でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


Barbieしてきました!
週末は、リーグ戦もお休みで、ダーツクラブのKIWIのおじさんに誘われて、
barbie(BBQバーベキュー)に参加して来ました。
KIWI(NZ人)のバーベキューは初めてだったのですが、日本とは色々違うところがありました。どんな事かというと、


・バーベキューに子供は連れてこない!
だいたい23人くらい来たのですが、子供は一人しか来ていませんでした。
こちらの人は、大人と子供の時間をキッチリ分けていて
こういう時はベビーシッターを雇って、
夫婦だけで参加するのが基本のようです。
他にも子供が来ると聞いていたので、うちの子を
ぎりぎりまで連れて行こうか迷ったのですが、
たまたまうちの子は風邪を引いていたので連れて行かなかったのですが、かえって良かったです。



・飲み物は自分でマイビールを持参する!
みんな自分の飲み物を持参しておりました。
私はあまり飲めないのですが、どれくらい持っていったら良いかわからなかったので、
ビールを一箱持って行きましたが、持ってこない人もいましたので、
次回からは、自分の飲む分だけ持って行く事にします。


・料理も持参と言う事だったのに…
料理も自分で食べたい物を持ってこいと言われました。
一応、日本のスナックとケバブを買って持って行きましたが、
結構持ってきてない人が多く、チップスとかピーナッツぐらいしかなかったですね。
隣に住んでる大家さんが、オードブルを作って持ってきてくれたんですが、
それまでは、ナッツとスナックでひたすら飲みでした!
日本人のように、おつまみと一緒にお酒を飲むという習慣が
こちらの人にはあまりないようです。

20051024233617.jpg

20051024233648.jpg
おじさん、お手製のオードブル!結構美味しかった。


・飲んでばっかりでなかなかバーベキューにならない!
四時に集合だったんですが、スナックとオードブルのみで、あとはひたすらビール、ビール、ビールでした。
一時間経っても、二時間経ってもいっこうにBBQが始まる様子もなく…
ようやく焼き始めたのは、七時にもなろうかという頃でした。
私のお腹はもうタップン、タップンですから~!
“丁度よかった”みたいに言いながら、七時過ぎにくるつわものもおりました。


・ステーキとソーセージ以外は焼かない!
ようやく、始まったと思ったら、料理し始めたのは、ソーセージとステーキのてんこ盛り。
その横には大量のバターを塗った食パンの山が…
そうなんです、シーフードとか野菜とか焼そばとか、肉もカルビとかタンとか
そんなものありませんでした。(┰_┰)
私の持っていったケバブなんか全員に渡るはずもなく、一口しか食べられんかった。
so-se-ji.jpg
七時でもこれだけ明るいんです!
naihugusa.jpg
バターにナイフがブスッ!なんとなく申し訳なくなってしまいました
dinner.jpg
ちょっとしたディナーセットみたいでしょ^^;


・みんないつの間にか帰って行く!
日本みたいにお開きとかなくて、勝手にいつの間にやら帰っていくんです。
特に主催者とかに挨拶する様子もなく…(してるのかもしれない?)
律儀に全員に挨拶して帰る私は、とっても日本人らしかった~^^;


ちなみに帰って嫁に写真を見せたら、“やっぱりそうでしょ!だから行きたくなかったんだ~”
“でもサラダがあるだけ良いんじゃな~い”との事でした。
(嫁は何回かKIWIのBBQは参加した事あるそうですが、下戸なのでつまんないらしい)



◆23日~24日迄のお勉強
☆KIWIとバーベキュー 240分
☆多読 10冊 160分
*絵本 『THE TORTOISE AND THE HARE』 920語
*MEA 4.4『Morsel Makes a Run For It』 2,000語
*MEA 4.4 『Double-Take Jake』 1,700語
*MEA 4.2『Cats Around the World』 1,900語
*MEA 4.1『Three Bears』 1,700語
*MEA 4.1『Flynn's Strange Win』 1,900語
*絵本 『HANSEL AND GRETEL』 2,300語
*絵本 『A TREASURY FOR Four Year Olds』 8,100語

累計語数 257,160語

MEAは、MACMIRLLAN EDUCATION AUSTRALIA(Momentum)の略で、
日本では、探して見ましたが売ってないみたいです。
読んだレベル(4.1~4.4)はPR(PENGUIN READERS)のL1ぐらいです。
パンダ読みしたにも関わらず、125語/分とあまり変わらなかったのが残念でした。
絵本は、疲れていても結構読めちゃうので間に入れてます。

