でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


ホタテまつり! 2006春 そして大漁・・・!?
週末は、 『ニュージーランドでロングステイ(ロングステー)をお手伝いするスタッフのブログ』
タマちゃん夫妻と潮干狩りならぬホタテ狩りに行って参りました。
場所は、モーターウェイのパパクラを下りて、西に30㎞ほど行ったところにあるClarks Beach(クラークス・ビーチ)です。


(この記事はタマちゃんのブログ内の記事「タマ家 春のホタテまつり」に勝手にTBしています。)
超NZ生活役立ち系ブログのタマちゃんにTBするので、今日は珍しくちゃんと書こうかと思います。


先週末が満月(大潮)とのことで、今回初めて参加させていただきました。(前回は急用で不参加)
タマちゃん一家はもう何度も足を運んでいるそうですが、まだ収穫出来てないとのことでした。
自称『貝取り名人』を掲げている私としては、同行するからには手ぶらで返すわけにはいきません。(なんてね、(^ー^* )フフ♪)
果たしてホタテは、クックル(アサリの一種)のように簡単に取れるのでしょうか?
調べによると生息してる場所は若干違うようです。


干潮の午前5時12分に合わせるため、朝3時過ぎに起きて現場に4時半に到着。
まだ日も出ておらず辺りは真っ暗、ホタテ狩りをしそうな人なんて誰もいません。(^^;)
月明かりだけが我々を迎えてくれていました。
makkura.jpg


『あれ、本当に大丈夫なのかな、時間間違えた?』と少し思いつつも、とにかく採取ポイントへ向かいます。
ビーチから歩いて10分~15分(1キロぐらい)で到着。
干潮の潮の際にいるらしいので、遠浅のビーチをひたすら水際まで向かいます。



懐中電灯を片手に辺りを探ると…
心配をよそに、思った以上にホタテ君がいるではありませんか~。ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
場所によっては、1㎡に2~3匹かたまってたりします。
でも大きさの制限があるので小さいのは取れません。(100㎜未満は駄目です)
20061011095216.jpg



ドロを被っているので初めは探すのは難しいかもしれませんが、
なれるとすぐ分かります。
一緒に行ったタマちゃん夫妻は、音と月明かりだけでも見つけていました。(゜゜;)
ちなみにわたしはこんな感じ↓
hotatetori.jpg






終わってみれば3人で60個の大漁でした。(一人20個までの制限があります。)
tairyou1.jpg


一時間ほどで十分過ぎるほど取れましたので、小さいのと取れすぎた分は海に返しました。
昼間は検査官がいて、大きさと数をチェックしてます。
くれぐれも取り過ぎないように…悪質だと罰金とられます。
20061011100508.jpg


気がつくと、すでにもう夜が明けてました!
大漁の後だけに気持ちが良いです。
asayake.jpg



家に帰って、ホタテを山分け。
まるで宝の山でした。
20061011102019.jpg



ということで夜は、ホタテ料理のオンパレードでした!
ホタテご飯、ホタテの刺身、ホタテフライ、ホタテバター、ホタテ焼き…
20061011101628.jpg

どれもみな美味しかったですが、フライはもう絶妙の美味さでした!
ホタテがこんなに美味しいなんてしりませなんだ。
『ホタテをなめるなよ』って怒られそうです。
もうホタテ最高!!!


夏は水がcontaminate(汚染)するので、あまり貝はお勧めできませんが、
とりあえず来月も行っちゃおうかな♪(^ー^* )フフ♪





管理者にだけ表示を許可する


タマちゃん経由で来ました。
あのぅ・・・
我が家にはその祭りの招待が届きませんでしたけど?
どうなっているんでしょう?
夜の宴からの参加でもよかったんですけど?

(;▽;) コラー!でぶタマねもー!!(爆)
(まとめてみたら見事なHNが出来ました。報告まで。イシシ)
ちっち | URL | 2006/10/11/Wed 10:42 [EDIT]
ちっちさん
あれ、そっち方面の招集はタマちゃんにまかせたはずですが…
多分、本当に取れるかどうか分からなかったので、
誘うに誘えなかったのでは無いでしょうか?
だって3回も坊主(何にも取れない事)だったんですから~! ̄m ̄ ふふ

じゃあ次回は、『でぶタマねもっち』で行きましょうか?(^ー^* )フフ♪
やっぱり行くなら誰もいない朝が取りやすいですよ。
でぶねも | URL | 2006/10/11/Wed 12:27 [EDIT]
すごい!
そんなにたくさんのホタテ、でぶねも家にお呼ばれした~い!
フライもバター焼きもおいしそう!
もうここ何年も食べてないですよ。
あぁ なんだかすごい興奮してきちゃった~

でぶねもさんのホタテを探す姿、可愛い(笑)
でもさ、なにげにいつも食料をゲットしてますよね~
ダーツでお肉を当てたりさ♪
奥様も大喜びでしょ~ヾ(*゚▽゚*)
Mink | URL | 2006/10/11/Wed 15:30 [EDIT]
もう一人飛んできました。
でぶねもさん、お久しぶりです。
すんばらしい早朝の過ごし方ですね♪
見事な宝の山!(≧□≦)おいしそー!
それにしても月明かりと音だけでも
オッケーなのか、タマ夫妻は(´゚∀゚)σギャーハハハハハハ
たんこぶ | URL | 2006/10/11/Wed 15:53 [EDIT]
さらにもう一人!!
でぶねもさん、お久しぶりです。みなさん、おかわりありませんか?

場所まで、詳しく書いていただき、うちの人も、やる気満々です。近々、家族でこぞって出かけることになりそうです。

やはり、大潮のときがいいのかな~~? 3時起きは辛いね!!

