氷で耳を冷やしていれば治るからと言われました。
今から思うと医者としてどうよと思いますが、あの頃は信じていたんだよねえ。
膿が溜まっちゃうと治療なんでしょうけれど、風邪をひくとかならず外耳炎にかかっていたのでなんとなく痛いなあと思ったら即氷で冷やしていましたね。
ikutti | URL | 2005/11/18/Fri 11:13 [EDIT]
nonbirikurasuさんへ
無料なのは大きな手術とかだけなんですかね。
クレームしてると言うのは、請求しているってことなのかな。
目と歯が付かなくても13万掛かるんですね。
GPとか歯までカバーする保険はすごく高いみたいですね。
医療の質は別として、保険に関しては日本の方がまだ良いのかも…
でぶねも | URL | 2005/11/18/Fri 19:35 [EDIT]
ikuttiさんへ
ひどくなるみたいで、先日知り合いのお子さんは
5週間中耳炎を患って、外科的手術が必要と言われたみたい。
結局手術しないで済んだみたいですが…
痛みがあまりないみたいだからね、気づかないのかもね。
でぶねも | URL | 2005/11/18/Fri 19:43 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

