でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


プライベートレッスンが半額になりました!
以前から通っているプライベートレッスンですが、色々あって半額になりました。


当初は、家までローレンス先生に来てもらって、2時間でNZ30ドル(約2550円)だったのですが、
こちらからPANMUREの先生の家まで通うようになり、2時間でNZ20ドル(約1700円)になりました。
(NZ1ドル=85円で計算)


それだけでも満足していたのですが、韓国人の友達のハンナが一緒に受けたいと言う事で、
交渉したところ、NZ15ドル(約1275円)になりました。
値段が下がっても、授業の質が落ちては意味がないのですが、ハンナは英語が私より上なので、
特に問題はないかなと考えたからです。



それでもって、今日一緒にレッスンを受けてきたんですが、逆に質が充実した気がします。
二人の生徒に一人の先生という、2in1(ツー・イン・ワン))にして、何が良かったかと言うと、

・一人だけ遅れるのが嫌なのでちゃんと予習する。
・二人になって喋る時間が半分にならないように積極的に喋るようになる。
・集中力がきれたときは、聞き手に回れる。
  (やはり一人の時は、二時間のうちにだれる時間が少しはある)
・お互いに良い勉強方法を提案し合える。
  (共通の新聞の記事をコピーして読んでくるとか)
・何よりも女の人がいると先生のノリが違った!(それはどうかと思うのですが…)


などなどですが、自分よりレベルが上の人と受けたせいか、特に不具合は感じませんでした。
彼女も一人で受けているときは、何か知りませんがどっと疲れると言っていたので、
正直言うとどうしようか迷っていたのですが、お互いメリットがあって良かったです。
2in1お勧めします。(相手によりますが…)


それにしても、時給850円(一人で受けていた時)と言う事は、マックのバイトなみだったんですね。
引退したとは言え、国立大学の先生だった人がこの値段とは、ちょっと不思議なんですよね。
それだけ、生徒が少ないから価格競争なのかもしれませんね。


日本にいる時は、ネイティブの人に喫茶店で一時間2500円くらいで教わってました。
先生も今はネットでいくらでも探せますので、もっと安くても良いような気がします。
日本の物価を考慮しても、一時間1200円~1500円(プラス交通費)が、妥当かと思うのですが、
先生の質にもよりますが、今の日本の相場はどうなっているのでしょう?


sheep.jpg
家の近所には羊はあまりいませんが、30分ほど走れば結構見れます。



◆26日~27日のお勉強
☆Nissyの重要単語 401~500 40分(半分くらいしか覚えられんかった)
☆近所のおじいさんと英会話 60分
☆UDA式30音英語革命 70分
☆プライベートレッスン(2in1) 120分

☆ダーツの練習 2時間


応援よろしくお願いします、クリックしてね!







管理者にだけ表示を許可する


うわ、レッスン料安くてビックリしました。
私なんか勉強して元取れないと、悔しくて一週間元気ないぐらいですよ。。。
やっぱり日本って高いのかしらね。
englishcat | URL | 2005/10/27/Thu 23:10 [EDIT]
まったく、うらやましい。。。
英語を使う機会があってうらやましいです。

私は週1回、先生と1.5時間程度しか話せません。
これで英会話出来るようになるのは厳しいのでしょうね。

でぶねもさんは勉強熱心&努力家ですよね。頭が下がります。
確実に英語が話せるようになっているのだと思いますよ。素晴らしい!

私も地道に独学を続けます。本読んだりとか。
(^^ゞ
英語苦手人 | URL | 2005/10/28/Fri 03:17 [EDIT]
あまりの安さにびっくりです。
日本は、だいたいスクールの値段が高いですから、プライベートの先生もそれに便乗してる気がします。
2人のレッスン、いいですよね。私もだいたい二人、時々プライベートですが、二人だといい意味でお互い刺激になりますよね。
まきっち | URL | 2005/10/28/Fri 09:30 [EDIT]
englishcatさんへ
そうですか、やっぱり日本は高いのですか。
こちらは、色々な国の人が学びますからね。
日本みたいに誰もが払えると言うわけではないからかもしれないですね。

元が取れないと一週間くらい元気がないと言うのはびっくりですが、
それだけ一生懸命さが伝わってきます。
でぶねも | URL | 2005/10/28/Fri 16:36 [EDIT]
英語苦手人さんへ
多読は飽きずに続けられますよ!
一緒に多読をしましょう♪

週に1.5時間でも継続できてらっしゃるのは、素晴らしい事だと思います。
一年で、75時間、10年で750時間も行くじゃないですか。
私は日本にいるときは、PL1年持ちませんでしたから…

Nissy先生のおっしゃっているように、
ネイティブの中学レベルの英会話が出来るのに
ヒアリングで10000時間、スピーキングで1000時間じゃないですか。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/blog/myblog/rss2/item/*http://blogs.yahoo.co.jp/charley0228/14135674.html
そう簡単には、ぺらぺらにはならんでしょう。
のんびり、あせらず、少しづつ、じゃないですか。

偉そうな事は言えませんが、同じNissy先生の生徒として頑張りましょう!


でぶねも | URL | 2005/10/28/Fri 16:38 [EDIT]
まきっちさんへ
スクールもピンキリですけど、
年間でだいたい10万~30万くらい掛かりますよね。
良い先生にめぐり合うのも大変ですよね。

レッスンは、二人の方が一人のときより緊張感があって良いですよね!
でぶねも | URL | 2005/10/28/Fri 16:38 [EDIT]
日本でプライベートで教えると、そんなにもらえるんですか?!
だから日本に出稼ぎに行きたがる人が多いんですねぇ
え~ うちのカレも半年ぐらい行ってきてくれないかしら(笑)

30分走れば羊が見れちゃうなんて、ステキなところにお住まいなんですね♪
なんていうか、心が洗われる気がしません?
こういう羊の群れとか見ると。
ペーターになりたいな~とか(^▽^)
Mink | URL | 2005/10/28/Fri 19:46 [EDIT]
プライベートレッスン半額なんて、、、うらやましい限りです☆彡
のんたんは来週で語学学校終了します。
最近は全く勉強をしていなくて、、、ヤバイです。
でも、体調も精神的にも完全復活したかなぁって感じなので、これからがんばります!!
11月中旬からは南島に1ヶ月くらい旅行に行く予定です。
何かいい情報があれば、教えてくださいねぇ♪
のんたん | URL | 2005/10/29/Sat 04:14 [EDIT]
Minkさんへ
結構良い稼ぎになるはずです。
先生の資格とか持っている人とかは、
強気で一時間5000円とかつけてますからね。
Minkさんの彼氏は、カッコ良いから単価高く行けるに違いない!

羊は、近所にもちらほらいるんですが、まとまったのは、
もっと田舎の方へ行かんと見えんのです。
羊は、近づくとすっごい勢いで逃げてきますからね。
着ぐるみ来て、近づいてみたいもんです。
でぶねも | URL | 2005/10/29/Sat 21:52 [EDIT]
のんたんへ
いいねえ、ついに南島へGoですか!
暖かくなったから気持ち良さそうだなあ。
楽しんできてくださいね。

英語は、学校に行かなくても出来ますから
自分に合った勉強方法を見つけて、とことんやって見てください。
日本人と離れるのも一つの方法ですから。
悔いのない一年になるようにしてくださいね。

Xtraの容量がオーバーして、やたら遅くなってます。
ヤフーのブログはなぜかやたら重いんですよね。
なかなかコメントも出来なくてすみません。
でぶねも | URL | 2005/10/29/Sat 21:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

