でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


最近の我が家のお気に入り絵本♪
A Pipkin of Pepper
A Pipkin of Pepper


 『A Pipkin of Pepper』  総語数 762語(でぶねも調べ)

我が家の最近のお気に入りの絵本はこの本です。
NZでは図書館で2ヶ月くらい借りれるんですが、返してすぐにまた借りてしまった程のお気に入りでした!


とにかく絵がかわいくて素敵なんです。
普通の絵本と違って、一ページ全体が絵のページもあれば、白地に文章と絵が一緒になっている(挿絵のような)ページがあります。
初めて見た時はちょっと戸惑ったんですが、子供にせがまれて何回も読んでいるうちに私も好きになりました。


ストーリーは、ティーポットのようなかわいらしいお家に住んでいる、猫、りす、あひるの3匹がある日パンプキンスープを作るんですが、塩を切らしてしまって町へ買い出しに行く事に…
ところがあひるは町に行くのが初めて!猫とリスはしぶしぶアヒルウを町に連れて行くのですが、あひるは胡椒屋さんウインドウの前で見とれてしまい…


3匹の表情もかわいらしいんですが、町の景色もとっても不思議な色使いでやられてしまいました。
この本の元になった『Pumpkin Soup』(邦題:かぼちゃスープ)は1999年にイギリスの絵本の年間最優秀賞みたいなケイト・グリーナウェイ賞を取っています。
Pumpkin Soup
Pumpkin Soup


やっぱり良い絵本って子供も大人も楽しめるものなのですね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン



作者のヘレン・クーパーさんは、1963年のロンドン生まれで、10年ほどピアノ教師をした後に絵本作家に転身してます。
夫でアメリカ人のイラストレーター、テッド・デワンさんとのホームページはこちら・・・


邦題は『こしょうできまり』だそうです。
う~ん、なんとも面白い名前だ!
こしょうできまり



1977年にも、『The Baby Who Wouldn't Go to Bed』(邦題:いやだ あさまで あそぶんだぃ)で同じ賞をとって入るそうなので是非探して見てください。
The Baby Who Wouldn't Go to Bed
The Baby Who Wouldn't Go to Bed




久しぶりにカウントしたところ、ただいまの総語数は790675語でした。(まだ80万語入ってないのか(^-^;)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


絵を見ただけで読みたい!と思いました。絵本はやっぱり可愛くなくちゃね。それにネコがいれば文句ないです(^-^ )
englishcat | URL | 2006/09/19/Tue 01:21 [EDIT]
えぇぇぇっ?! リスなの?!
リスには見えないよ~
じゃぁ 何?って言われてもわからないけど(笑)
しかも、なんだかパンプキン・スープが飲みたくなりましたよヾ(´▽`;)

でぶねもさん 80万語までもうすぐじゃないですかっ!
ブログは更新してなくても、多読は続けてたんですねー♪
頑張れ☆
Mink | URL | 2006/09/21/Thu 17:24 [EDIT]
englishcat さん
ついつい表紙で選んでしまいます。
やっぱり動物ものが多くなりますね。
この絵本は、猫もかわいいんですが、あひるがまた良い味だしてます。
でぶねも | URL | 2006/09/25/Mon 07:41 [EDIT]
Minkさん
言われてみるとそうかもしれませんね。
私は思わずカフェでパンプキンスープ頼んじゃいましたよ。
でも3匹の作ったスープの方が美味しそうだっただけど…
でぶねも | URL | 2006/09/25/Mon 07:43 [EDIT]
おひさしぶりです!
NZでは二ヶ月も借りられるのですか。いいな~。
80万語までもう一息!ですね。
早美 | URL | 2006/09/26/Tue 12:22 [EDIT]
そうなんです。2回(4ヶ月)も借りてたら迷惑なんでもう返しましたけど・・・

ようやくって感じですが、のんびりやってます。
でぶねも | URL | 2006/09/28/Thu 07:00 [EDIT]
うん!かわいい☆
初めまして~ミヅポンと申します(=^♀^=)/私は「カボチャスープ」の絵本を1作目に読んだのですが、とっても可愛いので一目ぼれしちゃいました。NZでは2ヶ月も本を借りられるなんてうらやましいです!(=^♀^=)!こちらの図書館は2週間なのでこの本を返すのが、とてもさびしいです。次は「こしょうできまり」を読みたいと思います☆
今日自分のブログに「カボチャスープ」を載せました。トラックバックをお願いしたいのですが良いですか?お時間があればブログにも遊びに来てやってください。ヨロシクお願いしますo(^♀^=o)
ミヅポン | URL | 2006/10/28/Sat 20:28 [EDIT]
そうですね♪
ミヅポン さん
初めまして。<(_ _)>

そうですよね、この本は読めば読むほどはまります。
なかなかこんな絵本には出合えません。
基本的に表紙で選んでますが、外れも多いです。
絵本のブログはとても参考になります。
また来てください!
でぶねも | URL | 2006/10/29/Sun 07:48 [EDIT]
遊びに来て下さってありがとうございましたぁ(=^♀^=)/
そうなんですよね~確かに外れも多い!!図書館で絵本選びは大変です。私はこどもにまぎれて何時間も絵本選びをしています(=^_^=;)これからも毎日、絵本を読んで紹介しますので使ってやってください!!ヨロシクです☆
ミヅポン | URL | 2006/10/29/Sun 15:09 [EDIT]
(^ー^* )フフ♪
ミヅポンさん

当たりはずれと言っても子供には関係ない場合もあります。
はずれと思ったら、やたら子供にははまったり…
面白いですよね、絵本選びって…(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/10/31/Tue 08:42 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

