でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


私の好きなもの!パート3
私の好きなものそれは…

カレー! カレー! カレー! カレー!

どれくらい好きかと言うと

昨日食べた夕飯がカレーライスで、

今朝食べたのも当然カレーライスで、

今日のお昼もまたまたカレー料理なわけで、

そして、おやつに食べたのもカレーパイなんだな、

決してBLOGのネタにする為に無理やり食べてるわけではありません。
たまたまそうなっただけ!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

で、今日紹介するのは、お昼に食べたカレー料理!その名も…

“MASALA DOSA”

↓これ
20050806192543.jpg

店主曰く、これは南インドでポピュラーな料理との事。
インドに旅行したことのある人とかインド好きな人は知っていると思う。
カレーは世界で一番好き(二番目は眞鍋かをりかな^^)ですが、
お恥ずかしい事にこの料理知りませんでした。
一般的な、ナンとかのカレーは北インドの料理だそうです。

マサラとは、インド料理に欠かせない香辛料もしくはインド料理の事で、
ドサとは、米とレンズマメの粉を混ぜて焼いたクレープの様なものです。
中にはポテトPalyaと呼ばれるカレー味のポテトが入っていて、
付け合せに(右から順番に)ココナッツチャツネと何やら赤いチャツネと
ラサムという酸味のきいた辛いスープが付いてくる。

で、食べた感想は、食感は、さっくりしているが、中はもっちりとしていて
食べた瞬間に韓国料理のチヂミを思い出しました!
それだけでも美味しいのですが、ポテトと一緒にスープやチャチュネに
つけて食すともっとバグース!♭(゜ー^) です。(何でバリ語なの)
ただし、価格が$8はちょっとお高め!$5~6くらいが妥当かな。(私的な感想ですが…)

興味のある方は、是非お試しあれ!
(クイーンストリートのアオテア広場で週末やっている青空市場の中にあります。)

★今日の英単語★
と言う事で、今日はもちろんカレー関係です。
Masara Lentil Chutney Rasam

ちなみに作り方はこちら…!(英語版) こちら…(日本語版)

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語100個覚える 80分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 50分
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 90分
☆多読:Graded Readers 20分
昨日の分も頑張りました!でもまだまだ…
っていうか、インド料理で1時間も検索してるなら勉強しろい!

カレー好きな人はどうぞ…嫌いな人はいないよね!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私もカレー大好きです!カレーはランチバイキングでよく行きます。インドカレーもおいしいけれども、最近はネパールカレーも食べましたよ。クンビラというお店です。東京に来たら是非。http://www.khumbila.com/framepage1.html
englishcat | URL | 2005/08/07/Sun 11:34 [EDIT]
englishcatさんへ
ネパールカレーですか、た、た、食べて見たいですね~。
毎日恵比寿駅使ってたのに知らなかったです。
Nepal Nightも気になりますが…

でぶねも | URL | 2005/08/07/Sun 22:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

