でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


ガーデニングの季節到来!!!
ご無沙汰しております。
ニュージーランドは9月から暦で言うところのもう春です。

我が家でも小さいながらベジガーデンがあるので
今年もチャレンジしてみることにしました。
ガーデニングの本などないので見よう見まねというか、
人に聞いたりネットで調べたりしながらです。(^-^;
先月にから毎週ゆっくり作業を進めています。



ちょうどガーデニングショップで土が安売りしてたので大人買い!!!
soil.jpg
腐葉土(Compost)が5袋で$20、鉢植え用の土(Potting Mix)が2袋で$16、石灰(Lime)5kgで$5、
あと昨年買ったやつだけど化学肥料(Fertilizer)$10ぐらいと
羊の糞(Sheep Pelet)大で$10だったかな。
これが結構かかった…元取れんのか?




まずは、表面の土を30から40㎝ほど掘って天地返しをしました。
本当は寒い冬の時にやると虫とかが死んで消毒になるそうです。
tenchi.jpg
ついでに土壌を酸性からアルカリ性に戻すために石灰(Lime)を入れてよく混ぜました。
本当にこれで良いのか疑問ですが・・・?
ハーブとか葉っぱものはアルカリ性の方が良いみたいです。
ブルーベリーやサツマイモを植える場合は酸性でも良いみたいです。
とりあえず1週間~10日ほどほおって置きました。




そしていよいよ腐葉土(Compost)を混ぜて野菜の苗を植えます。
とりあえずお試しでトマトの苗を植えました。
トマトは毎年植えるところを変えた方が良いとの事でした。
植える時に窒素・リン・カリウムなどの入った化学肥料(Fertilizer)を
掘った底に一握り程度入れました。
vegi.jpg

とうがらしとトマトは地植えしましたが、なすはPotting Mixを使って鉢植えにしました。



仕上げにバケツに水と混ぜてドロドロにしておいた羊の糞(Sheep Pellet)をまわりにかけて手出来上がりです。
本当は近くの道端で1ドルで売っている馬の糞(Horse Manure)が一番良い見たいなんですが、
去年買った羊の糞がいっぱい余ってるのでとりあえず無くなるまではそれで行きます。


羊の糞は土と混ぜろと書いてあるのですが、土作りの段階で入れた方が良いのか、
追肥としてもっと後で撒いた方が良いのか難しいところです。
赤ちゃんにあまり栄養を与えすぎると死んでしまうみたいですから・・・



腐葉土はもっとはやく混ぜておいて良いみたいなので、
今度の週末にでも全部混ぜちゃっときます。




スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


でぶねもさ~ん!お久しぶりです~(^0^)/

これからの季節、お庭のお手入れは楽しいでしょうね。私もオーストラリアにいたときはトマトとズッキーニを育てていました。私はテキトー人間ですので、でぶねもさんのように肥料を使った丁寧な土作りはしませんでしたが、トマトもズッキーニも恐ろしいほど良く育ち、トマトは消化しきれず、煮詰めてケチャップを作ったほどですよ。ちょっと思い出しました。
でぶねもさんのお宅でも、たくさんの収穫があるといいですね。楽しんでください♪
うさぎ | URL | 2007/10/06/Sat 18:22 [EDIT]
そうそう、トマトってやたら育ちますよね。
そんなに食べらんねーってぐらいね。(^-^;
今年はトマト減らして、にんじん、レタス、豆、じゃがいも、なすあたりで行って見ようかと・・・ ̄m ̄ ふふ
でぶねも | URL | 2007/10/07/Sun 07:50 [EDIT]
その後、ガーデンの方はいかがですか~?
うちの庭は今まで一度も土や肥料を買ったことがなかったけど
今年はそろそろ(土が)疲れているかもしれないな~ と
買う気満々でホームセンターへ行ったのですが
あまりの重さにクジけて帰ってきました。(T▽T)タハハ
オットはこういったことに全く興味もセンスも無くて
一緒に行きたがらないので自力でなんとかしないと・・・。ふぅ~。
ご近所だったら間違いなく私にコキ使われていたよ。遠くてよかったね。(笑)

 
ちなみにですね~ 「腐葉土」はleaf moldで、
compostは「堆肥」のことなんですよん。
似ているけど原料が微妙に違ってですね?
compostの方が動植物由来の有機物が堆積して発酵しているので
微生物の数も増えて園芸むきだそうですよー。
ちっち | URL | 2007/10/18/Thu 15:16 [EDIT]
>ちっちさん
土作り難しいですね。
意外とシンプルに植えてる方が育つのかも・・・

なるほどCOMPOSTは堆肥なんですか。
違いは見た目にはわからなそうですね。(^ー^* )フフ♪

でぶねも | URL | 2007/10/24/Wed 13:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