応援よろしくお願いします、クリックしてね!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私もここに来て最初に誘われたバーべーキューは悲惨でした。今度私のブログでも書こう!
6時に集合。食べられたの夜中の12時でした。もうつかれたのなんのって!おしゃべり好きです、Kiwiさん達!お疲れ様!
nonbirikurasu | URL | 2005/10/25/Tue 11:01 [EDIT]
子供がいないというのはいいですね~
去年、うちでBBQをやった時、みんな子連れだったので
お子様用の食事も別で用意しなくてはいけなかったんです(涙)
(食べ物も飲み物も、持ち寄りなしだったんで)

で、その始まる時間が遅いというか…
「○時から」って決めても、遅れてくる人のほうが多くないですか?
こちらではそれが当たり前なのは百も承知なんですが
私は日本人みたいに、一斉に完敗して一斉に終わるほうが好きだなぁ~

しかし、明るいですねー
真夏だともっと昼の時間が長いんですか?
Mink | URL | 2005/10/25/Tue 13:34 [EDIT]
パーティに参加するとその国の文化がより分かって楽しいですね。
貴重な経験たくさんされているようでいいですね!
でぶねもさんに影響されて多読少しずつ始めています。
englishcat | URL | 2005/10/25/Tue 20:00 [EDIT]
nonbirikurasuさんへ
夜中の12時はすごいですね!

予備知識は多少あったのですが、
それでも驚く事が多かったです。
アジア人のパーティとは、全く違いますね。

ブログネタ、採用してもらえるなんて嬉しいです。
でぶねも | URL | 2005/10/25/Tue 22:06 [EDIT]
Minkさんへ
オージーも同じかと思っていましたが…
こちらでも子供を連れてくるのはケースバイケースなのかもしれません。

こちらの人に、約束の時間の15分から30分後に行くのが望ましい(聞いたのは一人だけですが…)
と教わったので入ったのですが、その時点では半分もいませんでした。
それから、ちらほらとみんなやってきましたね。

真夏になると九時過ぎまで明るいです。
すでに、今月から一時間進めていますしね。


でぶねも | URL | 2005/10/25/Tue 22:14 [EDIT]
englishcatさんへ
englishcatさんも、以前外国の方のパーティに出られていましたが、
やはり、思っていたものとは違っていたりしたんでしょうね。

多読は、勉強したくない時でもできるので、続けて行きたいですね。
一緒に1000万語目指して、頑張りましょう!
でぶねも | URL | 2005/10/25/Tue 22:18 [EDIT]
もうじきガイホクースデイ?スペルが分からない。オークランドはスカイタワーから花火が上がるのでしょう?きれいでしょうね。5年ほど前だったか近所の家が花火が原因で火事になり、その日は家を空けるのは危険です!とにかく打ち上げ花火ばかりが飛び交いますからね!その前に今日はキャディー買いましたか?
nonbirikurasu | URL | 2005/10/31/Mon 13:25 [EDIT]
昨日やたら花火が上がっていたので、その日かと思いましたが、
近所のガキがやっちゃってるだけみたいでした。
ガイホークスでいは私はまだ、経験がありません。

ちなみに31日はキャンディー用意しましたよ。
10人以上が、お菓子をねだりに来ました。
普段からお菓子売りに来る子もいますけどね^^;
でぶねも | URL | 2005/11/02/Wed 03:17 [EDIT]
ガイフォークスデーは始めてでしたか?きれいでしょう?あちらこちらの家から花火が上がり、あの日は庭で見取れていましたよ。なんか夜の遊園地に紛れ込んだ気がしてすごく好きなんです。(我が家は高台にあるので、よく見えます)オークランドでは火災はありませんでしたか?500件以上の111コールがあったようですが!あの日の夜雨が降り出してほっとしました。乾燥していてすごく怖いのです。
来年はぜひ参加して下さい。
nonbirikurasu | URL | 2005/11/09/Wed 07:13 [EDIT]
nonbirikurasuさんへ
その日は、我々も知り合いの高台の家で見ました!
あいにく小雨がぱらつく天気でしたので、シティの花火までは見れませんでしたが、
あちこちで上がる打ち上げ花火は圧巻でした!
ビーチも行きましたが、日本の夏を思い出しました。

火事は数日前に近所のBechが燃えたとか行ってました。
でぶねも | URL | 2005/11/10/Thu 01:48 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

