でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


若い金髪の女の子が私の事を…
きょう近所のスーパーの駐車場で、私のとなりに止まっている車のなかから、
若い2人の女の子が私に向かって、

『ジャンピングコード持ってない?』って聞いてきました。

一瞬何の事かさっぱり分からず、私はピョンピョン跳ねながら、
ジャンピング=跳ねる、コード=ひも、ととっさに思い、

『この子たちは私と縄跳びをしたいの?』

『いや、そんな事絶対ありえない!』

『でもダブルダッチなら持ってたかな?』なんて考えていたら、

『バッテリーがあがっちゃった!』との事。

よく見たら、ちょーおんぼろの車。
なるほど、ブースターケーブルの事なのね!と納得したのでした。
もちろんきっちり仕事してあげました。

それにしてもこちらの人は、おんぼろの車でも大事に乗っている人が多いようです。
バッテリーがあがっちゃったから助けて、と言われたのはこちらに来てから2回目です。
物を大事にするのはとてもいい事ですけど、ジャンピングコード?は常に持ち歩きましょうね!

★今日の英単語★
Jumper cableもしくはBooster cable
二本でセットだからこういう場合はSつけるのかな。
20050811091228.jpg
↑これ。(ご存知かとは思いますが…)
家に帰ってから調べたんですが、Jumping cordなんて
どこにも載ってない。これって造語なんでしょうかね。
日本では、ブースターケーブルが一般的ですが、
ジャンピングコードでも通じるみたいです。(私は知らなかった^^;)
ちなみにバッテリーがあがったは、“I have got a flat battery.”でございます。

◆本日のお勉強◆
☆Nissyの重要単語900 51~100 110分
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 70分
☆コミュニティで英会話(各国の住宅事情について) 120分

こんな時あなたならどうします。助けます?それとも…
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私も以前、ジャンピングコードないか、と言われて戸惑ったことあります。
なわとびと思われたでぶねもさん、ウフフ~♪
englishcat | URL | 2005/08/11/Thu 13:35 [EDIT]
englishcatさんへ
やっぱりそうなんですね。
その間1~2秒だったんですが、パニくりました。
縄跳びは、Skipping Ropeって言うんですね!
でぶねも | URL | 2005/08/11/Thu 14:22 [EDIT]
ブースターと言ったみたいだけど。私も前に住んでいた隣のカンボジアの方に、それを持っているか?と言われ貸しました。その時から3度ほど借りにきてそれっきり、待てど暮らせど戻って来ません。あんまり戻らないので、返してもらいに行きましたら、いつエンジンが止まるか分からないから必要だと言うのです。でもそれは私のだからとやっとの思いで返してもらったのですがね。
その家族は日本人はお金を持っているからかまわないというポリシーのかた達で、我々が引っ越しをいたしました。
nonbirikurasu | URL | 2005/08/11/Thu 18:50 [EDIT]
nonbirikurasuさんへ
“エンジンが止まるか分からないから必要だ”とは、それにしてもすごい理屈ですねえ。
こちらには日本ではええっ!て思うような、様々な国々の常識に遭遇しますよね。
KIWIの裸足とか、香港人のゲップとか、韓国女性の胡坐とか…キリが無い、全てが勉強になります。
日本人の愛想笑いもそうか…ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
でぶねも | URL | 2005/08/11/Thu 22:56 [EDIT]
へぇ、初めて知りました。勉強になります☆
でぶねもさんの勉強量本当すごいですね。
励みになります。のんたんは時間が長いだけで、
ダラダラとしてしまうので、いけないなぁと思ってます。
お互い頑張りましょう!!
のんたん | URL | 2005/08/12/Fri 14:03 [EDIT]
のんたんへ
いまはね、簡単な事しかやっていませんからね。
でもディクテーションとかやるとすぐ飽きちゃうと思います。
少しでも励みになっているのであれば、
こちらもとても元気付けられます。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
でぶねも | URL | 2005/08/12/Fri 19:17 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

