でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


え、もう一年なんですか!
こちらに来てちょうど一年がたちました。
あっという間の一年でした!



こちらに来てから出来る限り現地の生活に飛び込んでいこうとやってきました。
だから英語の方は、間違いなく一年前よりは伸びたと思います。
でも自分が思い描いていたほど上達していないのが正直なところです。



TOEICは、もう何年も受けていませんが、今受けても多分600点台どまりだと思います。
だけど不思議な事に普段生活していく上では、これでもほとんど不自由する事は無いんですよね。
なぜなら、難しい単語を知らなくても、文法が間違っていても、意思を伝える事は十分可能だから…
大阪のおばちゃんが、外国に行ってもなんとかやってけちゃう感覚ですかね。(^^;)



最初の頃は、英語学校に申し込みに行くのにも嫁に

『一緒について来てけれよ~、( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪』

などと頼んだものでした。(嫁は英語が達者なので…)
でもそんな時でも一切助けを出さずに背中を押してくれた嫁には感謝です。m(._.*)mペコッ



でもいまだに字幕無しでは、英語のTVは難しいですし、KIWI同士の会話はほとんど理解できません。
その辺までのレベルに行くには、最低でもあと2年はかかるのかと思います。
自分の意思をしっかり英語で伝えるなんてレベルになるには5年はかかるんでしょうね。
もちろん、その間にどれだけ英語に接したかによりますが…



これからは、ちょっと忙しくなるので、学校などに行く時間も減ってきてしまうと思いますが、
時間の許す限り、どんどん新しい事にチャレンジして行こうと思ってます。


応援よろしくね!


気分新たにブログランキングも再び登録!
banner_04.gif


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おめでとうございます!
悩み・涙・笑いありの一年だったと思います。でも思い出いっぱいの一年ですよね。だからやっぱりおめでとうございます(*´∇`*)
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

私は国内ですが時々英語の方が聞き取れるぞという地域に住んでいます。後ろ向きになったり前向きになったり見えないものと闘っていたような気がしています(^_^;)
最初の一歩から生活だって英語だって完璧じゃないけどえっちらおっちら進めたら進んだ分だけ一緒に喜びましょう!

あ、英語に関係ないですがNZってやっぱりエコに関心が高いのでしょうか。もしも面白いことがあったらぜひ、紹介して下さい~♪
| URL | 2006/03/12/Sun 15:07 [EDIT]
1年経つのですね。いろいろなことがあったと思いますが、でぶねもさんの明るいパワーで乗り切ってこられたのでしょうね。
英語学校申し込みの話、気持ちが良くわかります。
でも、新しいことにふみこむ勇気は、とても大切だと思います。
これからも新しいワクワクする経験が待っているのでしょうね。
NZでしか体験できないことをたくさんしてくださいね。
1年経過、おめでとう!
englishcat | URL | 2006/03/12/Sun 16:17 [EDIT]
コメントありがとうございました。でぶねもちゃんかわいいですね。ですが・・・
ナオはねこアレルギーでございます。息がゼーゼーしちゃうんですね~かなしい。
ナオも今年中には海外生活始めたいと思っているのですが、一向に英語の勉強が進みませんi-183小心者のくせに、”なんとかなるかな~”なんて甘~い考えがあるのだとおもいます。でぶねもさんの頑張りを見習ってがんばらなくては!
ブログをはじめる前は自分自身をごまかしたりしていて、あまり減らなかったのですが、ブログなどでしっかり数字が見えるのが有効かもしれません。ちょっとずつがんばるので、でぶねもさんがお暇なときに覗いてナオにはっぱをかけてくれたら有難いですv-16
エムことナオです | URL | 2006/03/12/Sun 18:11 [EDIT]
一周年おめでとうございます&お疲れ様でした!
たぶん、大変なことも恥ずかしかったこともたくさんあったと思いますが、きっとそれらもでぶねもさんらしい明るさで楽しまれてきたのだろうな~と思います。
これからもますますパワーアップしてNZ生活楽しんでくださいね♪ぽち☆
もえぎ | URL | 2006/03/13/Mon 10:32 [EDIT]
一周年おめでとうございます。
字幕があっても映画はさっぱりわかりません(笑)
仕事で英語使う必要もないですし、ただの自己満足なのかも。
早美 | URL | 2006/03/13/Mon 12:30 [EDIT]
一周年おめでとうございます。
1年、いろいろなことがあったんだろうなと思います。
英語は絶対上達してると思います。これからも頑張ってください!
これからもNZからのでぶねもさんの楽しい生活ぶりを楽しみにしています。
まきっち | URL | 2006/03/13/Mon 12:54 [EDIT]
雫さんへ

ありがとうございます。<(_ _)>
めでたい事なんですよね、何にもやらなかったな…

え、そうなんですか。
とても順調そうな一年に見えました。
阪神が負けたからかな…(^^;)

エコですか~、特に気が付きませんが、
捕鯨の事がニュースになったり、あとNZにはトンネルが一つしかありません。
無駄に地面に穴を開けない方針みたいです。
お金が無いからかもしれませんが…(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/03/13/Mon 13:56 [EDIT]
englishcatさん

そうなんですよ、分かっていただけますか。
貴重なアドバイスありがとうございます。
初心を忘れずにがんばって行きたいと思います。<(_ _)>
でぶねも | URL | 2006/03/13/Mon 14:05 [EDIT]
エムことナオですさん