長靴、要りますか??ではまた。
mrsmorry | URL | 2006/10/11/Wed 19:09 [EDIT]
そんでもって、もう一人!!!
あぁー、コワっ。みんな。
ちっちは夜の宴のみ重要なんじゃないの?(笑)
それにしても、ホタテのフライがタマ家でも絶品と評判でした。まるでコロッケのようだと。
タマちゃん | URL | 2006/10/11/Wed 19:24 [EDIT]
ついでに、もう一人!!!
でぶねもさ~ん、ご無沙汰です!
スゴイ!大漁ですね。
私も来月、挑戦したいです!
ホタテのお刺身食べた~い。

いま私の頭の中は、ホタテマンの『ホタテのロックン・ロール』がグルグルしてます。(笑)
ブルブル | URL | 2006/10/11/Wed 19:52 [EDIT]
在東京より・・
す、すごい。。
オセアニアンな空気に押されています。。
日本から一言。
「ホタテ食いてぇ~~~~」

P.S
来月NZに遊びに行くことになりました~!
と言っても南島の方なのですが。
(でぶねもさんはオークランドの方でしたっけ?残念っ)
生キーウィさん達を見てきまーす!

pao | URL | 2006/10/12/Thu 09:45 [EDIT]
Minkさん
そう言えば私もホタテなんて久しぶりでした。
いつもはいくらでも取れるクックル(アサリみたなの)
ばかり食べてました。
たまにはこんなのも良いですね。

やはりうちは食料を持って帰ってなんぼなんで…(-_-;)

でぶねも | URL | 2006/10/12/Thu 19:47 [EDIT]
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
たんこぶさん
ご無沙汰してます!<(_ _)>
今度は一緒に行きましょう♪
それにしてもオークランドブロガーの会の面々がいっぱい来てるな。(-_-;)

そうそう、以前お話したトレッキングの話まじでっせ…
いつか連れてってもらうために毎日走りこんでますから!
2ヶ月で5キロ落としましたよ。
でぶねも | URL | 2006/10/12/Thu 19:52 [EDIT]
何人来るんだ~(^^;
mrsmorryさん
ご無沙汰してます。
元気そうで何よりです。

そうですね、やっぱりホタテの場合は大潮の前後でないときついと思います。
長靴は合った方がいいです…
私は持って行くの忘れて大変でした。
汚れても良いのであればスニーカーでも十分です。

競争率は激しいですが、夕方でも大丈夫です。
お子さん連れでしたら夕方の方をおすすめします。
でぶねも | URL | 2006/10/12/Thu 19:56 [EDIT]
ホタテ最高!!!
タマちゃん
やっぱりフライだよね♪
私的にはもう夜の宴だけで良いんですけど…足冷たくなるし。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
来月はワイン持って行って、タマちゃんの家でご飯炊いて待ってます。(・-・*)ヌフフ♪

それにしてもタマちゃんの所にリンクしてもらうと
お客さんいっぱい来るね。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


でぶねも | URL | 2006/10/12/Thu 19:59 [EDIT]
w(゜o゜)w オオー!ブルブルさんまで!
ブルブルさん
先日はうちの娘が色々とお世話になりました。
ホタテのロックンロール知ってるなんて
同じ世代やね。(-_-;)
お刺身も良いけどフライもね!(^ー^* )フフ♪

でぶねも | URL | 2006/10/12/Thu 20:03 [EDIT]
嬉しいですよ、東京から・・・
paoさん
こんな内輪な空気の中にわざわざありがとうです。<(_ _)>

(゜ロ゜;)エェッ!?「ホタテ食いてぇ~~~~」ですか!
ちょ~、気持ちがこもってますね。(^ー^* )フフ♪
なんなら冷凍パックで空輸しまっせ!

南島(クィーンズタウンとダニーデン)は私も先月行ってきたばかりです。
良い情報ありますので教えますね。
ってどこ行くのかしらなんだ…(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/10/12/Thu 20:08 [EDIT]
ウワァ~~!!私ホタテ大好物なんですよ。もう毎日でも食べたい!!でぶねもさんちへ行きたいですね~!!ホタテフライおいしいですよね。それにしてもでぶねもさんは、ホタテ捕りのプロだね(^-^ )
englishcat | URL | 2006/10/16/Mon 13:38 [EDIT]
べっくり
こんにちは!
ほたては貝焼きにしてもうまいです。

ところで…でぶねもさん男の子だったんですねー。よく見たら確かにお嫁さんがいると書いてありました。てっきり女の子かと思ってましたよー。べっくり。
いくこ | URL | 2006/10/16/Mon 14:04 [EDIT]
うわああああん
乗り遅れたー(>_<)
ホタテホタテ、ホタテ私もたべたーい!
横で画像を見ていた夫が「炭火で焼いてしょうゆをたらして食べたい!」と言っております。
早美 | URL | 2006/10/17/Tue 23:13 [EDIT]
englishcatさん
NZに遊びに来た時には是非!!!
こつさえ知ってれば誰でも取れちゃいますから…
でぶねも | URL | 2006/10/18/Wed 05:29 [EDIT]
べっくりですか…(^^;;
いくこさん
網の上で焼いて醤油たらして…( ̄~; ̄)
美味しそうですね♪

ネットでコメント書く時はどうしても中性的になっちゃいますよね。
でもそちらの世界の人ではありあませんから、あしからず。(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/10/18/Wed 05:32 [EDIT]
( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
早美さん
大丈夫ですよ、ホタテは確か2月まで取れるはずですから~。
いつでもどうぞ…

炭火でしょうゆですかぁ!
な、な、なんと贅沢な…(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
備長炭なんかだったらなお美味しいのでしょうかね。
でぶねも | URL | 2006/10/18/Wed 05:37 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/15/Sat 05:33 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

