でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


別れた夫と新しい恋人が鉢合わせ!?
昨日は久しぶりに文化の違いを実感しました。


いまボウリングのリーグに参加してるのですが、
相手チームにちょっと年配の女性とそれよりもかなり若そうな男性がペアを組んでいました。
聞いたらパートナーだと言っていました。
『なるほどただのボウリング友達ね』と思ったら、一緒に住んでいると…
そう、NZでパートナーという意味は、結婚してないけど同棲しているって事だったんです。


そしてその近くに10歳くらいの男の子と13歳くらいの女の子がいて、その子達は自分の子供だとその女性は言っていました。
そうこうしているうちに下の子が、ちょっと年配のおじさんのところに行き、仲良く話していました。
そのおじさんは、その子の父親だとその女性は言っていました。


私がちょっと理解に苦しんでいたら、

「彼(ちょっと年配のおじさん)は、私のEX-HUSBANDなの!」

と教えてくれました。

『あ~、なるほどね』とは思ったんですが、結構自分の中では驚きの世界でした。
だって別れた人達が、こんな至近距離で…
ちなみに私は、以前新しい彼女とデート中に別れた彼女に会ったときは、
思わず隠れましたよ。
別にやましい事はなかったんですが、なんか気まずくないですか?


でもこちらでは結構こういうケースを見かけます。
ダーツクラブでも見かけた事ありますが、別れた夫と別れた女房と新しいパートナーが同じ場所に平気でいたりします。
(本当に平気なのかどうかは良く分からないけど(^^;)
娘や息子は、元の父親と一緒にダーツをしていたり…



それだけくっついたり離れたりが多いと言う事なのか、
それとも日本みたいにどろどろになる前に、お互いをまだ尊重できる時点で、
それを選択するからなのか!?
そう、愛情が憎しみに変わる前に…なんてね!


そんなのどうでもいいニャン!
B0000000.jpg
昔のネモちゃん、色ちがくない!



う~ん、カルチャーショックでした!
我が家は関係ないと思っていますが…う~ん、どうなんでしょ~!?
英語とは、全く関係のない話題でした。





応援よろしくね!


ブログランキングも再び登録!
banner_04.gif


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


海外では多いですよね。ホームステイしたアメリカでも、カナダでも離婚した家だったので、週末にはお父さんが会いに来たり、逆に子供が来たりしていて、私もちょっとびっくりした覚えがあります。ヨーロッパでは婚姻届を出さないカップルも多くなっているし、結婚という概念が今後は変わっていくかもしれませんね。でも、日本をはじめアジアはどうかな・・・とは思いますが。
まきっち | URL | 2006/03/23/Thu 08:28 [EDIT]
v-283う~ん、あっさりした考え方なんでしょうかね。自分の意思に素直というか、自分を大切にするというか、日本もずいぶん変わってきていると思いますけれども驚きですね。海外にいると、いろんなことを体験して視野が広くなりますね。考え方もおおらかになっていくのかもしれない。。。ネモちゃんたしかにいろが変わってルゥ~
englishcat | URL | 2006/03/23/Thu 11:54 [EDIT]
でぶねもさん、こんばんは。
この間見たDVDがまさに、同じ状況で理解に苦しみました。
「海辺の家」と言う邦題で、英語だと「Life As A House」です。

映画でもこういう事が出てくるぐらいなので、
ポピュラーなんでしょうね。。。
すずか | URL | 2006/03/23/Thu 21:22 [EDIT]
複雑……
すごいな~。実は私も旦那と一緒にいて前カレとバッティングしたことがありますが、かーなーりー気まずかったですよ。
その辺の感覚ってやっぱり結構違うかもしれませんね。アメリカ人の友人が、私の前でも気にせず恋人と濃密なキスをしてるのを見たときもびっくりしたけど、離婚とかに関する感覚も違うのかもしれませんね。日本ほど相手に依存しないから…?(いや、分かんないけど)
いずれびっくりです。
それにしても……にゃんこ可愛いです~~!!(>▽<)
もえぎ | URL | 2006/03/24/Fri 17:11 [EDIT]
まきっちさん

やはり欧米はどこもそうなんですかね。
アジアにはちょっと馴染みがない感じですけど…(^^;)
でぶねも | URL | 2006/03/26/Sun 13:53 [EDIT]
englishcatさん

そうですね、たまにこの人達は結婚しているのか、
パートナーなのか気になるときがあります。
でもなかなか聞きづらい質問です。
ネモちゃん来た頃の方がシャムぽかったです。(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/03/26/Sun 13:55 [EDIT]
すずかさん

そうか、海辺の家もそんな設定でしたっけ。
映画とかだとそれは別の世界として、割り切って受け入れられます。
でも実際に目の前で見ると、また(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。

でぶねも | URL | 2006/03/26/Sun 14:03 [EDIT]
もえぎさん

そうですよね、やっぱり気まずいですよね。
いくら前の彼女や彼氏と血みどろにならずに別れたとしても…
相手に依存しないって、これあるかも知れないですね。
結婚してもある程度はプライベートを守るのかも…

うちの子かわいいでしょ、(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/03/26/Sun 14:06 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

