でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


粗大ゴミの収集がありました!
年に一度の粗大ゴミの回収(Inorganic Rubbish Collection)が先日ありました。


この時だけは、市が無料で引き取ってくれるのです。
粗大ゴミの回収日は、住んでいる地域によって違うのですが、
周りの家の前に、大きなゴミが出されだすのでそれが合図です!
sodaigomi1.jpg
↑こんな感じに


家の前に置いておくと、指定の期間の間に持って行ってくれます。
でもその前に持って行ってくれる方々がいます。
Rubbish Collectorの方たちです。


粗大ゴミの中には、結構使えるものがあります。
ソファ、テーブル、棚、電化製品、ガーデングッズ、BBQグッズ、などなど。
それらをラウンダーは、次々に拾っていくわけです。
(私は勝手に彼らの事をラウンダーと呼んでいます。ぐるぐる車で回っているので…)
どれも捨てた人にはゴミでも、人のよっては宝物という訳なんです。


でもちょっと変わっているなと思ったのが、みんな昼間から堂々とゴミを拾って行くのです。
私も日本にいる頃、住んでいるマンションの地下のゴミ置き場に置いてある、
電子レンジとか棚とか拾った事がありますが、やっぱりちょっと恥ずかしいので、
夜中にそそっと行くわけですが、こちらではそんなことお構いなしみたいです。


しかも中には、トラックに山積みにしていくラウンダーも多々おりました。
中には冷蔵庫とか洗濯機ばっかり積んでいるトラックや積みきれなくなった荷物を
その場で交換している光景も…
これはもう持ち帰って修理してセカハンで売るんだろうなと自然に解釈できるわけです。
rounder.jpg
↑こんな感じでササッとゴミに横づけ


週末は、近所だけで10台以上のトラックを見かけたので、全体ではどんだけいるのか…

すごいリサイクル(リユーズ?)システムが出来上がっているのです。


rubbish.jpg
一応、市からはこんな感じでチラシが入ってくるんですが、
多くの人は、他の広告と一緒に捨ててしまうと思います。
私も粗大ゴミの回収が終わってからこれを発見いたしましたので…




応援よろしくお願いします、クリックしてね!


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


えぇっ?!
1年に1回しかないんですか?
それって、忘れたら大変なことになりますねぇ
地域にもよるんだろうけど、うちの近所は3ヵ月に1回です。
1度カレがその日を忘れて、ブーブー文句言ったことある(笑)

でも、ゴミを持っていっちゃう人がいるのは同じ!
やっぱり堂々と昼間から持って行きますよ~
ただ、私的には拾ってくれるとなんだか嬉しくなります。
役に立てたかなーなんて、勝手に思ったりしてヾ(´▽`;)ゝ
Mink | URL | 2005/10/26/Wed 00:05 [EDIT]
Minkさんへ
3ヶ月に1回だと便利でいいですね。

そうなんですよね、これどうみてもゴミだよな(家では2年使わなかったらゴミ扱い)
ってものも拾っていってくれるとなんか嬉しいですね。
それにしても彼らはどこから来てどこに持って行くんでしょうね。
でぶねも | URL | 2005/10/27/Thu 05:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

