でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


多読:20万語突破しました!
タームブレイク(春休み)も終わり、今日から新学期となります。
ちなみに10月2日の日曜日から夏時間となり、日本との時差は4時間差となりました。
(NZが4時間進んでいます)
夏時間は、英語でdaylight saving timeです。


多読はあと少しで20万語だったのですが、絵本をチョイスしたらちょっと届きませんでした。
当面の目標はもちろん、100万語なのですが、タドキスト(多読をしている人)の方なら、
分かっていただけると思うのですが、節目の10万語とかって結構ドキドキするんです、
『何で通過しような~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ』って。


私はいつもは使用単語数と総語数の決まっているGR(Greaded Readers)が好きなので、
そればかり読んでいます。
最近は、また絵本が読みたくなって、何冊か借りてきました。
折角なので、絵本(児童書?)で通過したいなと思い、この本をチョイスしました。

★今日のこの一冊★
20051016105125.jpg
0590494317Read Me a Fairy Tale: A Child's Book of Classic Fairy Tales
Rose Impey Ian Beck
Scholastic Trade 1993-10

by G-Tools
 総語数 27,000語

白雪姫、ヘンゼルとグレーテル、シンデレラ、ジャックと豆の木など
子供の頃に一度は聞いた事ある、おなじみの海外の童話が14話入っています。
表紙の絵が可愛くて、思わず手が伸びてしまいました。

絵本だからすぐ読み終わるだろうと思っていましたが、結構読み応えがありました。
娘がもう少し大きくなったら、読み聞かせをしてあげたい一冊です。

◆7日~9日迄のお勉強◆
☆多読:絵本 『READ ME A FAIRY TALE』 214分 27000語 

累計語数:225,940語


今日からまた他の勉強も始めて行きま~す。

☆ダーツのリーグ戦(土曜日) 6時間
20051010011610.jpg

私の結果は、3勝2敗(ペア戦1勝含む)でした。
相手チームが女性ばかりで、2敗もしちゃった。ヽ(´▽`)/へへっ
チームはいまのところ、7連勝中です。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!







管理者にだけ表示を許可する


おめでとうございます!
でぶねもさん20万語通過おめでとうございます!
素敵な本を選びましたね。
でも総語数27000!?すごいボリューム!
童話って編纂によって話が違ったりしますがこれはどうでしたか?
これからも100万語目指して頑張ってください♪
pao | URL | 2005/10/10/Mon 10:24 [EDIT]
20万語達成すごいですね。
\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/
絵本の表紙デザインとてもかわいいね。
私もこれから多読挑戦です。

englishcat | URL | 2005/10/10/Mon 15:23 [EDIT]
追伸
でぶねもさんを見習って(というか、まねてみて)私も画像つきのページつくってみました。まだまだブログは慣れませんが、よろしくね。
englishcat | URL | 2005/10/10/Mon 17:55 [EDIT]
paoさんへ
ありがとうございます。
読んだ限りでは、え~って終わり方は無かったです。
ただ、どれも小さい時に読んだ記憶しかないので…

大人になってから読むとまた違った印象ですよね。
あんなに何度も継母に騙される白雪姫とか
捨てられた父親のもとに帰るヘンゼルとグレーテルとか
ちょっと突っ込みたくなっちゃいました。

でぶねも | URL | 2005/10/11/Tue 05:24 [EDIT]
englishcatさんへ
ありがとうございます。
レコードにはジャケット買いってありますが、本にもあるようです。
英語だといちいち中をチェックしないので、表紙で選んじゃう事がおおいですね。

ブログって、ちゃんと調べると色々な機能がありますよね。
私も見に来てくれる人がいますので、見やすい素敵なブログを心がけたいです。
でぶねも | URL | 2005/10/11/Tue 05:31 [EDIT]
わーわー ぶらぼーv-218
すごいですねー 20万語なんてっ!
いやぁ~ ほんとすごいわぁー 尊敬します。
目標の100万語も、あっという間にいきそうですね♪

ところで…
N.Zのほうが、サマータイムが始まるのが早いんですね。
AUSは…えっとー
あれ?いつからだろうヾ(´▽`;)ゝ

Mink | URL | 2005/10/12/Wed 01:25 [EDIT]
初めまして^^
paoさんのBlogから飛んできた雫と申します。
20万語通過おめでとうございます(*´∇`*)
GRはOxfordとCambridgeが好きです。これからはMacmillanに注目して
います。(Penguinは投げ出しが多いもので・・・)
今年はアンデルセン生誕200年で色々と本も出ていて買ってみました。
子供の頃読んだ話から知らない話まで楽しもうと思っています。
30万語通過の本を探すのも楽しみですね。これからもHappy Reading!
| URL | 2005/10/12/Wed 08:43 [EDIT]
Minkさんへ
ありがとうございます。
これ、決して速いペースではありませんが
地道にゆっくり登ってゆきます。

オーストラリアって時差は日本と一時間差ですよね。
てっことは、こちらと3時間差ですか…
でぶねも | URL | 2005/10/13/Thu 05:05 [EDIT]
雫さんへ
始めまして、でもそんな気がしません。
100万語の掲示板でもお見かけいたしました。

こちらでは、PGRが主流です。OBWも少しあります。
CERは見かけた事がありません。(不確かですが)
ついつい、数の揃っているPGRばかり読んでます。

私も雫さんのように200万語目指して頑張りま~す。
でぶねも | URL | 2005/10/13/Thu 05:11 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

