でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


プライベートレッスンってどうしたらいいんでしょうね?
2回目のプライベートレッスンを受けました。
前にも説明しましたが、大学の先生だったので、教え方は上手いですね。
あと、中国で英語の先生をしていましたので、話し方も早すぎず、遅すぎず丁度よいです。

9割方は聞き取れるので、
『私のヒヤリング能力はもしかしてすっごく上がったの?』
って思ってしまうほどなんです。
でも、多分ゆっくりめに話してくれているだけなんでしょうね。
今回も選挙の話し(9/17です)になったら、やたら熱く語り出し、何言ってるか分かりませんでした。

ニュージーランドでは、TOEICは一応ありますが全然ポピュラーで無いです。
こちらでは、IELTSが一般的です。
TOEICとちがって、ライティングとスピーキングのテストがあるのでめちゃくちゃ難しそうです。
大学に入るのにも出るのにも、永住権を取るのにも必要になって来ます。
大学を出るのにIELTS7.0(TOEICの800点くらい)必要になります。
まあ、こっちで大学に通ったら、それくらい無いと授業についていけないんでしょうけどね。

でもって、先生はIELTSのスペシャリスト?みたいでこのテキストを使って授業をします。
先週は、ひたすら手紙の書き方、しかも苦情の手紙を何通も書かされました。
でも限られた時間の中で黙々と手紙を書いているのは、
『なんだか時間がもったいない』って思ってしまったので、
ライティングは宿題にしてもらって、やはりスピーキングをメインにしてもらうようにしました。

Eigo! Eigo! Eigo!のenglishcatさんもプライベートレッスンをされており、とても参考になります。
でもトピックの内容が、選挙とか裁判とかなんだか難しそう。
みなさんも良い方法があったらアドバイスくださいませ!m(._.*)mペコッ

★今日の英単語★
dead-endこちらでは、車を運転しているとよくこんな所にぶつかります。
道を聞かれたときに、突き当たりを右に曲がってとかいう事あると思うんですけど以外と出てこないんです。
突き当たりは、at the end of this streetです。
でもT字路ってなんて言うんでしょうね。

◆15日のお勉強◆
☆プライベートレッスン 150分

☆課外授業:ダーツの練習 240分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


トラックバック有難うございます。
さらに私のサイトまで文中で紹介していただき恐縮です。
今回はたまたま選挙があったので難しいトピックになってしまい、かなり大変でした。
こちらこそ、でぶねもさんのプライベートレッスンの様子参考にさせていただきます!
今後ともよろしくお願いします。
englishcat | URL | 2005/09/17/Sat 18:27 [EDIT]
englishcatさんへ
いやあ、始めたのは良いんですけど、何をしたらいいのかっていうのが
まだ良く分からんのです。
高いお金を払うので有意義な時間にしたいですものね。
でぶねも | URL | 2005/09/18/Sun 19:32 [EDIT]
ん?T字路って、「T intersection」じゃないんですか?
考えが安易かしらヾ(´▽`;)ゝ

でぶねもさん 勉強頑張ってますね。
こういう記事を読むと、あー 少しは勉強しなくっちゃ!って思うんですけど
ブログを閉じた瞬間忘れちゃうんですよ。
良くないですね 私(笑)

Mink | URL | 2005/09/18/Sun 21:41 [EDIT]
こんにちは。わたしのプライベートレッスンは、ライティングは家で書いて先生にメールで送り、添削はメールで返してもらったり授業のとき解説してもらったりしてました。英語の文法の事とかあまり知らないようで、ちょっと頼りない感じ。。今日の出来事などたくさん話したり、書いたエッセイを音読して発音を直してもらったりしてました。1時間半で25米ドル。でも、先生の仕事の都合でしばらく休みなりました。学会発表前の、一番頼りたい時期なのに、くすん・・・です。
あこちん | URL | 2005/09/19/Mon 12:21 [EDIT]
Minkさんへ
なるほどね!
そんな感じで通じそうですね。

勉強はそこそこに、ダーツの事ばかりですね。
でも常に、ダーツに行ったらヒヤリングの勉強にはなっとりますね。
でぶねも | URL | 2005/09/20/Tue 09:07 [EDIT]
あこちんへ
ライティングの添削を時間外にしてもらえると言うのは、
とても親切な先生ですね。

音読して発音を直してもらうのは良いですね。
私も次回からそうしてみたいと思います。
休みなのは残念ですね、でも1.5Hで25ドルはそんなに高くないですね。
でぶねも | URL | 2005/09/20/Tue 09:51 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

