でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


勉強したくない時だってあるよ~~~!
昨日は調子悪いせいもあって、色々悩んでしまいました。
o(´^`)o ウー、仮病?

・こんなに単語を詰め込んでいるだけでいいのか?
・このままで本当に話せるようになるのか?
・もっと他にやった方がいいんじゃないか?
・その他いろいろあるんですけど…


そんな時は、過去を振り返ってみるのもいいかなと思い、
7月からの勉強内容と時間をまとめて振り返ってみました。
色々試しているんですが、文法と単語と多読に関しては
比較的継続できているみたいでした。
やはり、苦手に感じてるライティング、スピーキング、ヒアリングは
やはり不足しているようです。
でもいいんです!やはりいま痛感しているのが、

基礎の部分が絶対的に足りな~い!

って事だから、7月、8月は基礎強化月間にします!(いまさら宣言!)
ですので基礎をしっかりやったら

何か道が開けるんじゃないかなあ?

なんて、思ったりしてます。
あっ、でも基本的に

飽きたらやめます!(いつでもリタイヤ宣言!)

★今日の英単語じゃなくて感動した言葉★
も~し自信をな~くして~、く~じ~けそうにな~ったら、
い~い~ことだけ、い~い~ことだけ、お~もい~だ~せ~!
(曲名:アンパンマンたいそう)

子供向けの番組なのに歌詞が結構おもいんです。
いつも元気づけられてます。アンパンマンありがとう~!
アンパンマンのマーチもお勧めです。
興味ある方は、アンパンマンミュージアムに行ってみてください。
20050811205400.jpg
↑スポンジボブとアンパンマンファミリーのコラボレーション!


◆本日のお勉強◆
と言う事で、ようやくNissyの基本単語が900まで終わったので
英単語特訓でチェックテストをしてみました。
結果は、882点/900点満点だったのでまずまずかな。
っていうかホッとしてます。
基本単語はまだ565個も残っているんですが、
単語カードがまだ出来てないので、重要単語に突入しちゃう事にしました。
(Nissy先生早く作って!忙しいでしょうが…<(_ _)>)

☆Nissyの英単語特訓(基本単語900チェックテスト) 125分
☆Nissyの重要単語900 1~50 20分
☆多読:Graded Readers Level-1 4冊 62分
☆英語クロスワード 60分
☆Book Class 120分

たっぷり休養を取らせて頂きましたので、明日からまた頑張ろうっと!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


今、のんたんもすごく不安になっています。
こんなんでいいのかな?話せるようになるのかな?
この学校選んで本当に正解だったのかな?
でも、勉強しかない。
1年後、後悔しないようにある程度話せるようになって帰りたいです。
のんたん | URL | 2005/08/10/Wed 04:16 [EDIT]
皆悩みながら成長していくのね(^-^ )
お風邪よくなってよかったです。
お互い頑張っていきましょう!
englishcat | URL | 2005/08/10/Wed 08:10 [EDIT]
はじめまして
こんにちは。englishcatさんやとんこちーさんのブログでおみかけして、読みにきました。
皆さん同様、とても頑張ってらっしゃいますね。
何より、海外にいるので、きっと自分で思っているよりも英語は上達していると思います。
そして、「アンパンマン」の歌は共感ですよね。
私も子供と一緒にみてて、振り付きで歌えます^^
まきっち | URL | 2005/08/10/Wed 08:54 [EDIT]
のんたんへ
>こんなんでいいのかな?話せるようになるのかな?
そうですよね、やっぱりみんな思ってるんですよね。
>でも、勉強しかない。
そうそう、質も大切だけど、まずは量!
飽きたら気分転換!だね。ъ( ゜ー^)イェー♪

englishcatさんへ
ありがとうございます。
昨日はちょっと仮病チックだったかも…頭痛かったけど。
頑張りますよ~、p(´∇`)q ファイトォ~♪

まきっちさんへ
ありがとうございます。<(_ _)>
いつも読み逃げですみません。
>自分で思っているよりも英語は上達していると思います。
そうなのかもしれないですね。でもやっぱりちょっとあせっちゃいますね。
>そして、「アンパンマン」の歌は共感ですよね。
 私も子供と一緒にみてて、振り付きで歌えます^^
振り付きですかあ、凄い!(ノ゜⊿゜)ノ ワァオォ!!
まきっちさんなら分かってもらえると思ってました。
子育てしながら勉強って…大変ですよね~。
でぶねも | URL | 2005/08/10/Wed 23:35 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

