でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


プライベートレッスンの報告です!
プライベートレッスンの報告ですって事で、
先生の名前は、ローレンス(Lowrence)さんと言います。
まずは場所なんですが、あまりこちらでは日本みたいに喫茶店とかでは
レッスンをしないみたいなので,
今回は家に来てもらいました。

まずは、面接の時にもらった課題を見てもらいました。
200字ほどの簡単な自己紹介なんですが…
そこでまずびっくりしたのが、宿題を見るなり、

先生: 『きみ凄いねえ、筆記体でかけるんだ』

私 : 『えっ!?』

先生: 『中国人は書けないからねえ、それだけで一歩リードだよ!』

私 : 『…』

別に中国人と競っているわけじゃあありませんから~。
確かにハイジは私のライバルだけど…(勝手に思っている)

先生は、いままで中国の人しか教えてなかったんですね。
それにしても英文を筆記体で書くなんて、日本では当たり前の事なのに
国が変わると全然違うんですね。
学校でも筆記体で書いたら、先生に『活字体で書いて!』って言われたのは、
彼らが読めないからだったのか~、ようやく納得。
フォーマルなのは活字体かと思ってましたよ。

そういえば、この間、韓国人のハンナに嫁がお礼の手紙を書いた時に(色々世話になってます)
『ちょっと綺麗すぎて読めないから読んでくれる?』
みたいな事を言われたんですが、もしかして韓国も筆記体って習わないないのかしら。
それともただ単に汚くて読めなかった?(冗談ですけど^^;)
今度聞いてみますね。

って、授業の内容の前にイントロダクションで終わっちゃった!
続きはまた明日…~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

★今日の英単語★
spring fever
こちらは、もうすっかり春で、綺麗な花々が咲いております。
春になって花粉症が始まる事じゃないですよ。
春が来るとこんな気分になってきません?
新たにエネルギーが沸き起こる感じの事です。
ちなみに花粉症はhey feverで~す。
こちらに来てから花粉症になる人って多いみたいです。

『英語が出来ないのに、なんとニュージーランドに永住してしまいました』のnonbirikurasuさん
のブログに行くとNZの綺麗な花々が見れます。
世界一美しい街と言われるガーデンシティ“クライストチャーチ”の
きれいな写真がいっぱい見れます。

◆8日のお勉強◆ 
☆多読 GR本 3冊(5800語) 40分 
☆プライベートレッスン 120分

☆課外授業:ダーツ練習 60分

◆9日のお勉強◆ 
☆ALL IN ONE(Dictation&Shadowing) 3UNIT 40分
☆映画鑑賞
*エイリアン vs プレデター 90分
この映画本当に最高!
あっと驚く展開に思わず、(^w^) プププ!
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 40分
☆Nissy英単語チェック 70分
☆コミュニティで英会話(KIWI BIRDの話②) 60分


応援よろしくお願いします、クリックしてね!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私は英語を習い始めてから活字体で書くようになりました。そのほうが先生も読みやすそうだし。習ってきた先生たも活字体ですが、筆記体が混ざったような文字を書いていますね。プライヴェートレッスンってとっても楽しいと思いますよ。一緒にがんばっていきましょうv-22
englishcat | URL | 2005/09/09/Fri 23:06 [EDIT]
へぇ、すごいなぁ、プライベートレッスン。やっぱり受けてみたいなぁ。まぁ、学校が10月末まであるからそれからにはなると思うけど。。。
ところで、のんたんのブログページ少し変えました。また、訪問してください!!
のんたん | URL | 2005/09/10/Sat 09:20 [EDIT]
確かに、筆記体ってあまり見かけませんね。
外国では日本のお習字のように、スキルとして身に付ける感覚なのかも。
部分的に「T」が2こ続くとか、「L」とかは筆記体になることはありますよね。
まきっち | URL | 2005/09/10/Sat 10:21 [EDIT]
うはは~ うちのカレはOZのくせに、筆記体書けないですよー
なので、クレジットカードのサインもブロック体です(^▽^;)

でぶねもさんは、普段から筆記体なんですねー すごいなぁー
私は試験のwritingの時だけ、そうしてました。
先生に、「そのほうが点数が良くなるときがあるから」と言われたので(笑)
Mink | URL | 2005/09/10/Sat 11:23 [EDIT]
読んで行ったら突然私が出てきて驚いちゃいました。笑。ありがとうございます。今日は桜が見られます。 先生の名前をきちんと発音出来ますか?名前見て何回か発音練習してしまいましたよ!LとRがあるだけで、舌が回りません。私のマオリアートの先生の名前が今だに言えず、毎回注意を受けてしまい、名前が呼べなくなりました。(涙) 私も日本では筆記体で書いていたのに、最近は書けなくなりました。病院で先生が書く筆記体の字が読めなくて、こちらのKiwiに読んでもらってもわからなくて、聞きに行ったことがあります。まるでミミズがはっているような字でした。
nonbirikurasu | URL | 2005/09/10/Sat 11:44 [EDIT]
englishcatさんへ
どうなんでしょうね、私は筆記体の方が早くていいのですが、
活字体の方が見やすいのは確かですよね。
混ざって書く人もいるんですね。
ありがとうございました。ケロッ!v-535
でぶねも | URL | 2005/09/10/Sat 19:30 [EDIT]
のんたんへ
先生のあたりをつけて置くだけでもいいんじゃないですか。
結構探すのに手間が掛かったから…
日本だとネットですぐ見つかるのにね。
でも口コミは大事だから、友達に紹介してもらうのが一番かも。

ブログ見ましたよ。
便利な情報を楽しみにしてま~す。=^-^=♪
でぶねも | URL | 2005/09/10/Sat 19:36 [EDIT]
まきっちさんへ
へえー、やっぱりそうなんですか。
>部分的に「T」が2こ続くとか、「L」とかは筆記体になることはありますよね。
書いて見たんですが、私にはこっちのほうが難しいですね。
でもLが筆記体になるのは分かります。
自分でも気付かないうちに、混じってるんですかね。( ̄▽ ̄)うへへ

でぶねも | URL | 2005/09/10/Sat 19:40 [EDIT]
Minkさんへ
(゜ロ゜;)エェッ!?
そ、そうなんですかあ~!
私が常識と思っていた、“ネイティブはみんな筆記体”と言うのが
非常識だったんですね。
それにしてもブロック体でサインしている彼を想像するだけで
なんとも可愛い感じがしますね。(*'ー'*)ふふっ♪

>先生に、「そのほうが点数が良くなるときがあるから」と言われたので(笑)
私はてっきり活字体の方が見やすくていいのかと思っていたら、逆なんですね。
(ノ゜⊿゜)ノ オッドロキー!
でぶねも | URL | 2005/09/10/Sat 19:46 [EDIT]
nonbirikurasuさんへ
写真とても綺麗なのでいつも楽しみにしているんですよ。
自分ではちゃんと発音しているつもりでも
多分ちゃんとできてないのは間違いありません!
なぜなら今日も『Robert』と言う名前を何度言っても理解してもらえませんでした。
『るぅおばあ~と』じゃなくって、『ろばっと!』だよ、みたいに言われました。
またまたショックでしたよ。Σ(゜□゜;)ガーン!

あとうちのGPの先生の字も何が書いてあるか分かりませんよ~、('-'*)フフ
でぶねも | URL | 2005/09/10/Sat 19:54 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

