でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


生の英語って難しいね!
今日の英単語と本日の勉強で力尽きてしまいました。o(´^`)o ウー
今日はもう寝ます…

そうそう、先日Kiwiの家にお呼ばれして行ってきました。
ポパイ君とパートナー(奥さんじゃない)のマリリンさんの家で、
私の他に富井さんとその奥さんが来てました。
ちなみにダーツのメンバーは、私とポパイ君、マリリンさん、トミイさん、ワカイさん、
そして最年少の13歳のハム君です。
(どうしていいか分からなかったので一応全部仮名になってます)

私は、てっきり暖かい暖炉の前で、美味しい手料理を食べながら、
わいわいダーツかと思ったら、現実は違っておりました。
ダーツはなんとガレージに設置されていて、
ひたすら5人で、投げまくり、飲みまくりの集いだったんです。
延々4時間半ですよ、びっくりしました!

しかも、こちらの人って自分で飲みたい物を持ってきて飲むんです。
トミイさんはビールを箱ごと持ってきて、残ったら最後にしっかり持ち帰ってました。
(ええっ、それは置いていくんじゃないのか~)
わたしは一応ビールを7本(縁起を担いで)持参して
『It is small present for you!』と渡しました。
(こんな時なんて言って渡したらいいのでしょうかね?)

それで私がダーツをしている時に他の人がいろいろと楽しそうな会話をするわけなのです。
『どこの出身なの?』とか『人種は何なの?』とか『結婚してないの?』とか、
普段私が聞きにくい事を気軽に話してるわけなんですよ。
だから気になって気になって、一生懸命聞こうとすると
ダーツって全然思った通りにいかなくなっちゃうんです。

『リスニングしながら、ダーツは難しい!』

って事に気が付きました。(逆もしかりです)
しかも何言ってるかほとんど分からなかったです。
聞こえてきたのは、ウエリントン、マオリ、ステップサンぐらいですね。
(訛りもきっついんですけどね)
もう少しリスニングが出来るようになりたいって思ったんです。(ノ_・、)

それだけなんですけどね。
あ、そうそうマリリンの手作りのミートパイ美味しかったです。

★今日の英単語★
cul de sac
フランス語から来た英語なんです。
20050820225931.jpg
ニュージーランドで物件買うなら、やはりこんな所がいいですね!
行き止まりなので、子供にも安全ですし、泥棒からも狙われにくいです。
うちはplace(写真よりもっと道が長い)なんですが、あくまでラウンド状になってないと
Kiwi曰く、cul de sacとは呼ばないみたいです。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 1001~1050 50分
☆Essential Grammer in Use 4UNIT 60分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 50分

☆勝手に課外授業:ダーツ 180分
(また行ってるよ、なんて思わないでね!)

応援よろしくお願いします、クリックしてね!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


リスニング、のんたんの課題でもあります。
最近は聞き取れても、それを頭の中で訳している内に次のセンテンスに行ってしまい、理解できないことが多いです。
でも、やっぱりネイティブは何言ってるのか、さっぱりわかりません。
のんたんのホステルにもウェリントンから来てるおじさんがいるので、その人とたまに話すけど、やっぱり何言ってるのかわからなくて、何度も何度も聞き返したり、あとはスペルを教えてもらってやっとわかるなんてザラです。
本当、訛りきつくて聞き取りが大変です。
のんたんの友達でもホームステイしてた先の人が訛りきつくて、本当大変だった子がいます。
聞き取り、、、できるようになりたいです。
のんたん | URL | 2005/08/21/Sun 10:49 [EDIT]
こんにちは。実家から戻りました。
ダーツという趣味を通じてたくさんの友達が広がっていてすごいなあといつも思っています。
訛りが強いと聞き取りは難しいですよね。日本でも関西弁とか東北弁とか、言葉そのものが違ってたりするので、やっぱり英語でもイントネーションだけでなく違ってるのでしょうね。
まきっち | URL | 2005/08/21/Sun 10:56 [EDIT]
最近ででぶねものブログ読んでいると、私もNZにいるような気分になってきましたよ。一緒にダーツやってる感じで楽しいです~♪
englishcat | URL | 2005/08/21/Sun 13:45 [EDIT]
のんたんへ
そう、多分彼はウェリントン出身なんだろうな。
『あなたの英語が聞き取れるようになったら、多分どこでもやってけるね』
って思わず言っちゃいましたよ。
とにかく質より量聞くしかないんでしょうね!
でぶねも | URL | 2005/08/21/Sun 19:27 [EDIT]
まきっちさんへ
お帰りなさいませ!<(_ _)>
友達は増えましたが、如何せん会話が少ないのが問題です。(^^;)
訛りは我々が口をすぼめて、しゃべっているような感じに似ています。
『もっとちゃんとしゃべれないの?』って言いたくなっちゃうくらいなんです。
まさに習うより慣れろって感じです、ハイ。
でぶねも | URL | 2005/08/21/Sun 19:35 [EDIT]
englishcatさんへ
え~、本当ですかあ。Σ(^∇^;)
でも、ダーツネタは基本的に少なめにって言うか、
そんなにダーツの事を書きたいなら、別のブログ立ち上げろ!って感じです。
でぶねもの英語でしゃべらナイト”なんてとんでもない名前使っちゃってるんですからね。
苦情来たら、ブログタイトル変えようと思ってるんですけどね。
っていうか、来ないかこんなところに…ヾ(´▽`;)ゝ
こりずに今週もダーツの行事が目白押しでございます。

