でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


10万語達成の本について
とりあえず寝ます。
(/0 ̄) ねむい…

と言う事で続きですが、
多読を始めて、最近本を読む事に興味を持ち始めました。
それで地元のCommunityのBOOK CLASSに入りました。
週に1回、2時間×8週です。(1回800円弱かかります)
始めは“本をひたすら読む所なのかなあ”
なんて思ってましたが全然違いました。(そんなわけ無いですよね^^;)

1冊の本を8週に分けて読み、その週ごとの登場人物やあらすじについて
みんなで議論するのです。
ここで使われる教材は、英語学習者向けのPENGUIN READERS(ペンギンリーダーズ)の本です。
PRは、レベル(0から6まで)ごとに語彙数が決まっているので
私みたいに読書が苦手の方でも無理なく始められます。
で、今回の本は

『THE  PELICAN  BRIEF』

でした。(ペリカンのパンツじゃないよ!)
この本のレベルは5(語彙数2300)のIntermediate(中上級者向け)なので、
多読を始めたばかりで、ようやくレベル1(語彙数300)のBeginnerに上がったばかりの私には少々きつかったです。
というより、内容はほとんど分からなかったです、ハイ。
単語は思っていたほど難しくないんですが、登場人物がやたら増えるので、
誰が主人公なのか?誰がしゃべっているのか?そもそもこの本はどんなジャンルなのか?
最初は全然分かりませんでした。
映画にもなっている本なので、ネットでチェックしてようやく分かったくらいです。
でも、初めて$13も出して買った本だったので、

“絶対この本で10万語突破してやる!”

この思いだけで、読破しました。
大変でしたが、これから何回も読みたい本になりましたし、
早速DVDの方も注文させて頂きました。(^ー^* )♪

★今日の英単語★
Licorice
 licorice.jpg
 ↑何だか分かりますか?
見た目はかりんとう、小さい炭、もしくは、猫のう○ち!?。
リコリッシュと読みます。
甘草(カンゾウ)と呼ばれる植物の根っこのエキスで作った飴お菓子だそうです。
触感は、グミよりちょっと固めで、食べた瞬間『五家宝』を思い出しました。
味は、苦甘いです…一口食べて、吐き出しました。(  )ノ_...オエェ...
風邪薬の改源を水でといてから、固めた感じですかね。
う~ん、難しい。見かけたら是非お試しください。
現地の人曰く、『お腹によくて、お通じも良くなるの♪』との事でした。
今もチャレンジしてますけど、やっぱりまず~い!

◆本日のお勉強◆
☆基本単語 20分
☆シャドウイング(起き寝る練習帳) 20分
☆NZの選挙について勉強(予習) 100分
☆英語クロスワード 15分

☆BOOK READING CLASS 120分

リコリッシュ食べて見たい方もそうで無い方も…
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


えっとね、コーパスドリルって、collocation practice、系統的に整理して単語を覚えるための本です。楽しいですよ。興味があたったらここを見てネ!http://store.yahoo.co.jp/alc/7005026.html
englishcat | URL | 2005/08/02/Tue 23:18 [EDIT]
englishcatさんへ
ご返事ありがとうございました。<(_ _)>
系統的にですか、面白そうですね。
『あなたの英会話力は最大24倍にパワーアップします!』
というコメントにやられちゃいました。
今は気合!気合!気合!で覚えておりますので…
(/>_<)/
でぶねも | URL | 2005/08/03/Wed 22:11 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

