でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


9月の反省と10月の目標!
9月は勉強が、はかどらなかったのであまり振り返りたくないのですが…
勉強時間は、学校なども入れて約140分/日でした。(ダーツは除く、当たり前か^^;)
先月は、180分/日だったので、ちょっとサボっちゃたかな。

『だって風邪引いちゃったんだも~ん、いまだに治って無いし~』
 (ダーツはしっかり行ってるんですが…)

細かくみてみると(太字が9月に立てた目標です。)

・Nissyの重要単語を300覚える。
 (イディオム・英文法・アクセントも少しづつ)

重要単語の方は、201~250までの50個を覚える。
Nissyの基本単語の単語カードが、先生のお陰で完成していたので
1201~1465までの265個を覚える。
一応、315個覚えたと言う事で…

ちなみに単語の復習テストをしましたら、
基本単語は、901~1200が294点/300点(正解率98%)
重要単語は、1~250が229点/250点(正解率92%)
という結果でした。

で、やはり、重要単語になるとメチャクチャ難しいので、
時間がかかるのと、時間が経つと忘却率も高くなります。
一回じゃ無理でしょうね。

重要単語は語呂合わせの本と平行して行って見たのですが、
その語呂も忘れると言う有様でした。(結構無理やりなものもあった)
でも自分で考えた語呂合わせは、結構覚えているので、
覚えづらい単語は、自分で頭に映像が浮かぶように語呂を考えるのがお勧めです。

・Essential Grammer in Use 残り25UNIT終わらせる
これ、余裕で終わるかと思ったんですが、後半ペースが落ち、
結局19UNITしかできず、6UNITだけ残っちゃいました。
無理に終わらせるのも意味が無いので、10月中にじっくりやり終えます。

・Dictation、Shadowing用にALL IN ONEを始める
これ実は、5月頃にちょこっとやったことがあったんですが、
私には難しすぎて、ディクテーションをしても、10回聞いて書き取れる単語は、
30%以下で、意味もさっぱり分からなかったのです。

でも、あれから3ヶ月以上経ち、少しは耳も慣れただろうと言う事で、
再度挑戦したら、だいたい80%から90%は書き取れる様になっていました。
一つだけですが、100%書き取れる文もありました。
意味もだいたい言いたい事は分かる様になってきました。

これは、単語をいっぱい覚えたからというよりは、
耳が少しは慣れてきたのはもちろんですが、文法を地道にやったのがとても効果的だったようです。
SVOCなどの文型で一塊に捕らえられるようになったのだと思います。

簡単に説明すると、文章を何度も聞くうちに、
脳が聞き取れた単語から順番にS、Vに振り分けて行って、ひとかたまりにしていき、
S,Vが決まったら、次にOやCに当たる単語を振り分けているような気がします。
知っていて聞き取れない単語は、この段階で聞きとれます。


ヒヤリングが苦手な人は、音を聞くだけでなく、
Nissyの☆21.基本のページ英文法 800 をやってみるとかなり違うと思います。


・多読 一日10分でも読む環境を作る
毎日は無理だったんですが、合計すると290分くらい多読に当てていたので、まあまあですかね。
読んだ本の数は13冊で、語数は36900語でした。(累計は170,280語)
ちなみにいつの間にか通過した記念すべき100冊目は、

Penguin Readers(L1)『PRINCE WILLIAM』でした。

・一日30分はTVを見る
CNNや子供番組、映画も含めても20分/日ぐらいでした。
もう少しヒアリングが上がると、見る気になるんですが…
National Geographicばっか見ちゃおうかな。

・RODE CODE終わらして免許を取る
これ何気に重要だったんですが、一回も開きませんでしたよ、まったくもう、プンプン!

◆10月の目標◆

・RODE CODE終わらして免許を取る(最重要課題!)

Nissyの重要単語を300覚える。
・Nissyのイディオム・英文法・アクセントをやる
・Essential Grammer in Use 残り6UNIT終わらせる
ALL IN ONEを一日一文はディクテーションする。
・多読 一日10分でも読む環境を作る
・30分/日はTVを見る


こんな感じで、頑張って行きま~す!
今日は勉強もせずにこんな事ばっかりしてました。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!





管理者にだけ表示を許可する


9月もすごく勉強されたと思いますよ。
総合的に勉強されているので驚きました。
ところでRODE CODEって何ですか?
englishcat | URL | 2005/10/02/Sun 18:25 [EDIT]
こうやって、きちんと計画を立てて勉強するって
なかなかできないですよね。
私の場合、計画すらしなかったし(笑)

私もenglishcatさんと同じく、Rode Codeって何?と思ったんですが
道路交通法みたいなものですか?
Mink | URL | 2005/10/02/Sun 19:20 [EDIT]
毎月ちゃんと計画を立てて、最後にちゃんと達成度をチェックされてるんですね。
尊敬です。なかなか勉強も習慣づいてなくて^^;
来月TOEICの結果が出たら、弱点もはっきりするので、計画立てて頑張ります!

免許って日本で取ったものを申請して国際免許として持っててはダメなのですか?
よく留学してる子が、アメリカで免許を取って帰ってきますよね。
まきっち | URL | 2005/10/03/Mon 19:16 [EDIT]
englishcatさんへ
そうですか、ヽ(´▽`)/へへっ
そう言って頂けるとまた頑張れます!

RODE CODEは簡単に言うと、免許を取るときに読む教本みたいなものです。
どんな本科はこちらの記事に写真が載ってま~す。
でぶねも | URL | 2005/10/06/Thu 15:09 [EDIT]
Minkさんへ
多分、計画を立てないと勉強なんかしないんですよ。
だって、勉強嫌いだも~ん。ヽ(´▽`)/

Rode Codeは、道路交通法が載っているほんですね。
ついでに筆記試験の問題も全部載ってますのでこれ一冊でOKです。

でぶねも | URL | 2005/10/06/Thu 15:38 [EDIT]
まきっちさんへ
なかなか計画通りには行かないもので…
でもたまに振り返らないとずるずると勉強しなくなりそうなのでそうしてます。

免許は、国際免許を持ってますが、期限は一年なので早く切り替えたいのです。
免許証は、身分証明の代わりにもなりますし…
確かにこちらで取って、日本で書き買えると安くすみますね。
色々面倒みたいですけど。

でぶねも | URL | 2005/10/06/Thu 15:38 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

