でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


初めてのイカ釣り!ビギナーズラック?
引き続きのS師匠への報告です!(*゜ο゜)ゞ おっす!


10月に入って、オークランドはだんだん暖かくなり
イカ釣りのシーズンに突入しました!
9月からクリスマスくらいまではシーズンです。


イカ釣りは今までやったことありませんでしたが、
イカ用ルアー(エギ)を2つ購入して、
ひとりで挑戦してきました!

結果は・・・












初めてながらイカを3杯ゲットです! ( ̄▽ ̄)V いえーい!
squid4.jpg
アオリイカでしょうか…
一番大きいのは40cmアップで600gもありました!
誰のよりも大きかった気がします。
足はその場で何本か醤油かけて食べてしまいました。(^-^;
右上の岩みたいのは岩についている牡蠣です。


 

街灯があるところならどこでも(海草が生えてないと駄目みたいです)釣れると思いますが、
とりあえず中国人の人達が10人ぐらいでやっていたので
その横にそそそっといって始めました。

そしたら始めて5分ぐらいでいきなりずんっと重い感触が・・・
海草か何かに引っ掛かったのかなと思っいながら巻いていったら
イカがエギを追っかけて来るのが見えました。
結局ばれちゃったんですが、何投かしたらまた追っかけてきたので、
岸から30cmくらいのところで引っ掛けてゲットしました!

squid.jpg
生まれて初めてエギで釣ったイカです。
みんながやってたのでイカが集まってたのかもしれません。


その後1時間ぐらいやりましたが潮が引いてきてしまい釣れず、
場所を深いところに移しました。


そしたらこの間も会ったクロアチア人のおっちゃんがまた来ました。

squid3.jpg
彼はイカのスペシャリストです。
専用ライトとスペシャルのルアーで始めて15分で3杯あっという間に上げてました。



私も隣にそそそと行って、明かりを拝借して釣りをしていたら、
20分ぐらいで大物が掛かりました。
大きすぎて、10ドルの安竿が折れるくらいしなりました。
最後は手でラインを持ってあげました。


squid2.jpg
これが深いところで取った大物です。


結局彼は、3時間で14匹をゲットしてました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
去年は1000匹取ったそうです。どんだけ~!



squid5.jpg
600、500、400gで合計1.5kgありました、元は取れたかな。(^ー^* )フフ♪

満潮7時、9時スタート
9:15 1匹目キャスティングでゲット!
11:00 2匹目深いところでゲット!
11:30 大物ばらす。巻くの早すぎでした。(^-^;
11:45 3匹目ゲット

こんな感じです。


*****************************************************

そしてこれが昨日の晩御飯です。


まずは、ワタ入りイカステーキ(by栗原はるみレシピ)

gohan.jpg
これは、好きな料理の一つです。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
しかも自分で釣ったイカなので98点です!



そして、岩についてた牡蠣。
まずは生でレモンをかけて・・・
gohan2.jpg
美味しかったですが、現地で食べたほうが大きかったです。
大きいのは全部現地で食べてしまいました。(^-^;



そして小さいのは、ナイフでも開けづらかったので
オーブンでそのまま焼きました。
gohan4.jpg
焼いたほうがうまみが出た感じです。


いずれにしても新鮮でどれも美味しく頂きました。(^ー^* )フフ♪
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


GOOD JOB MAN!
いいじゃないですか・。
 俺がこれ見てパソコンの前でどれだけしっとしてるか笑
 
  今度来たときはいきましょう。
SHUN | URL | 2008/10/17/Fri 15:02 [EDIT]
美味そう!
イカいいですね!とにかく食べて美味しいのが魅力です。

今シーズン中によければ一緒に僕のボートで釣りにいきませんか?師匠も誘って^^ 天気次第ですけどとても思い出深い釣りになると思いますよ。
NZken | URL | 2008/10/20/Mon 15:38 [EDIT]
>SHUN師匠!
ええーそうなのー!そっちではイカは釣れんのですか・・・
イカ旨いっす!今シーズンはまだ5杯ですが、20杯くらい釣りたいな。(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2008/10/23/Thu 21:28 [EDIT]
>NZkenさん
イカ本当に美味しいですね♪
先日ワーフで会ったときはビックリでしたね!
でもすぐ分かりましたよ。
イカはもちろんあそこで釣りました。

お誘いありがとうございます。
船釣りは10年ぶりぐらいになります。

早速師匠にも連絡取りました。
師匠はワイヘケ暮らしですが、
ホリデーじゃなくても週末ならいつでも来れるそうです。

まずは一度お店に顔を出しに行きますね。(^ー^* )フフ♪

P.S. ホームページは改装中ですか、それとも引っ越したとか・・・
でぶねも | URL | 2008/10/23/Thu 21:37 [EDIT]
今週末
今週末の土曜日にボートで釣りにいきませんか?天気が良さそうなので、ただ選挙があるので朝早くからはいけないですけど10時頃からいけるんじゃないかなって思っています。
師匠がワイヘケ島に住んでいるのであればワイへケでPickUpしますよ。ボートですから別に桟橋があれば拾えますよ。

僕のサイトは復活したのでサイトにあるメールから連絡ください。それからうちの奥さんに連絡先教えてくれば僕から連絡します。

では^^
NZken | URL | 2008/11/06/Thu 13:50 [EDIT]
>NZkenさん
先日は折角お誘いいただいたのにお付き合いできず残念です。
前からの約束が入っていたのですみませんでした。
次回は大丈夫かと思いますのでまた誘ってくださいね。(^ー^* )フフ♪

でぶねも | URL | 2008/11/15/Sat 05:40 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

