でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


久々のカレイ!
木曜日は風がぴたっと止んだのでカレイを突きに行ったんですが、
どうだったかと言うと、






karei9hiki.jpg

今世紀最大やばいくらいの大漁でした!
7時干潮だったんですが、
10時からスタートで30分でなんと8匹、
1時間でトータル9匹は記録更新です!





karei39cm.jpg

特に8匹目のはめっちゃでかくて、
身体に古傷のある主のようなカレイでした。
39センチで記録更新です!!!



全部サイズを掛かったら、
ギリ-27cm-27cm-36cm-33cm-26cm-39cm-28cm-33cm
と、1匹目こそギリギリサイズでしたが
あとは大体感覚が慣れてきたのかキープ可能サイズでした。


最後の方は小さそうなのは、
手で大きさ計って、
微妙なのは逃がしたりしましたので
20匹は取ろうと思えばいけると思いますが、
これからはやはり大きさにこだわって行きたいとおもっちょります。


karei iro
カレイは大きいのはなぜだかお腹が黄色くなります。
上の方が39cmのカレイです。


*****************************


漁場に向かっているときに
ワイヘケのS師匠から連絡があって、
『風が止んだので今からオークランドに向かいます!』
と言われたときはびびりました。


カレイは間に合いませんでしたが、
そのあと、イカに行きました。
5時間粘って二人とも1杯ずつと
さすがにシーズンオフが近いので厳しい結果でしたが
ワイヘケから来てもらった甲斐がありました。


一番大きいの以外はすべてご近所さんに配りました。
風が止むのがもう1時間遅ければ、
多分行ってなかったでしょう。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


otukare.jpg
写真は疲れきって我が家で仮眠する師匠です。



karei sasimi

カレイは刺身で美味しく頂きました。
前回、下ろすのを失敗したので、
ネットで調べてから再度チャレンジしました。
カレイは刺身にする場合、5枚に下ろすみたいですね。



karei sabaki

で始めての5枚下ろしがこれ!
まずまずの出来でした。




肉厚すぎてネットで見てたよりも難しいかった…
カレイは刺身が一番旨いかもしれません!


karei nituke

卵がいっぱい入ってたので、
切り落とした端っこの身と皮と骨についた身を使って
初めてのカレイの煮付け!!!
おいらって天才って思っちゃうくらいの出来でした。(^-^;

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

