でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


マオリの文化に触れました!
Kia Ora!(マオリ語でこんにちは!)

学校はお休みで、みんなで近くのマオリの文化センターに行きました。

マオリの人達の神聖な森を見学し、草木の名前や、葉っぱを薬草代わりにしたり、
ハーブティーのようにしたりする事も習いました。
また伝統的な歌やポイと呼ばれるひもの付いたお手玉の様な物を使ったダンスもあり、
かなり充実した時間でした。



マオリのおばさまが『KAWAKAWA』
と呼ばれるハート型をした、
マオリハーブの説明をしているところ










家に持ち帰ってハーブティにしてみました。
味はしませんが、甘いミント飴の様な
匂いがしてリラックスできます。




 
 マオリのTE ATA MIHI ITIちゃん
 TEはTHE、 ATAはMORNING
 MIHIはGREETING、 ITIはSMALL
 と言う意味だそうで、素敵ですね!
 日本語だと今朝もおはようちびちゃん!”
 と言ったところでしょうか。








 最後に伝統的なマオリの挨拶
 (鼻と鼻をくっつける)
 でお別れしました。








私の先生とクラスメートです。
(ちなみに私は写ってません。)
帰りに中国人のハイジと
韓国人のハンナとお茶して帰りました。






★今日のマオリ語★
Aotearoa
マオリ語で白く長い雲のたなびく地と言う意味で、
先住民族のMaoriが付けたニュージーランドの名称です。

◆本日のお勉強◆
☆Essential Grammer in Use 4UNIT 60分
☆特別課外授業:マオリの文化を学ぶ 120分
☆クラスメート3人で会話 60分
☆子育て番組(Little Angels) 30分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


マオリ語って初めて見たんですけど
カワカワとか、テ アタとか
なんだかローマ字読みしちゃいそう~
本当は違うんですよね?

お鼻をくっつけてるのは、でぶねもさんなんですか?
Mink | URL | 2005/08/25/Thu 12:17 [EDIT]
ハーブティー大好きなので、マオリのおばさまに私も習ってみたいです!
挨拶の写真、でぶねもさんかな、って私も気になってしまいました(^-^)
englishcat | URL | 2005/08/25/Thu 19:57 [EDIT]
Minkさんへ
カ~ワカ~ワ、テ アタ ミヒ イティって言ってましたね。
だいたいローマ字読みで行けますね。
Kia Oraはキオラ~って読みますけど。

写真の人は、隣のクラスのミン君じゃないかなあ?
あ、あれ~、ちょ、ちょっと、ど、ど~なのかな。

最近でぶねもは猫だけでなく、本人自体もデブになってきているのです。
よって、正面及び全体写真の掲載は、本人の都合により差し控えさせて頂きます。

ちなみに今回の記事の写真の構成は、Minkさんのを真似て見ました。(とっても素敵だったので)<(_ _)>
でもサーバーが違うとなかなか難しいですね。
exciteだと写真を左右に移動するの簡単なのでしょうかね。



でぶねも | URL | 2005/08/25/Thu 21:35 [EDIT]
englishcatさんへ
ミントティーいいですよね!
私は鼻がいつもつまり気味なので、
鼻詰まりに効くハーブとかあると良いですけどね。

写真気になりましたかあ、誰かに似てます?
もっと変な写真とか取ったんですけど、やっぱりそれはどうかなと思ったんでやめときました。
お見苦しいようでしたら、すぐに差し替えますので、ハイ…

でぶねも | URL | 2005/08/25/Thu 21:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

