でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


多読:ようやく70万語通過です!
今年に入ってから、多読が停滞し始め、一時はもうやめるのではないかとおもったくらいですが、
ちびちびと読み続け、ようやく70万語を通過しました!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



通過本は、我が家にある最も古い洋書未読本の一つです。
多読を始めたのは昨年ですが、それからさかのぼること5~6年前になります。
『また英語の勉強でもしないとなあ』と思っていた私(もちろんそれまでに何度も挫折を繰り返しています。ちなみに過去のパターンはこちら…)は、お台場の本屋でふと洋書のコーナーに…
そして嫁に薦められるままこの本を買ってました。




それから一度も開けられる事のないまま、イギリスから来たこの本は、また海を超え、今度はイギリス圏のニュージーランドへとたどり着いたのでした。
時は経ち、この本が映画化される事を知りました。しかも、ニュージーランドで撮影!
それなのにこの本は私の手によって開けられる事はなかったのです。


先日友達の小学生の男の子からDVDを借りて見たので、一緒に原書も読む事にしました。
だから結構お思い入れのある本なんです。(100万語通過の本にしようかと思ってたんですが…)



☆70万語通過の本☆


The Lion, The Witch And The Wardrobe (Chronicles of Narnia)
20060603060023.jpg


読み易さレベル7 総語数 36,135


内容は、語るまでもないですね。
表紙は当時のものです。
最初簡単かと思っていたのですが、読み薦めるうちに難しいなあと思いました。
DVD見ていたので、ストーリーはなんとか追えました。
こんなんじゃ、ハリーポッター読める日が来るのはいつになるやら。
同じファンタジーでもナルニアはちょっと子供向けです。
内容としては私は指輪物語の方が多分好きです。


累計語数 730,271語




多読まだまだ頑張ります!


英語のネタもたまには書きます!
banner_04.gif







管理者にだけ表示を許可する


エライですねぇ。心底感服致します。ボクも英語勉強しなきゃ!
タマちゃん | URL | 2006/06/04/Sun 11:25 [EDIT]
おお!
今年に入ってからこれ読みましたよー。当時の表紙も趣があって素敵ですね。
たしかにハリポタよりはだいぶ優しい感じがしました。ハリポタの英語はかなり難しいですね。1~4まではなんとか原書で読みましたが、5巻はいまだにつんだままです。
そいうえば、夫がダーツをもらってきたので、家でもダーツができるようになりました。
おもちゃですけどね。
早美 | URL | 2006/06/05/Mon 12:59 [EDIT]
70万語おめでとうございます!努力の賜物ですね。
こちらは今漢検の勉強で英語はちょっとおろそかになりがちです。
englishcat | URL | 2006/06/06/Tue 00:19 [EDIT]
タマちゃん
いや、とりあえず本読んでるだけですから…(^^;
でぶねも | URL | 2006/06/06/Tue 09:37 [EDIT]
早美さん
ハリポタ4巻も読まれているなんて凄い!
私は当分無理そうです。
ダーツ是非ご夫婦でおやりになってください。
楽しいですから…(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/06/06/Tue 09:38 [EDIT]
englishcatさん
漢字の勉強してるなんていい感じ…(^^;
なんてね、素敵じゃないですか。
たまに気分変えるのも大切です。

でぶねも | URL | 2006/06/06/Tue 09:40 [EDIT]
はじめまして♪
でぶねもさん、こちらでははじめまして。
紗香(すずか)です。

70万語通過したんですね!
おめでとうございます。

「ライオンと魔女」、邦訳で読んだことがあるので、
いつかと思いつつ先延ばしにしています。

こういう、思い入れの深い本が読めると、
嬉しいですよね(^^)
紗香(すずか) | URL | 2006/06/07/Wed 18:32 [EDIT]
紗香(すずか)さん
こちらこそ、はじめまして!
風邪でダウンの為、返事が遅くなりました。<(_ _)>

ありがとうございいます。

そうですね、読みたい本は山積みになってます…(^^;)
でぶねも | URL | 2006/06/09/Fri 15:54 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

