でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


1~9999
最近スペイン語を話す機会が増えたので、あわよくばスペイン語も習得しようと欲張っているでぶねもです。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



簡単な日常会話ぐらいはマスターしようと思ってます。
おはよう、こんにちは、おげんきですか、おなかすいた、おいしいですね、さようならぐらいまではいつも使うようにしてます。



つぎは今まで覚えたかった数字を勉強してみました!
こちらは車のナンバーが英語と数字表記なので、ナンバーを見てスペイン語で読む練習を1時間ほどやったらだいぶ覚えました。
ナンバーは1から最高でも9999までしか表記がないのですが、結構練習になりました。
そういえば英語もこれくらい頑張っていた時があった気がします。(^-^;



ちなみにスペイン語の数字の発音は、なんだか日本語より長い気がします。
数字の1(いち)はuno(ウノ)で同じようなもんですが、
9999になると、
NUEVE MIL NOVECIENTOS NUVENTA Y NUEVE
(ヌエベ ミル ノベシエントス ノベンタ イ ヌエベ)
となんだか長くなります。(-_-;)



今一番気に行ってる数字は、12、13、14、15です。
doce(ドセ)、trece(トレセ)、catroce(カトルセ)、quince(キンセ)です。
語呂が良くて好きです♪




次は、月と曜日にチャレンジです!
みなさんも一緒にスペイン語始めませんか?
banner_04.gif





スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


気がつけば英語が西語になってるし(笑)
スペイン語は大学の第二でやってました。
そのころはけっこーいけたんですけどね
今じゃ、「お水下さい」「お手洗いどこですか」「お勘定お願いします」程度です。( ̄∇ ̄|||)
あ、あと、「ここはどこですか?」もあったな 笑
語学は継続しなきゃだめですね。
たんこぶ | URL | 2006/12/01/Fri 15:09 [EDIT]
久々にのぞいてみたら、違う言語も勉強してる~!!!
そのうちこのブログのタイトルも変わっちゃったりして~(笑)

でも、下手に英語を知ってると、英語読みしちゃいません?
【doce】をドースとか☆

っていうか、スペイン語って何気にローマ字読み?!
Mink | URL | 2006/12/01/Fri 18:12 [EDIT]
たんこぶさん
返事が遅くなりました。
Fluで倒れていたもんで…
そうなんですよね。
やり初めて以外とまわりに昔やってた人がいるんで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。

そうそう、先日のとんちんかんな問い合わせも失礼しました。
見つけたらまた報告します。
でぶねも | URL | 2006/12/06/Wed 18:00 [EDIT]
うへ!
Minkさん
ひそかにタイトルも変えてるんですけど…ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
不思議と英語読みはしないんですよね。
多分そこまで英語脳が出来上がって無いんだと・・・

かなりローマ字読みなので日本人には英語より習いやすいと思います。
でも英語もあきらめた訳ではありませんから~!
でぶねも | URL | 2006/12/06/Wed 18:04 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/12/19/Tue 01:25 [EDIT]
○○さん
そうですね、私もそろそろどれかやめようかしら。
なんせ3つも持ってるとしんどいです。(^-^;

ミクシィもちろんやってます。
すぐに見つけに行きますよ。(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/12/19/Tue 10:01 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

