でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


粗大ゴミの回収がありました!つづき…
と言う事で、私もラウンダーになって見ました。
結構、探して見ると使えそうなものが落ちてます。
あとは、羞恥心を捨てるのみ…

と言う事で、

sodaigomi2.jpg
↑こんなんありました!


でもって…


sodaigomi3.jpg
↑積んでみました!

って、冗談です!

なかなか良いゴミだと、写真を撮っていたら、KIWIが来て、
『入らないんなら俺持ってくから~』
おまけに
『積み込むの一人じゃ無理なので手伝って~』
一緒に車に積み込んであげました。

う~ん、ラウンダーデビューは、まだまだ先のようです。ヾ(´▽`;)ゝへへ



こちらに来て、色んなものを修理(FIX)出来るようになりました。
(ドアノブ、デジカメ、車の配線、水漏れなどなど、こちらに来るとたくましくなります^^;)
さすがに壊れた芝刈り機(Lawn Mower) は、今はまだ直せませんので…



実は、昨年もこの時期こちらを訪れていたのですが、こんな慣習があるなんて全く知らず、
参加できなかったので、今年こそはと思っていたのですが、今年もすっかり忘れていて、
週末、朝からラウンドする事が出来ませんでした。(良い物は早々に無くなりますので)


ラビコレ(ラッビッシュ・コレクティング)興味があるNZ在住の皆さん、
まだチャンスはあります!
最後にClevedon(クレブドン)地区が、残っているそうなので…
詳しくはこちら…


ちなみにこちらに来たばかりの韓国人の友達が、捨て忘れたものがあるとの事なので、
市にClevedonに持って入って捨てて良いか確認したところ、
誰にも見つから無いようにこっそり捨てて来てください!と素敵なアドバイスを頂きました。
結構いろんな人がやってますが、他のところで捨てるのは違法みたいですね!


中には、散らかしてそのままのラウンダーもいるようですが、
マナーを守って、欲しい物を見つけましょう!


しょうがないから修理して、セカハンにでも売るか、それとも来年まで待つか…



◆25日のお勉強
☆Nissyの重要単語 301~400 100分
☆教会でフリーレッスン 120分
☆英語クロスワード 45分
☆多読 2冊 55分
・HGR ST 『THE LOST SHIP』 600語 YL0.8
・PGR L2 『Flintstones in Viva Rock Vegas』 7600語 YL2

累計語数 265,360語

YL(読みやすさレベル)0.8だったので、150語/分で読めました。
でも、200語/分とかで読める日なんてくるんでしょうか?
私にはごれが限界みたいなんですけどね。^^;

応援よろしくお願いします、クリックしてね!


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


粗大ゴミの無料回収、いいですね。
おまけに、ラウンダーなんてかっこいい響きで持っていけるならそれもいいシステムですよね。日本だと、ホームレスの人とか明らかに売る目的で持っていく人が多いし、ゴミは出した時点でその行政区のものだから、勝手に持っていくと泥棒扱いにされるみたいですよ。
まきっち | URL | 2005/10/26/Wed 09:37 [EDIT]
修理して使う習慣が日本では少なくなってきていますね。
買ったほうが安いことも多いからでしょうが、捨ててしまうのももったいない気がします。
ラウンダーのシステムもよいと思います。
englishcat | URL | 2005/10/26/Wed 11:57 [EDIT]
なるほど~
なかなかいい回収システム(?)ができあがっているんですね。
ウチなんて粗大ゴミを捨てようと思ったら結構お金かかるからつい捨てそびれています。
捨てる神ありゃ拾う神あり、自然にそのサイクルが回っているNZのおおらかさ、良いですね。
pao | URL | 2005/10/26/Wed 17:30 [EDIT]
まきっちさんへ
システムと呼んでしまって言いのか疑問が残るところなんですが…
再利用されていると言うのは良い事ですね。

空き缶とか特にそうですよね。
シールの貼っていない粗大ゴミなら誰の物でもないから
良いような気がしまうけどね。

でぶねも | URL | 2005/10/27/Thu 05:21 [EDIT]
englishcatさんへ
こちらは買うと高い→修理に出すと直らなくてもお金がかかる→だから自分で直す
こんな感じですね。
子供の頃から、直す習慣が身に付いているのかもしれませんね。
私も日本にいたらどれも自分でなんかやらないでしょうね。

ラウンダーは、勝手にこちらで名前を付けたんですけどね…ヾ(´▽`;)ゝ
でぶねも | URL | 2005/10/27/Thu 05:24 [EDIT]
paoさんへ
だから、結構シール貼らないで捨てる人がいるんでしょうね。
家のマンションもそうでした。
シール貼ってあるとさすがに拾いづらいので、不法投棄のものを…

日本も一斉に出す日を作ったら、多くのラウンダーが誕生するでしょうにね。
こちらは、誰もがやってますから(って書くと語弊がありますけど…)
でぶねも | URL | 2005/10/27/Thu 05:29 [EDIT]
あらぁ~ 華々しいデビューを飾ったと思ったのに~(笑)

でも、ゴミ回収なのに見知らぬ人に「手伝って」と言えるのは
ある意味すごいですよね。
まぁ それだけフレンドリーってことかなヾ(´▽`;)ゝ

でぶねもさんが「修理ができるようになった」っていうの、わかります!
それ、私の料理と同じですよー
お惣菜屋さんとかがないから、しょうがない~みたいな。
そういうところは、モノが豊富じゃないところで生活してみての いい結果かな♪
Mink | URL | 2005/10/27/Thu 14:05 [EDIT]
Minkさんへ
デビューは来年まで持越しです。

こちらの人とは気さくですよね。
でもゴミの写真とってたら、やっぱり変な顔してましたよ。

おっしゃる通りですね。
不便なほど心は豊かになるのかもしれないですね。
でぶねも | URL | 2005/10/27/Thu 20:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

