でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


私の英会話実践法!
これは先日ダーツクラブであったGentleな人にアドバイスして頂いたことです。

それは、こちらの人と話すときに、

もし相手の話が分からなかったり、聞き取れなかったりしたら、絶対に『Yes』とは言わない事。

これって意外と難しいんです。
初めのうちは、相手もこちらが英語が不得手だと思ってゆっくり話してくれるんです。
だからこちらも『Yes、Yes』って答えるんです。
そうするるとだんだん早くなっていくんですよ~、

『おいおい、そんなに早くなったら、わっかんねえだよ~』

って思うんですけど、
“ここは流しといても特に問題ないかな”とか“ここで話を止めるのもどうかな”、なんて思うと、
ついつい分かった振りをしてしますんです。

でもこのアドバイスを頂いてからは、話しをして分からない時は、
“旅の恥は掻き捨て”と自分に言い聞かせ、
分かるまでしつこく相手に聞くようにしています。
(酔っ払いとかには辞めた方が良いです)
言い方は、
『Sorry?』
『What?』
『Pardon?』
『I couldn't understand what you said』
『Could you speak more slowly』

なんでもいいと思うんですけど、
ちょっと眉を寄せ気味にして、相手の顔に自分の顔を近づけ、
相手に分かんないぞ~とアピールするとさらにグッド!

さすがに2回、3回と聞いて分からないと次が聞きづらいんですけど
そんなときはおもむろに紙とペンを取り出して書いてもらうんです。
だから、紙とペンは必ず持ち歩いています。

リスニングが得意な人には、大した事無いかもしれないのですが
何しゃべっているのかちんぷんかんぷんって時にはこのやり方はとても効果的です。

★今日の英単語★
Have a go!
ダーツで相手が、最後決められずにこちらに順番が回ってきたときに良く言われます。
ネット翻訳にかけると『やってみてください』って出るんですけど、私にはこう聞こえます。
『行っとけ~!』『決めろや~!』って
dartsclub.jpg
私が通ってるDARTS CLUBです。

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える  60分
☆子育ての本を読む 70分
☆図書館で借りてきたGR本 60分 2冊

みなさん良い週末をということで...
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ついついうなずいてしまうこと、私はよくあります。話をさえぎる間もないうちに進んでしまって、とうとう何もわからなくなってしまった、ということがあります。とにかく会話に遠慮は禁物ですよね。かえって相手に失礼にあたってしまいますね。
englishcat | URL | 2005/07/30/Sat 10:20 [EDIT]
なるほど!!のんたんも良くわからないのに、yesと言ってしまいます。
ダメなのはわかっているのですが、なかなか、、、
今度から必ず聞き返すようにします☆
のんたん | URL | 2005/07/30/Sat 20:05 [EDIT]
englishcatさんへ
そうですよね、
To ask may be a moment's shame, but not to ask and remain ignorant is a everlasting shame.
“聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥 ”ですよね。
あ、これを今日の英単語にしとけば良かった。
ヾ(´▽`;)ゝ

のんたん へ
多分、この方が上達するの早いと思うしね。
“今しかないんだあ~!”って感じだよね。
忙しいでしょうけどたまにカキコしに来てね♪
でぶねも | URL | 2005/07/31/Sun 02:01 [EDIT]
紙とペン
こんにちは!着実に進んでますね、英語。わたしも見習ってがんばります。どうしても解らないとき書いてもらう、っていうのはいい案ですね!早速明日から試してみます。ところで、ねもちゃんはシャム猫ですか?私の新居で13歳のシャム猫ちゃんと暮らし始めました!こんどブログに写真のせちゃいますね。
あこちん | URL | 2005/08/07/Sun 10:38 [EDIT]
あこちんへ
わ~、来てくれたんだあ、ありがとう!
そうだよ、Blue's CluesのJoeのように
いつも持ち歩いているんだよ~。
書いてっていうと怪訝そうな顔されるんだけどね。
http://www.nickjr.com/home/shows/blue/index.jhtml
猫はロングヘアーシャムっていう品種です。
でぶねも | URL | 2005/08/07/Sun 22:49 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

旅先での英会話
東京から熱海まで乗った新幹線の中で、ワシントンDC郊外から日本へ旅行に来ているというインド人家族に出会いました。  [続きを読む]
『トークるズ』イングリッシュ・クラブ! 2005/08/08/Mon 14:59




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

