でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Adidas Auckland Marathon 2006
週末(日曜日)はオークランドマラソンに参加してきました。
年に一度のイベントなのでレポートしておきましょう!


マラソンと言っても、もちろんフルマラソンではありません。
クォーター(10.55km)ですけどね・・・(^-^;


当初はハーフ(21.1km)は走った事があるので、ハーフにしようかなと思ってました。
フルとハーフはハーバーブリッジを渡るコースなんです。
でも橋を渡る人数制限が7500人までとなっていて、すでに締め切られておりました。Σ(´□`;)ハゥ残念!
(10月早々には締め切られて、オークションで高値で取引されていたようです。)
来年申し込まれる方はお早めに…



まあクォーターでも今の私にはちょうどいいかなという感じでした。
クォーターのコースはビクトリアパークの近くのGaunt Stからスタートして、QUAY STから海沿いのTAMAKI DRIVEを走って、オラケイにかかる橋を渡ってすぐ折り返して同じ道を戻り、ビクトリアパーク横のFANSHAWE STでゴールするというコースでした。
(ちなみにハーフは、デボンポートを出てハーバーブリッジを渡るコースで、フルはさらにセントヘリエスの方まで行って折り返してくるコースです。)
img_map_full.gif




7時スタートでした。(フルとハーフは6時半スタート)
1時間も早くついてしまい、ブラブラしてましたが時間になったら結構集まってきました。
startmae.jpg



オールブラックすのダグ・ハウレット(Doug Howlett)さんがスターターで来てましたが、みんな待ちきれない様子でした!
start.jpg



で、いよいよスタートです!
なぜかスタートしたのにスタート地点についていない私、すっかり観光客気分です。(^-^;)
スタート地点を通過をすると足についた計測器(transponder)がピッって反応します。
startchokugo.jpg





そしてわたしもついにスタート!!!
なぜだか周りは女の人ばっかり…ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
女性の参加者もかなり目立ちました。
NZの人はみんな走るの大好きみたいです。
20061031083701.jpg



スタートし始めは、市街地の中を走るので結構込み合ってます。
7.jpg





そして海沿いの道へ…
とても気持ち良いですが、向かい風が結構きついです。
umizoi.jpg




途中キャンペーンのお姉ちゃん達が応援してくれたり、給水したりしながら
折り返してシティを目指します!
kaeri.jpg




そしていよいよゴールです!
ゴール前では大勢の人が応援しに来てくれています。
今回23ヵ国(これちょっと?です、ゴールする時にそう聞こえただけなので…他の方のブログでは37ヵ国になってました。)の人達が参加しているとのことで、ゴール前で実況中継してくれてました。


こんな感じで↓
『さて、次にきたのは○ヵ国目のでぶねもさんで~す。カメラを持って走ってま~す♪大きな拍手を~!』
名前を呼ばれるとかなり気持ち良いです。ヽ(´▽`)/へへっ
goalmae.jpg




写真を撮ったりしながら走りましたが、なんとか目標の1時間を切ることが出来ました。
周りの人につられて普段よりかなりのハイペースになってしまいます。
誰かペースメーカーとなる人を見つけて、一緒に走るといいです。
(左がフル、右がハーフ、真ん中がクォーター)
time.jpg



ゴールをする瞬間、なぜだかみんないい顔してます。(^ー^* )フフ♪
16.jpg



ゴールすると大量のバナナとドリンクが…
もちろん飲み放題食べ放題です。(;  ̄Д ̄)ゲッ(;  ̄3 ̄)プ~
banana.jpg




会場(ビクトリアパーク)には、いろいろなイベントがありました。
コンサート、子供の遊び場、マッサージコーナー、フードコーナーやビールなんてのもありました。
う~ん、走ったあとのビールはまた美味い!
今回初めてだったんで一人で参加しましたが、来年は友達や家族も誘って来たいと思います。
(ちょっとあなたも走った方が良いんじゃないと思われる、タ○ちゃんを誘いましたが忙しいを理由に断られました。
来年は強制参加させます。)
hirobanoyousu.jpg




ハロウィーンが近い事もあり、コスプレランナーも目立ちました。
私もやっぱり来年はコスプレでしょうか・・・
halloween.jpg



↓この人達はフルやハーフのランナーです。
疲れ方は私の比ではございません。
full.jpg




翌日は、筋肉痛で歩くの大変でした。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
でも来年も参加したいですね。


どれかの写真に私が写ってます。分かったかな?


ちなみに正式なマラソンの写真はこちらで見れます。


GPL:20 PL:264 Time:58:55
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ぎゃはは
来年はがんばるぞー!  おーーー!!
タ○ちゃん | URL | 2006/10/31/Tue 08:53 [EDIT]
うわさのタ○ちゃんですか!

来年はハーフに強制参加です。
ハーバーブリッジを歩いて(走ってか(^^;)渡れるなんて最高じゃない?
でぶねも | URL | 2006/10/31/Tue 09:18 [EDIT]
誰が写真撮ったんだろうと思ったら、
でぶねもさん自身で撮ってたんですねー
すご~い!!
しかも、AUSでは今や高級フルーツとなってしまったバナナが
大量にあるじゃないですかっ!
これまたビックリです~!

あ、でぶねもさん グレーのTシャツ着てます?
違うかな~
Mink | URL | 2006/10/31/Tue 16:25 [EDIT]
すごーい
でぶねもさんいろいろお世話になってます!!
マラソンすごいじゃないですか。
思わずオークランドの地図を広げてしまいました。(笑)
TAMAKI DRIVEなんてあるんですね。
私旧姓がtamakiなんですよー。
そんな地名がオークランドにあるなんて。
ちょっと嬉しい♪(関係ない??)
それにしてもマラソンしながら写真だなんて
でぶねもさん余裕ですね~。
pao | URL | 2006/10/31/Tue 21:56 [EDIT]
Minkさん
そう、走りながら写真撮ってる人なんて私だけですから~!ヽ(´▽`)/へへっ
だって一人で行ってきたんですも~ん。(`ヘ´) フンダ!!!

鋭いですね…
隣の写真に写ってるお姉ちゃんに撮ってもらったんです。
何回も行ったり来たりして…なんか不自然でしょ。
一緒に写ってくれた隣の黒いシャツのお兄さんはスタッフですから~!(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/11/02/Thu 20:11 [EDIT]
どうもです!
paoさん
タマキドライブは日本で車のCMとかでも使われるくらい眺めの良い素敵な道なんです。
嫁もこの道がかなり好きですね!

自分の名前の地名や道があると嬉しいですね。
こちらは日本語に似ているマオリの名前が地名や残っているので、
とっても親しみやすいですよ。、

NZに来られた際には、是非とも走ってもらいたいですね♪
時間があえばもちろんご案内させて頂きます。


走りながら写真撮るって、ブロガーの宿命ですかね…(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/11/02/Thu 20:18 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。