でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


図書館っていいね!
図書館で明石家さんまにあった!
いまるちゃんがこちらに留学で来ているのでガーディアン
としてきているらしい。
おもむろに、痴話げんかでもめている二人(なぜ図書館でなのか?)の
間に入ってマシンガントークを炸裂していた。
始めは怒っていた彼だったが、最後は明るく彼女と別れる事を決めていた。
ずいぶんリアルな夢だった!
以前は夢ってモノクロだったが、最近はたまにカラーで見るようになった。
英語の夢って見た事が無いので見てみたいと思う。

と言う事で今日は図書館に行ってきた。
やっぱり図書館はゆっくりできる。
たくさんの人が勉強していた。

初めて行ったときにびっくりしたのは

 “一人で30冊まで借りられる事!”

日本ではもう20年以上図書館は利用していないので
今は定かではないが、そんなに何十冊も借りれなかった記憶がある。
黄色いかばんをぶら下げて借りに行ってた頃だから...
またこちらの図書館は非常に便利で、自宅にいながら自分の読みたい本が
検索できて、近所の図書館に無い場合は、市内18箇所の図書館から自由に取り寄せ出来る。
自分が借りている本の状況も確認できる。
それも4週間借りれるのでこのシステムは非常に便利だ!
と言う事でちょくちょく利用させていただいている。
もっと色々な機能があるみたいなのだが、まだ良く分かってない。
最近始まったシステムだから...
でもDVDとかCDは有料なんですよね。

★今日の英単語★
a prophetic dream
こんな事が起こると楽しいですよね!

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 60分
☆図書館で借りてきたGR本 4冊 45分
 
最近いい夢を見た方もそうでない方も...
 

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


日本の図書館は外国と比べてあまり充実していないようですね。開館時間や開館日も少なかったり、借りられる冊数も少なかったりするようです。
englishcat | URL | 2005/07/31/Sun 00:54 [EDIT]
私は大学に勤めていますが、大学院生でも10冊までですねー。もっと借りたい声はあるものの・・・。
とんこちー | URL | 2005/07/31/Sun 18:57 [EDIT]
とんこちーさんへ
始めは30冊なんて借りないよって思ってましたが、
多読を始めてからは、常時20冊以上借りているので助かります。

englishcatさんへ
そうですね、私の中では、日本の図書館は本を借りると言うより、勉強しに行くイメージが強いです。
でぶねも | URL | 2005/08/01/Mon 13:42 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

