でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


ヒヤリングってそんなに簡単に落ちるの?
今日はダーツの調子が悪かった!
それ以上にヒヤリングが調子悪かった。
一ヶ月前の方が聞こえていた気がする。
気持ちの問題なのだろうか…

家に帰ってチェックしてみた。
先月は、二人または三人の会話の時間が、25分/日あったのに今月は5分/日しかない。
本当は一番時間を掛けたいところなのに…
えーって思うかもしれないが、しゃべらないでも事足りてしまうのである。
ヒアリングが出来ないと思っているのは、自分から積極的に話していないからだ思う。
でなければ少なからずは伸びている筈なのだから…

一対一とか一対二の場合、

自分から話す=頭をフル回転してる=集中して聞いてる=ヒアリング能力も上がる

の図式が成り立つと思います。


おそらく、自分で課題を見つけて積極的に話しに行かないとヒアリングもスピーキングも
思ったほど伸びないのかもしれない。

で、どうするかは明日考えよう!


★今日の英単語★
Paracetamol
Panadol.jpg

パラセタモールは知らなくても、Panadol(商品名)なら知っているのでは…
こちらでは、風邪をひいても、子供が熱を出してもすべてこれです。
普通にスーパーで売ってます。
子供用は、ただなのでGPでドリンクタイプのを貰って来ます。
甘くて美味しいみたいで、うちの子は病気でなくても欲しがります。

◆本日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 2UNIT 30分
☆英語クロスワード 20分
☆UDA式30音でマスターする英会話 40分

☆勝手に課外授業:ダーツ 180分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


「ヒアリングが出来ないと思っているのは
自分から積極的に話していないからだ」
なんて、なんだか私のことを言われてるみたい(^▽^;)

でも、ほんとにそうなんですよー
おっしゃるとおり、聞くのはまだしも話すの嫌いです(笑)
日本語だとマシンガンのように言葉が出てくるんですけど
英語だと、水があまり入ってない水鉄砲みたいな感じなんです。

わかります?こう 引きがねをひいても
チョロッチョロッっとしか出てこない。
そんな感じかな~(笑)

Mink | URL | 2005/08/26/Fri 03:12 [EDIT]
そんなに簡単に落ちるんですか??う~ん、のんたんの場合、この2ヶ月でヒアリングが伸びたのかさえわからないからなぁ。あっ、でも体調によってすごく聞こえる日と全然聞こえない日と波はあるかなぁ。
話す事は来たばかりの頃のほうがなんでもいいからしゃべっていたような気がする。
最近は単語力は増えたけど、全く文章になってない、、、
のんたん | URL | 2005/08/26/Fri 04:46 [EDIT]
聞き取れても意味わからない&自分の意思は言えない人より、、、
やっぱり、実践あるのみですよね!

週1~2回だけネイティブの先生と話せるのですが、基本的な文法や単語がわからなくて苦労しています。

でもメゲズにがんばっています。
それにしても記憶力無さ過ぎ!←私。
英語苦手人 | URL | 2005/08/26/Fri 07:57 [EDIT]
ヒアリングはのんたんさんが書いてるみたいに、私もその時の調子によって全然違いますね。
要は集中力の違いなのだと思っています。
あとは、話題が興味あることかどうかでも全然違いますね。耳が聞く気にならないのかも。
まきっち | URL | 2005/08/26/Fri 08:06 [EDIT]
英語のリスニングは集中力が必要ですね。

以前、個人で習っていた、イギリス人とのレッスンは、とにかく話せ!と言われ、リピーティングも完璧になるまでやらされ、集中力が欠けると叩かれたり指をひっぱられたりしました。それでも出来ないと深呼吸をさせられたりと、言動から精神面まで全て、先生に管理されていました。終わると開放感とショックで、頭がふらふらしましたが、死ぬ気でやれば聞き取れるようになるものだなあと思いました。
englishcat | URL | 2005/08/26/Fri 13:09 [EDIT]
∞Minkさんへ∞
ぷしゅっ、ぷしゅっ、って感じですかね。
ウンウン、分かりますよ!

でも素敵なネイティブのダーリンがいるMinkさんがそれだと
私なんてどうなってしまうのか…

日本を満喫してきて下さい!
(・_・)ノ◇"ハンカチフリフリバイバイ♪
でぶねも | URL | 2005/08/26/Fri 22:13 [EDIT]
∞のんたんへ∞
のんたんの言うように体調によっても左右されるみたいね。
間違いを気にせず、とにかくしゃべるって難しいよね。
でもそれが一番大事なんだろうな。( ̄∧ ̄)
でぶねも | URL | 2005/08/26/Fri 22:17 [EDIT]
∞英語苦手人さんへ∞
そうそう、話す事が一番勉強になります。
だからそれは本当に貴重な時間ですね。

基本的な文法や単語は私もいままさにやっているところです。
そんなのは地道にやればいいのです。
(私の場合そればっかりになっちゃってるんですけどね…)

多分つまらない事は忘れるんですよ、人間って。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
でぶねも | URL | 2005/08/26/Fri 22:23 [EDIT]
∞まきっちさんへ∞
>耳が聞く気にならないのかも
まったくその通りでした。
きょうは大好きな話題でしたのでよく聞こえました。
多分、耳がダンボだったんでしょうね。ヾ(´▽`;)ゝ
でぶねも | URL | 2005/08/26/Fri 22:27 [EDIT]
∞englishcatさんへ∞
>英語のリスニングは集中力が必要ですね。
そうですね、全くもってそう思いました。

一人のヒヤリングの時間は、映画とか、起き寝るとか聞いているので、先月よりも多いのです。
多分それって、集中して聞けてないって事なんですね。
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
でぶねも | URL | 2005/08/26/Fri 22:36 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

