でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


発音で英語が上達する!?
英語をどうしたら早くマスターできるのか?
というが我々英語を勉強しているものの課題だと思います。

私の場合はとにかく良い勉強法があると、すぐにその参考書とか買ってしまいます。
でも大抵すぐ飽きてしまうんですよね。詳しくはこちらへ…

人によって合う勉強法ってそれぞれですし、その時のレベルによっても
合う合わないはあるので、とにかくいろいろ試してみて、
その中で一冊でも合うのがあればやってみれば良いのではないでしょうか。

私のおすすめは、『起きてから寝るまでまるごと練習帳』です。
初心者から中級者まで幅広く対応していると思います。
私は、100回は聞きましたし、ディクテイションも全てやりました。
これのお陰でTOEICも450点から560点まであがりました。

でも、あくまでヒヤリングとディクテイションですので、
文法は、きちんと何か一冊やった方が良いと思います。
わたしも今やっているところです。

そして、最近また新しい勉強法を見つけてしまいました!
それはスギーズ英語学習法です。
杉本先生がやっているからスギーズって、(^ー^* )フフ♪
キャッチコピーは、
『普通の日本人でも90日でネイティブ並にきれいな英語が喋れるようになる』
ね、面白いですよね!
ネイティブ並に喋れるとは書いてありません。
ネイティブ並にきれいな英語が喋れるなんです。
それだけだったら買わないんですけど、内容読んだらちょっと魅かれちゃいましたね。

どういう勉強法かと言うと、
英語の発音をとにかく勉強すると今まで聞こえなかった英語が聞こえるようになる。
また、ネイティブがしゃべっている日常会話は決まりきった短い表現(チャンクという)が
頻繁に使われるので、チャンクを正しい発音でマスターすると、
すらすらと英語がしゃべれたり聞き取れるようになってしまうというのです。
(詳しくはHPを見てください)

以前UDA式の『30音英語革命』と『30音でマスターする英会話』をずっとやっていたんですけど、
確かにそのとき死ぬほど聞いて覚えたチャンク『It's been a long time』とか『How've you been』は、いまでも自然と出てくるんですよね。
ちょっとお高いのでどうしようか考え中ですが、
どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

そうそう、今月は発音強化月間だったけ、全然やっていなかったよ。(;´д`)トホホ

★今日の英単語★
Soft Cone
いわゆるコーンに載った、アイスクリームの事なんですけど、
ソフトクリームって、日本では言いますよね。
マックの店員が言ってたのでつい載せてしまいました。
私はてっきりCornかと思ってましたが、得意のノートブックに書いてもらっておいて良かったです。
ice creamでも普通に通じます。
ちなみにカキ氷は、snow coneと言うそうです。
『トークるズ』イングリッシュ・クラブ!さんのところで詳しく書いてあります。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1051~1100(昨日の続き) 20分
☆Essential Grammer in Use 4UNIT 40分
☆図書館で借りてきたGR本 4冊 50分

応援よろしくお願いします、クリックしてね!



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


頑張っていますね。
英語を早くマスターできる方法なんて、本当はないのでしょうね。いかに集中して勉強するかだと思います。
englishcat | URL | 2005/08/23/Tue 22:39 [EDIT]
色々なテキストがあるんですね。勉強になります。
聞き取りと発音ってペアだなあと実感します。
発音を意識して音読したり、話したりすると、気が付くと聞き取れる単語などが増えてる気がします。
まきっち | URL | 2005/08/24/Wed 08:11 [EDIT]
本当にいつも感心しています。どうすればそれだけ英語に打ち込めるのでしょう?一番は好きという事でしょうね。私の場合はただ海外で暮らせればなんて考えていて、チャンスが来て6ヶ月後にはNZに住んでいたんです。勉強なんて何もしていませんでした。海外旅行から帰ると本を買いちょこっと勉強してそれでおしまいの生活でした。まさか現実に英語圏に住むとは思っていませんでしたからね。そんなですから、週4時間の英語で学校に行っても上達どころか、後進ですね。成績悪くなるんです。(涙)
ただめちゃめちゃ英語なのにスピーキングは良い成績をくれるんです。何故だか分かりませんが、アジア人は間違う事を恥ずかしがり、話さないんです。話す私が目立つのかもしれません。
nonbirikurasu | URL | 2005/08/24/Wed 10:17 [EDIT]
素晴らしい勉強方法ですね!
私、英語圏にいながら、英語を使うことに拒否反応をおこしたりしてます(笑)
でも、勉強になりましたー
ソフトコーン&スノーコーン♪
今度自慢げに使ってみよっと!