来てくれてありがとうございます。<(_ _)>
猫アレルギーなんですか、それは残念。

私も口では痩せると言ってますが、なかなか出来てません。
カミングアウトしちゃおうかなんて思ってもいますが、
こっそり他のブログでやろうかしら。
そのときはお知らせしますので、お互い頑張りましょう!
でぶねも | URL | 2006/03/13/Mon 14:11 [EDIT]
もえぎさん

ありがとうございます。
日本人代表という意識が足りなかったせいか、
恥ずかしい事ばかりしていたような…(^-^;

更にパワーアップですか、頑張らないといかんですね。(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/03/13/Mon 17:18 [EDIT]
早美さん

ありがとうございます。(*'ー'*)♪
え~と、最終目標はやはり字幕無しで見るってことじゃないですか。
多読を続けていると多分いずれ出来るようになると思います。
自己満足でもいいんじゃないですか。
一生続けられれば素晴らしい事です!
でぶねも | URL | 2006/03/13/Mon 17:27 [EDIT]
まきっちさん

いつも来てくれてありがとうございます。(^ー^* )♪
更新怠りがちで本当に申し訳ないです。

すっかり、ダーツの方ばかりに力が入りがちですが、
こちらもがんばって行きますから~!
でぶねも | URL | 2006/03/13/Mon 17:30 [EDIT]
はじめまして&おめでとうございます。
でぶねもさん、はじめまして。
時々、お邪魔していました。
実は、SSSの掲示板でさやかと名乗っているので、
そちらで名前をみた事があるかもしれません。

NZで、1年間。
色々あったと思いますが、過ぎてしまえば。。。
と、言う物なのでしょうか。

現地のお話や、文化などいつも興味深く読ませていただいています。
これから、よろしくお願いしますm(_ _)m
すずか | URL | 2006/03/13/Mon 18:33 [EDIT]
奥さんが英語が出来るの~~~?なんて幸せな!うちは自慢じゃないですが、二人で出来ない。
なのによくもま~~11年近く無事で暮らして、家まで建てられたと我ながら驚きです。
惰性で今も週4時間通っているけれど上のクラスには永遠に行かれないと思います。今年で英語はおしまいにしようかと。来年は好きな科目だけにしようと思っています。早い話落ちこぼれ!
nonbirikurasu | URL | 2006/03/15/Wed 08:05 [EDIT]
こんにちは~。そうですかぁ。1年ですか。
なんだか周りの方とのコミュニケーションの取り方など伺っていると、「え?まだ1年?」
ってのが正直な感想です。
だってどんどん現地の生活に溶け込もうとされている様子が伝わりますもん。
これからもいっぱいいろんな体験をしてたくさん素敵な方との出会いがありますように♪
1年お疲れ様でした。これからも頑張ってください☆
pao | URL | 2006/03/15/Wed 15:43 [EDIT]
すずかさん

ご返事遅くなりました。
もう200万語近いんですね。
私の方は、100万後さえもいつになる事やら…

つたない記事を読んでいただき感謝です。<(_ _)>
最近は、現地こともあまり書いて無いなあ。
頑張って続けますので、また来てください。
でぶねも | URL | 2006/03/16/Thu 11:34 [EDIT]
nonbirikurasuさん

嫁は良く出来ますよ…(^^;
普段生活する分には、それほど困らないですものね。

やはり趣味の世界で、いろいろな人と交流するほうが英語も伸びますよね。
カゴ作りは続けてますか?写真また楽しみにしてます。

でぶねも | URL | 2006/03/16/Thu 11:38 [EDIT]
paoさん

そうですか、お褒めの言葉ありがとうございます。r(^ω^*)))テレマスナ
辛い事さえも楽しめる性格だからかもしれません。
これからもがんばって生き延びま~す!
でぶねも | URL | 2006/03/16/Thu 11:40 [EDIT]
おめでとうございます☆
でぶねもさん、お久しぶりです♪
1周年おめでとうございます☆
でぶねもさんの、新しいことにどんどん踏み込んで行かれるそのパワー、
ブログを通していつも伝わって来ていました。
そのパワーを、回線を通しておすそ分けして頂いていたような、そんな気さえしますよ♪
英語も、そんなでぶねもさんだからこそ、力をつけて来られたんですね!
これからも、濃く熱いNZ生活を楽しんで下さいませ☆ご報告を楽しみにしています。

ところで、LOSTを英語字幕で観ているんですか~??スゴーーーイ!
私、、日本語吹き替えや日本語字幕でも、けっこうややこしいなぁと思っていたのです(おいおい…笑)。またヨロシクお願いします。

ゴンティ | URL | 2006/03/19/Sun 20:11 [EDIT]
ゴンティさん

わざわざ来ていただいてすみませ~ん。
最近更新滞りがちですが、2年目も気持ち新たに頑張りま~す!

LOSTは多読をされている方なら以外と簡単ですよ。
だって読んでるだけだし、状況で何となく伝わってくるし…
でぶねも | URL | 2006/03/20/Mon 22:30 [EDIT]
わー すっかり出遅れたぁー!!
一周年記念おめでとうございます~♪ 
あっという間だったかもしれないけど
でぶねもさんにとっては、かなり充実した1年だったんじゃないですか?

今のペースで言ったら、来年の今頃はペラオくんになってると思いますよ♪
これからも頑張ってくださいねー(^▽^)/
Mink  | URL | 2006/03/22/Wed 15:01 [EDIT]
Minkさん

ありがとうございます。
大丈夫ですよ~、Minkさんが来るまで更新待ってましたから~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ペラオですか、う~ん、なってみたい!!!
でぶねも | URL | 2006/03/22/Wed 18:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

