でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


大好きな話題だとヒアリング力も大幅アップ!?
今日の先生は、南アフリカ出身のジョセリンさんでした。
彼女は訛りがきついので、何を言っているか分かりづらいうえに、
ジョークがいまいちアジア人の壺にはまらないので先週はさむ~い授業だったんです。

ですが今日は何故かよく聞こえました。
昨日の不調が嘘のようでした。
だから、つまらないジョークにも積極的に乗っかって行ってる自分がおりました。
ちょっとだけ(´▽`) ホッとしました。

みなさんがコメントされていたように、体調によっても違うのと
『なんとしても聞いてやるぞっ!』ていう気持ちがあると集中力も全然違うのですね。

あ、て言うか今日は食のトピックスだったからだけか~、ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

★今日の英単語★
Pavlova
pavlova.jpg

パブロバはメレンゲとフルーツを使った伝統的なニュージーランドのお菓子です。
私は食べた事がないのですが、見る限りはめちゃくちゃ美味しそうなので、食べてみたいです!
19世紀を代表するプリマドンナのアンナ・パブロバさんが1926年にNZに訪れた際にウェリントンのシェフが考案したものだそうです。
起源に関しては、オーストラリアとニュージーランドでお互い譲らないみたいですが、詳しくは こちらへ…
残念ながら彼女は若くして(52歳)、旅行中にオランダで風邪をこじらせて亡くなってしまいました。
本も出ていますので、英語で読んでみたいですね。
英語のレシピもありましたので、是非作ってみて下さい!読んでるとよだれがでてきます。
あ~、お腹空いてきた。(~∇、~;)


◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1101~1150 60分
☆コミュニティで英会話(NZの食について) 120分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


へ~ パブロバって、N.Zのお菓子なんだー
初めて知りました♪
私、ちょっとだけ食べたことあるんですよ~
でも、彼のママの手作りだったので、激アマでした(´▽`;)

市販のはそうでもないんですかね?
でぶねもさん 是非食べてみて教えてくださーい!
Mink | URL | 2005/08/27/Sat 02:38 [EDIT]
パブロバ以外と難しいです。上手くふくまらないし、すごく長時間かかります。オーストラリアで最初食べたときははまりました。ここNZのは甘すぎて最近食べていません。
でも一度はお試しあれ。 私もこの間先生が休みで代わりの先生が来たのですが、聞き取れません。何をしろと言っているか?でも周りを見るとそれは私だけではありませんでした。
nonbirikurasu | URL | 2005/08/27/Sat 11:25 [EDIT]
食べ物の話、耳がダンボになります(^-^ )
パブロバ、食べたことないです。つくるのは面倒だから、東京で売っているところないかしら。。。
englishcat | URL | 2005/08/27/Sat 13:47 [EDIT]
へぇ、バブロバですか?おいしそうですね。NZでもずっと自炊でNZらしいものは何にも食べていません。お金ないから、お菓子とかも買えないし。。。
あははは。そういえば、UDA式昨日届いて、早速始めています。
なんか非常にわかりやすくてよかったです。とりあえず、12日間のレッスンになっていますが、何度も何度もやってみようと思います。
体調ずっと悪いので、私はリスニングができなくなっています。。。早く体調をもどしてまた、がんばります!!
のんたん | URL | 2005/08/27/Sat 19:49 [EDIT]
あれ?
なんか。いつもとブログの背景が違うんですけど
日本から見てるから?
そんなことないですよねぇ(笑)
Mink | URL | 2005/08/28/Sun 14:16 [EDIT]
Minkさんへ
私にとって、NZでもAUSでもどちらでも良いんですけどね。(^ー^* )
市販で売ってないんですよね、今探してる所です。
嫁は美味しくないよって、作る気全然ないし…^^;
絶対試してやる~。
でぶねも | URL | 2005/08/28/Sun 21:17 [EDIT]
nonbirikurasuさんへ
やっぱりそうなんですか、簡単レシピの割りに手間なんですね!
初めてこちらに来たときにバレンタインっていう食べ放題のレストランで、
食後にケーキを食べたんですけど、確かに全て甘すぎて、駄目だったですね。

人間の脳って面白いですね!
初めは聞き取れなくても、2回目とかだとなれるんでしょうかね。
でぶねも | URL | 2005/08/28/Sun 21:22 [EDIT]
englishcatさんへ
こっちでも売ってないくらいですからねえ~。
自分はお誕生日ケーキの上にのってる砂糖のお菓子をイメージしてるんですけどね。
う~ん、どうなんでしょう。( ̄Θ ̄;) ムゥー
でぶねも | URL | 2005/08/28/Sun 21:25 [EDIT]
のんたんへ
パブロバ食べる機会があると良いですね!
>12日間のレッスンになっています
へえ~、私が持っているのって古いのなんですかね、日にちが決まっているのは良いですね。
終わったらまた感想聞かせてくださいね!
体調悪いときは、無理しないでね。ヾ(^^ )
でぶねも | URL | 2005/08/28/Sun 21:34 [EDIT]
みなさま、コメント頂きありがとうございました。
返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。<(_ _)>

最近ブログの調子が悪いのか、左の帯(メニュー)が表示されると、
コメントのところとかに、かぶるんですけど、どうですか?
一回お気に入りを表示して消すとちゃんと直るんですけど…

ブログの背景違うって、この事ですかね、Minkさん!
あと、今日見たらタイトルのバックの葉っぱが消えてた気もするし…

でぶねも | URL | 2005/08/28/Sun 21:37 [EDIT]
あ!直ってる!
私が見たときは、真っ白でタイトルの写真もなく
横のメニューバーもなかったんですよ。
で、気づいたら下のほうにあった(笑)
livedoorでも、この間同じような現象があったんですけど、
でぶねもさんのは違うしねぇ。。。

でも、直ったみたいだから、大丈夫ですね♪
Mink | URL | 2005/08/29/Mon 01:54 [EDIT]
Minkさんへ
せっかく直ったみたいなんですが、気分を変えるために
テンプレート変えてしまいました。
また何かあったら教えてくださいね!
でぶねも | URL | 2005/08/30/Tue 00:10 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