Mink | URL | 2005/08/24/Wed 14:23 [EDIT]
でぶねもさんトラバありがとうございました。
私もこちらに来てから、参考書とかいろいろな本を送ってもらいまくっています。
今は学校の勉強以外にディクテーション、音読、シャドーイングを毎日少しずつやっています。
私も聞き取りのために発音の練習をしたいと思い、UDA式の本は注文したばかりですが、どうですか??
でぶねもさんはTOEIC受けてるんですね。
私は受けてないし、こちらに来る前に本当勉強全くしてこなかったので、全く話せません。。。
勉強しても身についていってるのか。。。
このままでいいのか不安な毎日です。
のんたん | URL | 2005/08/24/Wed 16:53 [EDIT]
englishcatさんへ
集中ですね!ちょっと最近きれてるかも…
でぶねも | URL | 2005/08/25/Thu 06:20 [EDIT]
まきっちさんへ
やっぱりそうですか、発音もやらないととは思っているんですが…ついつい。
でぶねも | URL | 2005/08/25/Thu 06:22 [EDIT]
nonbirikurasuさんへ
そうですね、学校の英語は嫌いでしたけど、
会話は好きでした。
新しい言葉を覚えると、よなよな街に繰り出し、
バーとかで使ってました。
その時覚えた言葉っていまでも忘れませんね。

週4時間学校に行っているって素晴らしい!と思います。
目立つくらい話すほうが、伸びるって先生も行ってましたから、
ガンガンじゃべっちゃいましょう!
でぶねも | URL | 2005/08/25/Thu 06:26 [EDIT]
Minkさんへ
それはよかったです!
でも、私のやっている“今日の英単語”って、一応確認ははおりますが、
間違っている場合もあるかと思いますので、
そんな時は、教えてくださいまし。<(_ _)>
『プッ、こいつ間違ってやんの!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ』
ていうのだけは、やめてくださいね。
でぶねも | URL | 2005/08/25/Thu 06:30 [EDIT]
はじめまして。(*^^)v
すごく勉強されてるんですね。頭がさがります。。。
私も人生の中で最高に英語を勉強始めてますが、全然頭に入りません。(笑)

勉強法、参考にさせて頂きます♪
英語苦手人 | URL | 2005/08/25/Thu 09:08 [EDIT]
のんたんへ
平均してやっているのが良いと思います。
最近、単語と文法ばっかりやってたら、
ヒヤリングが落ちた気がします。
飽きたらもちろんやめればいいけど、
3日以上開けないほうがよいかも…

UDA式いいですよ!
無意識に出来るまでやるとかなり良いと思います。
私は、意識的にやるレベルまでなんですが、
それでも発音はきれいと言われます。
(同じアジア人からですけど…)
そればっかりやってると飽きるから
毎日少しづつやると良いと思います。

大丈夫ですよ!英語勉強している人は、
みんな少なからず不安は抱えてますから。
うちの嫁は海外の大学に行って、仕事でもずっと英語使ってたけど
それでもまだまだ英語の勉強が足りないって
言っているから、ずっとその問題は付きまとうんじゃないでしょうか。
そういう問題を飲み込みながら前進することで
いつの間にか気が付いたら喋れるようになるって言ってました。
そんな嫁も結構単語知らないしね。(^w^)
多分、チャンクで話してるんだね。

あと、昨日クラスメートが、私の英語は4ヶ月前より、よくなっているよって言ってくれたんです。
自分では全然伸びてないって思っていたのに…
だからのんたんも2ヶ月前より絶対伸びていると思う。
いまはまだ2合目辺りだから見えないだけなんです。
もう少し登ったら、景色が変わってくるんじゃないかな?
でぶねも | URL | 2005/08/25/Thu 09:09 [EDIT]
英語苦手人さんへ
はじめまして&コメントありがとうございます。<(_ _)>

>私も人生の中で最高に英語を勉強始めてます
いいですね!時はきたって感じですね。
また来てください。
私もですよ、30過ぎると頭に残りづらいです。

勉強法はいろんな人から少しづつ、自分にあったものを見つけると良いですよ。
でぶねも | URL | 2005/08/25/Thu 09:43 [EDIT]
NHK英語でしゃべらナイトで英会話
ふらふらしてたらたどり着きました。書いていらっしゃる通り、発音で英語が上達するのは確かそうだとおもいます。というよりそう信じて英語を勉強してます。笑。じゃないと、年齢的に頑張れないですから。
| URL | 2007/07/23/Mon 14:45 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

