でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


ROALD DAHL読んでみました!
多読をされている方のブログでお勧めされているDAHLの作品を初めて読みました。
これまでGRばかりで、児童書は避けていた(というかどれを読んだらいい分からなかった)のですが、
タドキストの方のブログを見て、もっといろいろ読んでみたいと思い、30万語通過を機に、
児童書にも手を出していくことにしました。

The Giraffe and the Pelly and Me
0141302283Roald Dahl Quentin Blake

おすすめ平均
starsこれはぜひカセットで聞いて
stars原書に挑戦しようかなと思っている方へ
stars予想外の展開
stars奇想天外!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Magic Finger
0141302291Roald Dahl Quentin Blake

おすすめ平均
stars楽しんで読めます
starsほのぼのとしたお話です
starsロアルドダールです
stars魔法の指が発動するとき
stars動物愛護を教えてくれる読み物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『The Giraffe and the Pelly and Me』
総語数 6823 YL3.5

邦題は『こちらゆかいな窓ふき会社』で、その名のとおり、ビリーとゆかいな動物たち(キリンとペリカンとサル)が、
お金持ちの家に窓ふきに行くのですが、窓ふきをしていると…

動物たちの仕事ぶりとあっと驚く展開が面白かったです。
私にとって初めてのDAHLでしたが、とても読みやすかったです。
レベル3ですが、特に難しくはなかったですね。
韻を踏んだ詩がたくさん出てきてとても印象的でした。
DAHLの作品は、全部毒のある話ばかりで、こんなにあたたかいストーリーだとは思いませんでした。

『The Magic Finger』
総語数 3748 YL3.0

魔法のゆびをもった8歳の女の子が、頭にくるといろいろ魔法を使うお話。
となりにすんでいるグレッグ一家は、みんな狩りが大好き、でも彼女はそれが大嫌い!
何度もやめるように言っても彼らは聞く耳を持たない。
そんな彼らを許せない彼女は、ある日ついに切れて、封印していた魔法の指を発動!
そして彼らは…

こちらもすらすら読めました。
もっと単純な話だと思っていたんですが、とても奥の深い話のような気がしました。
書評にもあるとおり、動物愛護の気持ちを学ぶことが出来る一冊です。



どちらも図書館で借りてきた古い本だったので、写真のように新しい本ではなかったのですが、挿絵は同じQuentinさんでした。
話とかわいい絵がマッチしてとても読みやすかったです。



応援よろしくお願いします、クリックしてね!


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


お!
初Dahlおめでとうございます(*^o^*) なかなかいいラインから選ばれましたね。
もちっと毒っけが欲しければ『George's Marvelous Medicine』、もっとほんわか
したければ『Esio Trot』、もっとスカっとしたければ『Fantastic Mr. Fox』なんていかが?
でぶねもさんのレベルならどれも読みやすいと思いますよ。絵が救ってくれますしね。
GRも児童書も楽しいものいっぱ~い読んでみてください♪
pao | URL | 2005/11/16/Wed 10:29 [EDIT]
洋書を見つけるときは可愛い挿絵と表紙がかなりポイントになりますよね。私は最近宿題ばかりで洋書が読めていません。。。
englishcat | URL | 2005/11/16/Wed 22:08 [EDIT]
次は・・・
やっぱり今流行のチョコファクでしょうか。それかMatilda?
私はMatildaが一番好きです(*´∇`*)
でぶねもさん、SacharのMarvinくんは図書館にありませんか?
もしもあったら是非読んでみて下さいね♪
| URL | 2005/11/16/Wed 23:18 [EDIT]
英語の韻を踏んだ詩って、いいですよねぇ
でも、たまにそれに気づかなかったりもするんだけど(汗)

この2冊って、何歳ぐらいの子を対象にしてるモノなんですか?
私、英語の本って、オルセン姉妹の「Sweet16」しか読んだことないんですよ。
でぶねもさんの「読まなかった理由」と同じく
どれを読んでいいのかわからなくってヾ(´▽`;)ゝ
Mink | URL | 2005/11/16/Wed 23:34 [EDIT]
paoさんへ
ありがとうございました。
paoさんのところで知ったDAHL、ついに読めました。
へえ~、本によってそんなに違うんですか!
その3冊は、絶対読みたいですね。

他にもお勧めの作家がいたら教えてくださいね。
みなさんのブログは読んでますがどれから読んでいいのだか、
迷ってしまいますので…

でぶねも | URL | 2005/11/17/Thu 03:34 [EDIT]
englishcatさんへ
ジャケット買いは大事ですよね、でもたまにはずれたりなんかもして…
私は逆で、多読中心で他の勉強が出来てません。ヾ(´▽`;)ゝ
でぶねも | URL | 2005/11/17/Thu 03:36 [EDIT]
雫さんへ
え、Matildaですか、それも、DAHLですか?
こんどチェックしてみます。
へへへ、雫さんのブログもみてますからね~。
Marvinくんも、気になってたんです。
でもどの順番に読んだらいいのか…
『kidnapped at birth』か『why pick on me?』から始めて見ます。
でぶねも | URL | 2005/11/17/Thu 03:45 [EDIT]
Minkさんへ
わたしも2回読んで気がつきました。
声に出さないと結構気がつかなかったりするかも…

え、何歳ぐらい、(^^;
わたしもちょっと分かりませんが、字の多さから8歳から10歳ぐらいじゃないですか。
間違ってたらごめんなさい。
オルセン姉妹の「Sweet16」、し知らないし…
本当に本読まないんで知らないのよねえ、" "(/*^^*)/ハズカシ


でぶねも | URL | 2005/11/17/Thu 03:52 [EDIT]
横レスごめんなさい
何歳くらいを対象に・・とありましたがAmazonの分類では「9-12歳」となっていますね。
でぶねもさん、惜しい!
pao | URL | 2005/11/17/Thu 06:49 [EDIT]
paoさんへ
横レス結構ですよ。
わざわざありがとうございます。
間違っている情報があったら、
どんどん直してくださいね。(*'ー'*)♪
でぶねも | URL | 2005/11/18/Fri 03:24 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

易しいDahl 2冊
Dahlに挑戦!その2。今度は初心に帰って(?)YL的にも内容的にも易しいタイトルを2冊読みました。Esio Trot (Novel)総語数 4225 YL 3.5このお話の主人公はおじさん。(表紙参照)彼はず~っと前からアパートの階下に住む女性に恋をしています。で....  [続きを読む]
英語が話せるようになるぞ~! 2005/12/11/Sun 23:19




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

