でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


10月の反省と11月の目標!
一週間以上もブログの更新もせずに申し訳ございません。<(_ _)>

日本から大切なゲスト(といっても身内なんですが^^;)が来ておりまして、一週間接待に終われておりました。
ここ3年分の外食を一気にした感じです。
体重もダイエット前に戻ってしまいました。

旅行はベイ・オブ・アイランドに行って来ました。
のちほどゆっくりアップさせていただきます!


今更ですが、先月の反省と今月の目標です。

全体では、勉強時間は140分/日(先月)→120分/日(今月)とダウン。
言い訳はしません、今月頑張りま~す!p(´∇`)q ファイトォ~♪


先月の反省(太字が先月の目標)は、

・RODE CODE終わらして免許を取る(最重要課題!)
自分にとっては、あまり重要で無かったみたいで、
全く手をつけず…
う~ん、目標を今年中に変更しよう!


・Nissyの重要単語を300覚える。
・Nissyのイディオム・英文法・アクセントをやる。
1~250までの復習と251から500まで覚える。
そろそろ、チェックテストをして、忘却率チェックをしなくては。
イディオムとかまでは、手が出ず…


・Essential Grammer in Use 残り6UNIT終わらせる 。
何とか終わらせました!
でも本当に良い一冊でしたので、また改めて紹介します。
もう少し経ってからもう一度やりたいです。


・ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
やっぱり苦手意識があるのか手が出ませんでした。
無理なら違うものでやってみようかと思ってます。


・多読 一日10分でも読む環境を作る
多読だけは、他のタドキストの方々に触発されて、
一日30分近く時間が取れました。
10月の総語数は、119,880語で初めて一ヶ月で10万語以上読めました。
30万語には届きませんでしたが、累計語数290,160語でした。
今月もこれをキープして行きたいです。


・30分/日はTVを見る 。
テレビは、毎日CNNと子供番組をつけてますが、
集中して見る事はほとんどありませんでした。
ヒヤリングは重要ですので、今月はもっと集中して聞きたいですね。

 ◆11月の目標◆ 

・早起き頑張ります!
・運動もします!(元に戻ってしまったので)
・気持ちを切り替える!

・Nissyの重要単語を300覚える。
・ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
・多読 一日30分くらい読む環境を作る
・30分/日はTVを見る 。


この一週間、勉強はしてませんので、なんとか取り戻せるよう頑張ります!


◆31日のお勉強
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 80分(終了)
☆多読 3冊 128分
・PR L2 『THE CAY』 7,600語 YL2.0
・ICR2『OWL AT HOME』 1,400語 YL1.2
・L2 『THE LADY IN THE LAKE』 7,100語 YL2.4(2回目)

累計語数 290,160語

『THE CAY』は、結構感動できます!
さーっと読めちゃいましたね。
少年がと老人が無人島で暮らすんですけど、
段々と少年がたくましく成長して行くんです…
最後はちょっとウルウルでした。

『OWL AT HOME』は、絵本です。
『Eigo! Eigo! Eigo!』のenglishcatさんが読んでいたので、私もつい…
GRの間に読んだので、ほっとする一冊でした。

『THE LADY IN THE LAKE』は、一回読んでいまいち落ちが分からなかったので、再挑戦!
紙に登場人物を書きながら書いたら、よく分かりました。
Pelican Briefの時もそうだったんですが、
サスペンスみたいにいっぱい人が出てくるものは、登場人物を紙に書くのがベターです。
(多少、読むスピードは落ちますが)



応援よろしくお願いします、クリックしてね!







管理者にだけ表示を許可する


またまた紹介していただきどうも有り難う!(^-^ )
あの本本当にほのぼのするお話ですね。
今月の目標、私の目標と殆どそっくりなので、お互いがんばりましょう!!
englishcat | URL | 2005/11/08/Tue 01:22 [EDIT]
11月の目標の早起きと運動は私も同じです。
早起きしたら、少しは英語の勉強時間も増やせるのではと思っています。
10月の反省の「多読」はすばらしいですね!
私も見習わなければ。
まきっち | URL | 2005/11/08/Tue 11:10 [EDIT]
Essential Grammer in Use はほんと役に立つしためになりますよね♪
私、3冊全部持ってますよ~
茶色いのは途中までやって、断念しちゃったけどヾ(´▽`;)ゝ

でぶねもさん 英語の本を読んでウルウルくるなんて
それってすっごい英語力がついてるってことですよね。
私、英語の本を読んで笑ったり泣いたりはできないですもん。
素晴らしい!!
Mink | URL | 2005/11/08/Tue 15:21 [EDIT]
englishcatさんへ
ああいう絵本をもっと知りたいですね!

今月の目標はちょっとパクッてしまったんですけど
とても良い目標だったもので…
でぶねも | URL | 2005/11/10/Thu 01:37 [EDIT]
まきっちさんへ
やっぱり、まきっちさんもですか!
早起きと行ったら、とんこちーさん、見習わなくては…

私には多読の方が楽なので、ついついそちらに手が行ってしまいました。
今月は、他の勉強もちゃんとやりたいですね。
でぶねも | URL | 2005/11/10/Thu 01:40 [EDIT]
Minksさんへ
あのシリーズは3冊もあるんですか!
赤と青だけだと思ってましたよ。
茶色は、中級なのかな、それとも上級なのかしら。

有難うございます。<(_ _)>
本によって、のめりこめるものとそうでないものがありますね。
私が読んでるのは簡単なものばかりですからね、ヾ(´▽`;)ゝヘヘ
でぶねも | URL | 2005/11/10/Thu 01:43 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

