でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


でぶねも岩場に立つ!
週末またウェストに磯釣りに行ってきました~!

ウエストは、大洋に面しているので
とても危険で毎年何人も釣り人が亡くなっています。
一度海に落ちたらハイ、さよ~なら~です。


にも拘らず、前回ジーパンにノーライフジャケットという
不用意な服装でNZkenさんから危ないとの有り難い忠告を頂きました。
またアングラーのぼんさんからも
ライフジャケットは絶対に必要との事なので
今回一式購入する事にしました。




3tenset.jpg
ライフジャケットとトレッキングパンツに
滑り止めの付いた長靴です。



ニュージーでは輸入品は全て高いので、
全部で250ドル(LJ$85+GB$65+TP$100)も掛かってしまいましたが、
命を落とす事を考えれば、
はるかに安いもんですからね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

同じ値段でかなり良い磯用の5.4mの振り出し竿が
買えるんですがここはぐっと我慢です。


靴もいつもはトレッキングシューズを履いて行くんですが、
やはり濡れてるとどうしても滑ってかなり危ないので
長靴も買う事にしました。




kutusoko.jpg
これはかなり優れ物で裏に金属の突起がたくさん出ていて
しっかり岩にロックするのでかなりセーフティかと思います。







katoki.jpg
最後にガンダムでお馴染みの『カトキ立ち』で
ポーズを決めてみました。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ちなみにこういう本格的な服装は、
釣りを始めたばかりの時には
なんだか仰々しくて絶対にしたくない格好でしたが、
人間変わるもんだね・・・ ̄m ̄ ふふ

*******************************************

で土曜日…午後から子供のホリデープログラムがあったので、
午前中だけでした。


ポイントには1時間いましたが(みじかっ!)、
準備して釣り始めて、あっという間ですね。(^-^;
ちょっと慌しすぎでしたね、そんなんで大物は釣れませんね。


とは言え、フカセ釣りで







kauwaichibi.jpg
ちっちゃなカウワイ1匹と





echizengani.jpg
カニ籠(ウナギ籠?)で、
エチゼンガニのようなカニが一匹取れました!
ちっちゃいですが、かなり美味しいそうです.bb




kani70.jpg
中国人の若い子が3人で3つのカニ籠使って、
7時から12時で70杯くらいあげてました。
あんなに取って売るのでしょうかね。



kanisoup.jpg
カニは美味しく味噌汁で頂きました♪


現場は岩場で大きな岩がゴロゴロ落ちてます。
もし岩が落ちてきたらひとたまりもありませんね。(^-^;



NZkenさんはイセエビゲット!
そして私が帰った後に女の子が
42㎝のグリーンボーンと言う
超珍しい魚を釣り上げたそうです↓(゜ロ゜;)エェッ!?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1227191826&owner_id=5596932



*******************************************

そして日曜日、
この日もまずまずの天気だったので同じ面子で
ウェストに釣りに行ってきました!
一昨日ほどで良くはありませんでしたが、
まずまずの天気でした。




iwaba.jpg
危険な岩の上でみんなの為に潮の状況をチェックする私。
あ、お弁当食べて記念撮影してるだけですね・・・(^-^;



この日はフカセでなく、底ねらいでした。
あとさびきね。





syuukaku.jpg
大物はこそ無かったのですが、色々な魚が獲れました。




レッドモキ x2
バンデットラスィー x2
レッドロックコッド x6
スウィープ x6
スポッティ x2
イエローアイドマレット 多数

ですが、この中に私の釣った魚はありません。
そう、私は坊主でした!


昨日の日記にあったキウイのやり方を試しましたが、
全く釣れませんでした。
決してキウイ流が悪いわけではありませんが、
大物がいないところでは役に立たないと言うことが分かりました。




kanisann.jpg
釣れたのはカニが3杯だけでした。
上のがショウジンガニに似たイワガニで、
下のはワーフで取れた砂のところにいるパドルガニです?
(あの後一人でワーフで延長戦をしておりました・・・(^-^;)




ちなみにカニのトップは、甲殻類のスペシャリストのマイミクのTorakoさんでした。

kani4.jpg

餌も釣り餌用に使ったマッスルの殻の残りを巧みに使い、
1回で4杯もまとめてあげました。


根っからの自然児なので、ここに来る途中で
自生しているママクの新芽を目ざとく見つけ
現地で調理してくれました!


mamaku.jpg
山芋みたいな感じで美味しかったです♪




帰りにもサクッと見つけてましたね!


mamakutree.jpg
こんな風になってます。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

