でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


スピアー・フラウンダー!
昔ミクシにアップした記事の再アップです。(保存用)


20071129203714.jpg


楽しかったホタテ狩りも明日で終わり、明後日からは禁猟になります。

その代わり言っては何ですが

「スピアー・フラウンダー(Spear Flounder)」に行ってきました!

直訳すると「やり・カレイ」

つまり、槍(銛)でカレイを突く漁です。


どんな漁かと言うと、夜中に干潮の少しあとで潮が動き出したところで
懐中電灯を左手に、槍を右手に持って上ってくるカレイを仕留めるわけです。
20071129203259.jpg

※夜中に一人で潮があげてくるなか、もくもくと下を見ていると
気が付いたら中州に取り残されたり、泥に埋まってしまって
身動き取れなくなってしまいますので大変危険です。
初めての人は誰かと一緒に行きましょう。


土曜日に友達のTちゃんと意気揚々と行ってきましたが、
どこにいるのかも良く分からず、他のキーウィ(地元の人達)が
数匹ゲットしている中われわれはボウズでした。(´;ェ;`)ウゥ・・・


悔しかったので昨日ひとりでリベンジに…
結果は、数匹逃したものの36センチの大物をゲット!!!ъ( ゜ー^)イェー♪
(Tちゃんごめん、また今度ね。)


20071129203249.jpg


※25センチ未満は取る事を法律で禁じられています。
オフィサーに見つかるとおそらく100ドル以上の罰金です。



カレイは右に目があるから「Right eye flounder」とも呼ばれてます。
色々調べたんですがゲットしたのは多分マコガレイです。
カレイの王様と言われているのでちょっと今日の晩御飯は楽しみです♪


種名 マコガレイ(真子鰈)
学名 Pleuronectes yokohamae
英名 Marbled flounder
全長 36cm
採集年月日 2007/02/13
時間   午後11時45分ごろ
干潮時間 午後9時31分
都市 オークランド(ニュージーランド)
場所 ハーフムーンベイ
底質 砂地
水深 30cm
採集方法 槍突き






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

