でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


ようやく、PELICAN BRIEFが来ました!
待ちに待ってたPELICAN BRIEF(ペリカン白書)のDVDが日本から届きました!
なんで心待ちにしてたかと言うと、分からない方は こちらへ…

と言う事で、本で読んだ時は、いまひとつストーリーが頭の中で
映像化されてなかったので、楽しみにしておりました。

早速、見てみました。

一回目は字幕なしで…
うーん、やっぱり分からん!でも本で読むよりは登場人物と顔が一致するのが良い。
でもあらすじは見てれば分かるので、理解度50%位。

二回目は英語字幕付きで…
単語は分かっていても、見慣れない言い回しとかで、頭が付いていかない。
読んでいると、次の台詞に飛んでしまう。ここが理解できないと、話の流れ上、
面白みが減ってしまうんだけど、という部分が何箇所も有りました。
でもあらすじは分かるので、理解度70%

三回目は、日本語字幕付きで…
ようやく、なぞの部分が分かり、感動できました!理解度100%。
でも、気が付くと字幕ばかり、読んでる自分がいました。

色々と試してみたんですけど、洋画ってどうやってみるのが、一番身に付くのでしょうかね?
今回とは逆の方法で、見てみるのも良さそうですが、最初から日本語字幕で見てしまうと、
次見たくなくなりそうでしたので、今回はこうしたんですが…

★今日の英単語★
FBI
映画の中でFBIとCIAが出てきますが、今回はFBIの方がメインです!
ホームページもありますんで、是非一度足を運んでみては…
訪問しただけで、監視されたりなんかして!(^ー^* )フフ♪

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの基本単語 951~1000 30分
☆PELICAN BRIEF(英語字幕) 140分
☆PELICAN BRIEF(日本語語字幕) 140分
☆Book Class 120分

応援よろしく、クリックしてね!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


DVDの勉強は力がつきます。
この夏、映画を見る予定だけが達成できていません。。。
englishcat | URL | 2005/08/17/Wed 14:07 [EDIT]
どの見方がいいんでしょうね。のんたんは自分の気に入ったDVDを持ってきていますが、やっぱり最初は日本語字幕で理解して、それから英語字幕を見て、その後は何度も何度も字幕なしで観ています。これが勉強になっているのかどうかは疑問ですが、、、
のんたん | URL | 2005/08/17/Wed 20:56 [EDIT]
englishcatさんへ
映画を一人で見に行くのって楽しくないですかあ。
でも確かに近くに映画館とかないと大変かも。
夜遅くなりますからね。
でぶねも | URL | 2005/08/18/Thu 01:39 [EDIT]
のんたんへ
そうなんですよね、身についているかが疑問ですよね!
って、そんなにたくさん見てもないんですが…ヾ(´▽`;)ゝ
確かに日本語⇒英語の方が、最初にいっぱい感動できるからいいかも。
でぶねも | URL | 2005/08/18/Thu 01:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

