でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


Tengo mucha hambre!な私…
Tengo mucha hambre.(テンゴ ムーチャ アンブレ=お腹がとてもすいた。)


これが初めて覚えたスペイン語です。(^-^;



今年の目標に掲げていたスペイン語の学習ですが、やりたいやりたいと思いながらも
腰が重くてなかなか始められませんでした。
ところが先日、日本に帰った友達に

『面白そうなスペイン語の教材あったら買ってきて~♪』

とお願いしたら親切に3冊も買ってきてくれました。
これはやらないわけには行きません。(^-^;
タイトルもしばらくこれでいってみます!

いっそイラスト スペイン単語帳
いっそイラスト スペイン単語帳フランシスコ・バレラ 酒井 うらら

おすすめ平均
stars楽しんで学べます。
starsオールカラーだったら良かったなぁ。
stars「見る→覚える」のシンプル単語帳

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界一カンタンなスペイン語会話本
武田 修宏 SHEIRA
4054029132

CDエクスプレス スペイン語
塩田 洋子
4560006768



早速、始めようと思ったんですが、いままでスペイン語なんて習った事無いので、どうやって読むのかも分かりません。
しかもネットでいろいろ調べたら、「スペイン語は英語に比べて文法が難しいので、文法の学習に費やす時間も必然的に多くなりがちです。」
なんてコメントも…



主語が無くて簡単(通常主語は省いて話す)って思ったんですが、その分、動詞だけで活用が6種類(私yo、きみtu、彼el・彼女ella、私達nostros/nostras、きみ達vosotros/vosotras、彼等ellos・彼女等ellas、によって違う)あったりします。

Tengo mucha hambre.の場合のtengoは「~を持っている」という意味で、
基本形がtener(英語のhave)で、

私の場合→tengo(テンゴ)
きみの場合→tienes(ティエネス)
彼・彼女の場合→tiene(ティエネ)
私達の場合→tenemos(テネモス)
きみ達の場合→teneis(テネイス)
彼等・彼女等の場合→tienen(ティエネン)

になるんです。


また名詞を修飾している語も、男性名詞、女性名詞、複数なんかによっても変わってきます。
Tengo mucha hambre.の場合のmucha(ムーチャ)はとてもと言う意味ですが、これはその後のhambreが女性名詞だからで、男性名詞の場合はmucho(ムーチョ)、複数の場合はmuchos(ムーチョス)になります。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



英語は文法でつまづいたので、スペイン語も文法やったらすぐギブアップしそうです。
と言う事で、使える会話や単語を覚えていって、文法はもう少し経ってからやることにしました。




と言う事で、最初に覚えた文章がタイトルにあるTengo mucha hambre!です。
これはかなり使えます!
だってダイエット中の私はいつもこんなんですから~!



今まで大学でドイツ語、ニュージーランドに来てから中国語、韓国語とやりましたが、どれもそんなに使いこなすまではいたらなかったんです。
特に中国語は覚えて言った会話を学校で使うんですが、伝わったことが一度もありませんでした。
やっぱり発音がちょっと違いみたいです。
未だにあの4種類のmaの違いは分かりません。(^-^;


それから比べるとスペイン語の発音は英語と違って日本語に近いものが多そうなので、もうちょっと続きそうです。(^ー^* )フフ♪


辞書が無いから、英西辞典を買おうかな。
そしたらどっちも学べて一石二鳥!ヽ(´▽`)/へへっ



これでまたネタが…
banner_04.gif

多読ももうちょっと頑張ります!


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


いつの間に
西語?(笑)
タマちゃん | URL | 2006/11/03/Fri 03:53 [EDIT]
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
タマちゃん
そう、期間限定ですが西語(スペイン語)頑張ろうと思って…
これだとかぶってないし・・・(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/11/07/Tue 18:51 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

