でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・


ようやく終わりました!
メルボルン(オーストラリア)で開催されていくコモンウェルスゲーム(Melbourne 2006 Commonwealth Games)が昨日終わりました。

コモンウェルスゲームとは、その名の通りイギリス連邦に所属している国とかつて所属していた国が参加するプチオリンピックのようなものです。
昔は、ブリティッシュ・エンパイア・ゲームと呼ばれていました。
NZでは、過去に3回開かれております。



でもかなり開会式や閉会式は派手で、こちらではトリノの冬季オリンピック以上に盛り上がっていた気がします。
それもそのはず、NZの選手が金メダルを取れるからです。
NZは金メダル6個取ってました。
でもオーストラリアは開催国と言う事もあり84個もとってました。
2000年のシドニーオリンピックで強化した選手がまだまだ残っているのかもしれませんね。


それにしても知ってる選手が誰もいませんでした。
KIWIがアジアの大会見ても分からないようなもの?
楽しめたのは、オリンピックには無いスカッシュ、ロウンボウルやネットボールがあったからでしょうか。
2010年はインドみたいです。


20060328042900.jpg

サイクロンの影響で、天気はあまりよくなかったのですが、ウエスト・オークランドの方に行ってきました。
明日はロトルアまで行ってきます!


応援よろしくね!


ブログランキングも再び登録!
banner_04.gif








管理者にだけ表示を許可する


ロトルア行きたいです
はじめましてー!ワタシは去年、一年間NZ留学してました!もう一度NZに帰りたいです。
今でも後悔しているのは、Rotoruaに行かなかったこと。Warkworthに住んでいたものの、行く機会は全くありませんでした。あぁ、うらやましいです!楽しんできてください。
ジョニィ | URL | 2006/03/28/Tue 17:33 [EDIT]
コモンウェルスゲームのことは、前に習っていたイギリス人の先生から聞いたことがあります。日本にはあまり情報が入ってこないですね。
englishcat | URL | 2006/03/28/Tue 22:30 [EDIT]
初コメント&お邪魔します。

広大な風景ですね~~~いいな~
もしや、小さい点々は、ひつじちゃんですか???
違ったらスミマセン。
ちょっと反応しちゃいました。

そうだ、トップ画像変わったんですねぇ~笑
月夜 | URL | 2006/03/29/Wed 00:01 [EDIT]
ジョニィさん

初めまして、留学されていたんですね。
ワークワースもきれいなところですよね。
あそこの近くの羊ショーも好きです。

私は今回3回目にして、はじめてロトルアの楽しさを知りました。
でぶねも | URL | 2006/03/31/Fri 14:18 [EDIT]
englishcatさん

わたしもこちらに来てはじめて知りました。
オリンピックなみに力はいってましたよ。
でぶねも | URL | 2006/03/31/Fri 14:19 [EDIT]
月夜さん

こちらにも来ていただいて、(o^-^o) ウフッ
ありがとうございます。

ピンポ~ン、小さい点は羊ちゃんです。

そうなの変なイベントまたやっていて…
でぶねも | URL | 2006/03/31/Fri 14:22 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

イギリス連邦について
イギリス連邦イギリス連邦、または英連邦(The Commonwealth of Nationsまたは単にThe Commonwealth)は、大英帝国がその前身となって発足し、イギリスとその植民地であった独立の主権国家からなる、緩やかな連合(集合体・組織体)。なんら、政治的な権限・加盟国の拘束事  [続きを読む]
『旅の友』 ニュージーランド 2007/02/24/Sat 15:06




Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

