でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


師匠、獲ったどー!!!
 ̄m ̄ ふふ、師匠やりましたよー!











kareiunagi.jpg
ついにウナギゲットです!ついでにカレイも5匹ゲット!


前回、師匠とマットととあるビーチに行ったときに
何度か取ろうとトライしたものの
何せカレイ用のスピアー(金突)は一本銛だったので
何度か師匠が刺しても身切れして逃げられたのでした。



kareiset.jpg
そして後日、一人で上の道具を引っさげて再挑戦となったのでした。
フラウンダーライトにバッテリー、スピアー、バッグ、獲ったカレイを通すヒモ付きペットボトル、
そして今回はあいつの為に網とBBQ用の串を持参。




と言ってもいつものところでカレイのついでにもしウナギがいたら
チャレンジしようくらいのつもりでした。



最初一匹は安易に左手で刺しに行ってはずしたものの
36㎝、27㎝、26㎝、26㎝、25㎝と着実に5匹ゲット!
一息ついたところで前回3人組がやっていた
まだ行った事のない浅瀬に行って見る事に。


そしたら、いるわいるわ、うなぎにアナゴが何匹も!
まずは網でトライ。
網を頭の前にそっと持って入って後ろからつつく作戦。
大きいのはまず逃げます。
小さいのは入るけどすぐ逃げてしまうと言う事で網はあきらめました。
次にBBQの串、体制を崩してしまい短くてさせません。


と言う事で刺せたらラッキーぐらいのつもりで一本銛でトライ!
そしたらいきなりウナギのど真ん中にヒット!
串で頭にとどめを刺してなんとか捕獲するもまだまだ元気。
その後何回かトライしたらまたまたゲット!
マットのスピアーを使ったんですが、
マットが鋭くスピアーを研いでいてくれたので
滑らずさせたんだと思いますのでマットに感謝!



unagi2hiki.jpg
計ったら64㎝と62㎝もありました。
こちらのウナギの太さは日本の倍以上はあります。
果たして食って旨いのかどうか、取るには取ったけど…


***************************************************

取ったウナギはネットで調べてなんとか裁きました。
内臓は絶対に割るなと釣具屋の親父に言われたのに
日本風に背開にチャレンジしたら見事にブレイク!
この世の物とは思えないような臭いが…
仕方なく内臓のついてしまった身は廃棄処分に。
結局あんなに大きいのに一人前しか残りませんでした。


とりあえず料理して見る事に…

unagiryouri.jpg
BBQで白焼きにして、タレと一緒に煮て、
再度焼きを入れて、最後にまたタレと絡めてなんとか完成です。




unagidon.jpg

うーん、見た目は何処から見てもうなぎの蒲焼です。
いただきまーす!



おおーっ!タ、タレがめっちゃ旨い!
身の方はと言うと・・・ちょっと硬い。
しかも長時間お酒に付けたもののちょっぴり泥臭さが残る感じ。
苦労した割にはと言った感じでしょうか。


マオリやキウイはウナギは燻製にして食べるんですよね。
燻製セットなんとかゲットして再チャレンジといったところでしょうか。

(0201、LT18:30 22:40~1:00)

********************************************

その後、別の日に一人でまた行きましたが、
そのときはめっちゃ風強くて波も高く、
ほとんど照らしてるところしか見えず、
先に来てた人も即効で諦めて帰ってました。

でも、『去年の懐中電灯一本でやってたときよりはまだ良いほうだよ』と思って探しまして
なんか白いものが見えたので0.5秒で反応して刺したら結構暴れたので、
まずまずのサイズかなと思ったら33㎝の大物でした!


その後ラストチャンスポイントでちっこいの2匹獲れましたが、
一匹は25㎝以下ぽっかったのでリリースしました。
微妙なサイズは体の端っこ狙って刺して、
リリースしても死なないように(多分だけど・・・)してます。


結局、1時間で諦めましたが、
こんな状況で2匹ゲットできて何気に今まで一番嬉しかったかもしれません。
思わず自分で自分を褒めちゃいました。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うなぎ専用スピア
http://www.completeangler.info/line/856/eel-spear-4-prong-new-heavy-duty/

なんか変なコメントが多いですね。うちのサイトにもたまに書き込まれますがすぐに消すようにしています。
さて、ウナギのスピアですが専用の物が市販されているのをご存知ですか?実際に効果が違うのかは試したことがないのでわかりませんが考えている人は考えているのですねぇw
NZken | URL | 2009/03/17/Tue 13:05 [EDIT]
スピアの意味、わかりました!
ぶすっと刺すやつだったんですね。
野菜にせよ、お魚にせよ、色々たくさんとれて
素敵な暮らしをしているようですね!
なおこ。 | URL | 2009/03/23/Mon 20:35 [EDIT]
>NZkenさん
返事が大変遅くなりました。

実は先日三本スピアーを買いました。
友達と行ったときにそれで一匹ゲットしました!
だけど一人で行く場合はハンドリングできないので
あまり持って行ってません。

この間も一本のでまた見事にぶっ刺したのは良いのですが、
袋持って無くて、どうしようかな~と考えて歩いてるいるうちに、
身を千切って逃げて行っちゃいました。(^-^;
正直、裁くのもすごい臭いんで迷ったのもあります。 ̄m ̄ ふふ
でぶねも | URL | 2009/03/27/Fri 20:56 [EDIT]
>なおこさん
返事遅くなりました。
NZはいざとなったら自給自足で生きていける国ですよね。
今のうちにサバイバル精神を鍛えておこうかと・・・ ̄m ̄ ふふ
でぶねも | URL | 2009/03/27/Fri 20:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

