でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


プライベートレッスンについて
プライベートレッスンの内容になります。
プライベートレッスンは、4回受けましたがまだ毎回やる事が違っているんですが、
PLを受けると、終わった後に充実感が味わえます。

前回は、発音の矯正をして貰いました。
子音は特に問題なかったのですが、やはり母音が難しいですね。
相変わらず、sirとかwordなどのいわゆる狭い音が苦手です。

発音には、そんなにうるさくない先生なのか、あまり指摘はしてきません。
決して、発音が良いというわけではないのですが…
カセットテープにも録音したのですが、持ち歩けないのでいまいちでした。(私も早く、iriverが欲しい!)

今回は、またトピックを特に決めていなかったために、
始めは、IELTSのテキストをやってましたが、
途中から、中国の話題になりました。

先生はシンヤンという所にいたそうです。
多分、遼寧省の瀋陽の事だと思うのですが、漢字が分からないし、
中国の地図がなかったので確認できず…

中国人の話題で一つビックリしたのは、一部の大金持ちはとてもarrogantとの事。
超大金持ちの中国人のお嬢さんのカナダへの渡航に必要なIELTSのテストを、
同僚の先生が替え玉受験したと言っておりました。

日本でもたまにそういう話しを聞きますが、最終的にしっぺ返しが来るような気がするんですが…
でも超金持ちにはそんなの関係ないんですかね。

でも、超大金持ち以外の人は、みんな本当にいい人達だといっていました。
私のまわりの中国人も、友達のハイジを含めてみんないい人達です。

今回は本当にフリートークになってしまったのですが、面白かったです。
レッスンは次回から、自分でトピックを決めて習って行きます。

★今日の英単語★
Extraterrestrial

夜中にずっとNational Geographicのこの番組を見ていました。
日本でも良く見ていましたが、興味のある番組は、
いくら見ても飽きないですね。

◆28日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 80分
☆英語クロスワード 40分

◆29日のお勉強◆
☆プライベートレッスン 120分
☆National Geographicを見る 120分

☆ダーツの練習 60分

◆30日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 3UNIT 40分

朝夕2時間のウォーキングをする。
久々に1万歩以上歩きました。


応援よろしくお願いします、クリックしてね!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


フリートークはなんとなくダラダラ話して終わり、と言う感じで身のないレッスンだと思っていました。でも、こちらの受け方次第で、発音の矯正から言い回しまで、何よりも、とっさに相手の言うことを理解し発言する能力まで身につくので、最近はフリートークのよさも感じています。積極的にレッスンを受ければよいのですからね。
englishcat | URL | 2005/10/01/Sat 12:24 [EDIT]
englishcatさんへ
そうですね、englishcatさんのようにトピックを決めて受けるほうがベターなんでしょうが、
いろいろ、こちらのやりたい様にできるって言うのもPLのいい所ですね。
でぶねも | URL | 2005/10/02/Sun 06:59 [EDIT]
発音って、難しいですよねぇ
頭ではわかってても、声に出せないというか…
私は [flush]と[flash]とか [fun][fan] は同じ発音になってしまいますヾ(´▽`;)ゝ

朝夕のウォーキング、健康的でいいですね♪
だんだん暖かくなってきたから、なおさら気持ちいいんじゃないですか?
Mink | URL | 2005/10/02/Sun 19:17 [EDIT]
Minkさんへ
読んでいるときはまだ意識すればいいんですけど、
多分しゃべっているときはカタカナ英語になってそうです。

いきなり2時間のウォーキングが、体力を削って
免疫力を低下させたみたいなのじゃ~。ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
でぶねも | URL | 2005/10/06/Thu 15:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