でぶねも | URL | 2005/08/21/Sun 19:44 [EDIT]
こんにちはー( ゚▽゚)/
でぶねもさぁーん!
コメントどうもありがとうございました♪
N.Zにお住まいなんですね~

あ、わかります、わかります!
○○しながらのリスニングが難しいってこと。
私がなにかに集中してるときに英語で話しかけられると
ぜーんぶ右から左へ流れていきます(笑)

ではでは クリックして帰りまぁ~す!
また来ますね♪
Mink | URL | 2005/08/22/Mon 11:21 [EDIT]
Minkさんへ
ありがとうございま~す。来て頂けるなんて幸せです。o(*^▽^*)o
やっぱりながらリスニングは、上級者向けなんですね。
Minkさんのブログリンクリンクで行ったのですが、顔出しあり、実名あり、しかもコメントの多さにまた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
すっごい読みやすかったので一気にいけました!
これも一つの多読です。(なんのこっちゃ)
過去記事もめっちゃ面白いので、みなさんお勧めの記事をピックアップして
ショートカットとかでまとめてみれると初訪問者には良いかもですね。(マヌーバ、お母様ネタで1位2位は固いですな)

でぶねも | URL | 2005/08/22/Mon 18:07 [EDIT]
ナイス・アイデアをありがとうございます!
なるほど~ ショートカットでまとめるという方法があるんですね。
ぜーんぜん思いつきませんでした☆
今度整理してやってみよっかな♪
ナイス・アイデアをありがとうございまぁす!

でも…えー?えー?
私、実名出してましたァ?!
いや、それにちかいものは出したと思うんですけど…
あ!薬の箱かな?
Mink | URL | 2005/08/23/Tue 13:00 [EDIT]
Minkさんへ
だって、あのネタを埋もらせておくのは、来てくれた方に失礼ですよ~、なんてね。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

あれ、実名はドミニクさんだけですか~。(5/31より)
あのネタもかなり笑えましたけどね。
よく考えたらフルネームは一つもなかったですね。
でもMinKさんって、う○だ みなこさんですよね。
(みなこは想像ですが…)
(*'ー'*)ふふっ♪
でぶねも | URL | 2005/08/23/Tue 18:05 [EDIT]
またまたありがとうございます!
私のほうもさっそくリンク貼らせていただきますね♪
いやぁ~ 嬉しいな♪ ルンル~ン

あ、ちなみに私のところに出てくる登場人物は
全部実名です。(下の名前だけですが)
カレのも出してかまわないんですけど
今更書けなくなっちゃってヾ(´▽`;)ゝ

私の本名は、でぶねもさんの想像どおりでーす!
でも、苗字は嫌いなので、わかっても内緒ね♪

PS.同じ記事にしつこくコメントしてすみません(汗)
Mink | URL | 2005/08/24/Wed 14:28 [EDIT]
たびたびすみませーん!
あのですね、でぶねもさんのブログをペタッと貼らせていただいたんですが
カテゴリーはN.Zにしちゃったんです。
"語学・英会話"のほうがいいですかね?
移動するのは簡単なんで、ご希望を教えてくれたら嬉しいです♪
Mink | URL | 2005/08/24/Wed 14:36 [EDIT]
Minkさんへ
こんなに早くリンクを貼って頂き、
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
って感じです!
カテゴリーはMinkさんの感じたままで、よござますよ。
でも“英語でしゃべらナイト”だけだと、某番組と勘違いして、
クレームがくるのではないかと心配しておるのですが…(;^_^A アセアセ・・・。

名前やっぱりそうでしたか、なんだかうれしいな(*'ー'*)ふふっ♪
彼の名前は、アンディ、ジェームス、トニー、ブライアン、この中にはいってるかしらね。

そうそう、4/11のOZ VS NZもかなり好きです!で次の日にはカンガルーで泣かされました。(T_T)

まとめて、返事しちゃいますがすみません。
でぶねも | URL | 2005/08/25/Thu 06:48 [EDIT]
ざ~んねん!
彼の名前はそこにはないですねぇ(笑)

でぶねもさん そんなに古い記事まで…
もう 感謝・感激です!
私も少しずつ読ませていただきますので
少しお待ちを♪
Mink | URL | 2005/08/25/Thu 12:14 [EDIT]
Minkさんへ
私の戯言にまでコメント頂きありがとうございます。
ダーツで知り合った人を並べてみただけなんですう…
ダンナ君の名前は楽しみにとっておきますね!
でぶねも | URL | 2005/08/25/Thu 21:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

