でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


勉強って予定通り進まないね!
ここんところ、友達の韓国人の家でラーメンをごちそうになったり、
学校でパブロバを体験したりといろいろと楽しい事があったんですが、
報告する余裕も無く今に至ります。

あんまり振り返りたくないんですが、8月の目標に対してどうだったのか
見直してみました。

・Nissyの基本単語残り200と重要単語900は終わらせたい。
Nissyの基本単語は単語カードが増えていたので、全部で500個は出来た。
重要単語の方は本当に難しく、200個だけだった。
でも単語チェックして見ないとどこまで残っているかは疑問。
イディオムとかアクセントまでは出来んかった。
単語だけは、結構飽きずに出来ましたね。

・Essential Grammer in Use 残り66UNIT (一日1UNIT)
42~82UNITまで終わりました。
107UNITまでだから、なんとか9月中には終わりそうです。
この本は基本から学べるのと、新しい事も出てくるので
やっていて飽きないですね。

・Dictation、Shadowingを少しづつ始める。
シャドウイングは、起き寝るをトータルで6時間ほどやりました。
シャドウイングってずっとやっていると、勉強していた場面に実際になったりすると、
すっとそのフレーズが出て来る場合があるんですよね。
だからこれはもっとやりたい所ですね。
ディクテーションは、出来ませんでした。

・多読 いろんな物を読む。
7月だけで9万語以上を読み、10万語を達成したにもかかわらず、
8月はその反動で28500語に留まり、ここに来て足踏み状態。
一番楽な勉強のはずなのに進んでないのは、無理し過ぎたからか…
新しく始めたRODE CODEも進んでません。

全体的に見ると7月は一日120分だったのが180分になったので、勉強時間は増えているのだが、
そんなにやった気がしないのは、学校に言っている時間が丸々60分増えただけだからでしょう。
家での勉強時間が増え無かったって事は、ブログばっかやってたって事ですな。ヾ(´▽`;)ゝ

と言う事で今月も無理せず頑張ろう!(反省して無いし…)

◆9月の目標◆

Nissyの重要単語を300覚える。
 (イディオム・英文法・アクセントも少しづつ)
・Essential Grammer in Use 残り25UNIT終わらせる
・Dictation、Shadowing用にALL IN ONEを始める
・多読 一日10分でも読む環境を作る
・RODE CODE終わらして免許を取る
・一日30分はTVを見る(もちろん英語でね)



あと、ダイエット始めます!(大台に乗りそうなので^^;)
詳しい事は、ダイエット専用ブログを見てくださいって、その予定はありません。

◆30日のお勉強◆
☆英語クロスワード 20分
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分
☆Book Class 120分
☆多読 10分

◆31日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1151~1200 40分
☆近所のおじいさんと英語でお話 80分
☆コミュニティで英会話(パブロバ食べる) 120分


応援よろしくお願いします、クリックしてね!





管理者にだけ表示を許可する


8月随分頑張りましたね!すごい!
ダイエット私もはじめようかしら(^-^ )
今月も元気にお互い頑張りましょうね。
englishcat | URL | 2005/09/01/Thu 15:52 [EDIT]
あのぅ 質問してもいいですか?
Dictationと Shadowingって何でしょう?
シャドウイングでふと思ったのは、鏡に向かって シュッシュッ ってパンチするやつ
それしか浮かばないんですよ~(^▽^;)
Mink | URL | 2005/09/02/Fri 01:45 [EDIT]
englishcatさんへ
勉強ってキリがないですよね。
自分ではもっともっとって思っているから、
一日サボっただけですごく落ち込むんだけど、
振り返って見るとそこそこやってるんですよね。
まあ、マイペースにやりながら、少しづつ時間の使い方が
うまくなると良いですよね。
お互い頑張りましょう!v-218
でぶねも | URL | 2005/09/02/Fri 03:00 [EDIT]
Minkさんへ
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
確かに私も最初はそう思ってましたよ。
ディクテーションは、英文を聞きながら文を見ずに書き取る事で、
シャドウイングは、英文が聞こえたと同時に同じようにしゃべる事ですよ。
Minkさんはやっぱりカフェでスモーキングe-176ですかね。
それにしてもこの絵文字、日本の携帯を思い出しますね。 
でぶねも | URL | 2005/09/02/Fri 03:10 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

