でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


美味しい米が食べたい!
日本から持ってきた炊飯器が壊れたので
こちらで新しいものを買いました。

こちらの電化製品って…どうなんでしょう?
炊飯器に関しては、日本の方が性能が良いです。
もちろん、圧力IHとか真空内釜なんてものはありません!
いたってシンプルです。炊ければいいんですよ、炊ければ…
って感じです。

だからこちらのは、炊き上がった時に底の方のご飯が硬くなったり、
おこげが出来たりします。(おこげって言ってもおいしくないっ!)
また水の量をちょっとでも間違えるとべチョべチョになったりします。

新しいものを買ってくるまでの間、ルクルーゼの鍋で炊いていたんですが、
結構そちらの方が美味しかったりしました。

とりあえず、炊く前に小さじ一杯の日本酒を入れてます。
それだけでも結構ふっくら、しっとりになります!

やっぱり、日本人はコメですよ、コメ!

美味しいご飯が食べたいです。
ありがたい事に米はこちらは安いんです。
やはりアジア人の移民が増えたからなのでしょうか。
ロング米だけ出なく、日本と同じ中短米やコシヒカリだってあります。

★今日の英単語★
Rice Cooker
20050807212358.jpg
炊飯器!そのまんまですね。

Medium Grain Rice
RICE.jpg
日本と同じ中短米、ちなみにロング米は、Long Grain Riceです。
10㎏で$14ぐらいで買えますのでお得です。(写真は5㎏)

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 60分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 60分
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 60分

米好きのかたもパン好きのかたもどうぞ…





管理者にだけ表示を許可する


お米、いいですよねぇ。のんたんも昨日、豆腐が1ドルだったので、味噌汁に煮物、ご飯を炊いて食べました。もちろん、ライスクッカーなどないので、なべで炊いています。今まで失敗したことはありません!!すごくないですか?
のんたん | URL | 2005/08/08/Mon 05:17 [EDIT]
あ、わたしも鍋で炊いてますー。ライスクッカーも9ドルと安かったので買ったんですけど、安すぎてぜんぜんだめ・・。鍋の方がおいしかったです。ライスクッカーは煮豆とか蒸しケーキとかにたまに使います。
あこちん | URL | 2005/08/08/Mon 14:24 [EDIT]
のんたんへ
それって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
鍋で炊くのって難しいから…でもキャンプみたいで楽しい!
なんだかんだ言って、やっぱり和食って良いネ!

あこちんへ
9ドルは安すぎじゃない!?
うちのはNZ$70だから、まずまずって感じ。
でも煮豆とか、蒸しケーキにも使えるんだあ!
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

でぶねも | URL | 2005/08/09/Tue 09:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

