でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


そんなに英語上手くなったかな~?
教会のフリーレッスンで、久しぶりに中国人のヤンさんにあったら、
私の英語が、かなり上手くなっているとのことでした。(かなりとは言ってなかったかも…)
ボランティアの先生も韓国人の友達も同じ事を…
そう言われるのとても嬉しいことですが、自分としては上手くなったという実感はありません。
これって、英会話学校などに通っている方ならだれでも一度は言われることだと思うのですが…
あと「あなた英語上手いよ~」とか、誰と比べてなんだろう…?


もちろんテストを受けているわけでもないので、数字でみる訳にも行きません。
今まで、単語の勉強や発音の勉強そして文法の勉強などしてきましたが、
取り立ててそれが、ずば抜けてプラスになっているとは思いません。
多読の時には、知っている単語が増えたので、ちょっと助かってますが…
実践ではなかなか机の上で学んだ事は出てこないものです。



だだ、変わった事といえば、


・ヒヤリング能力が少なくとも伸びた。

以前は、よくKIWIの言っていることが分からなくて、嫁に聞いたりしてましたが、
それがだいぶ少なくなってきているとの事。
先生の言っていることも前より分かるので、話しに積極的に参加でき、
話す時間が増えた。



・ネイティブの前でも緊張する事がなくなった。

こちらの友達(彼は日本語ぺラペラ)とボーリングのリーグ戦に参加することになったんですが、
一緒にプレイしたKIWI(NZ人)とも、自然に会話が出来ていた。
(流暢に話せたということでなく、自然な雰囲気で話せたって事です。)
多分、自分が外国人であるという感覚が少しはなくなったのでしょう!



日本語で考えてそれをトランスレートする事が少なくなった。

以前は、授業でも人が喋っている間に、日本語で喋りたいことを考えて、
分からない言葉は辞書とか引いていたのですが、最近はあまりそれをする回数が減りました。
どうにか意味が通じればいいやという感じで、知ってる単語で適当に組み合わせています。
難しい単語やイディオムを使うより、その方が伝わっていたりします。
というか、こちらの人ってあまり私が日本で覚えたようなイディオムってあまい使わないんですよね。
make,come,have,get,takeなど基本単語でうまくやっている気が…



こんなところですが、
それにしても夏休みが終わって、二ヶ月のぶりにあった友達にそういわれたということは、
少なくとも二ヶ月前よりは進歩したということなのでしょう。
DVDばかり見ていたような気がしますが…(^^;
また勉強するモチベーションがあがります。




20060215064413.jpg
Panmureのボウリング場、外は汚かったど中はきれいでした。


ちなみにこの日のスコアは、168、172、125で合計465、
友達が156、139、143で438でした。
平均150以上ですが、最後ばてました。
体力アップとシェイプアップ(指が抜けないので)絶対にやります!!!

報告遅くなりましたが、ダーツ、ボウリング、ゴルフ他スポーツ関連は、英語とは関係ないので、
別のブログに書くことにしました、リンクのところから行ってチョ!
また勉強する時間が…(^^;




◆2月11日~14日迄のお勉強◆

☆『LOST』英語字幕で見る 140分
☆友達とランチ 60分
☆教会のフリーレッスン 120分
☆多読 27分


新しい多読仲間&同じFC2ブログ仲間の「もえぎの英語奮闘記」のもえぎさんが、
FC2のブログランキングをやってらっしゃったので、私も参加することにしました。

↓みなさんお手数ですが、ご訪問の際はポチッ!をまたお願いします!<(_ _)>



アクセスカウンターはかわいかったので思わずつけちゃいました。
あまりお客さん来てませんが、もっと来て頂けるよう頑張ります!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私もなかなか自分が上達してるのか実感がわかないです。
でぶねもさんの場合は、それだけ多くの人が「上達した!」というのだから、絶対上達してるのだと思いますよ。身近な人よりは、たまーに会う人の方がそういう意味では上達してるかどうか、分かってくれるのかもしれないですね。
まきっち | URL | 2006/02/15/Wed 15:27 [EDIT]
> make,come,have,get,takeなど基本単語でうまくやっている気が…
これ、何となく分かる気がしている私です(笑)

確かに英語の上手い下手って何だろうと思います。自分では全く話せない状態が続いていると思っているけど、先日久々にあった友達(日本人じゃないよ~)に驚かれました。
彼はネイティブではないので多言語訛りが凄いのですが、以前と比べて聞き取れたし日本語変換することもなかったような・・・。

でもまだまだ未熟者なのでマイペースで英語と遊ぼうと思っています(*´∇`*)
| URL | 2006/02/15/Wed 15:51 [EDIT]
こんにちは☆
何気なくおじゃましたら自分の名前があってびっくりしました(笑)
ご紹介ありがとうございます。ぽち押ししておきますね♪

自分じゃ上達してるのかどうかなかなか分からないですよね~。
私なんか英語を話す機会はほとんどないので(アメリカ人の友人とは1年半前に会ったきり)、きっと退化してるはず(>▽<)
でぶねもさんはこれからもどんどん伸びますよ~。マイペースで頑張ってくださいね。
個人的にはとりあえず意思の疎通ができるのが一番大事だと思います。自然にコミュニケーションできるようになればどんどん吸収するものも増えると思いますしv
NZ生活楽しんでくださいね!
もえぎ | URL | 2006/02/15/Wed 16:24 [EDIT]
英語絶対進歩していますね~。スゴイスゴイ!!
ネイティブの前では慣れてきましたが、私はまだまだ日本語からトランスレートしてますね・・・
これこそ本物のトランスレーター( ̄^ ̄)えっへん
アクセスカウンターも可愛いですね。アクセス数多くてびっくりしました!
ダーツのブログも時々覗かせてもらいます。
englishcat | URL | 2006/02/16/Thu 12:23 [EDIT]
まっきちさん

確かにその通りかもしれませんね。
あとは、この次の段階に進むにはどうしたら良いかってとこでしょうか。
でぶねも | URL | 2006/02/17/Fri 05:16 [EDIT]
雫さん

> make,come,have,get,takeなど基本単語でうまくやっている気が…
これ、何となく分かる気がしている私です(笑)

そう、私もなんとなくなんですが…(^^;
いいネタがあったらまた書きますね。

素晴らしいですね、英語になれてきたって事なんでしょうね。
私の場合使っている単語とかは特に増えてるわけではないんですけど…
でぶねも | URL | 2006/02/17/Fri 05:22 [EDIT]
もえぎさん

ありがとうございます。
急激には伸びないのが分かったので、マイペースでやるしかないですね。
LOST進んでますか~。
何度も見直しているのでなかなか進みません。(^^;
でぶねも | URL | 2006/02/17/Fri 05:25 [EDIT]
englishcatさん

そんなにかっこいいもんではないのですが…(^^;

そうなんです、来ていただいている方がいるからにはちゃんと更新しないと…
100人/日目指して頑張りま~す。
でぶねも | URL | 2006/02/17/Fri 05:28 [EDIT]
でぶねもさん 来月で1年経つんですね♪
まだ1年しか経ってないのに「日本語で考えてそれを~」をしなくなったというのは
素晴らしい進歩だと思いますよ!
日本語で考えちゃうと、どうしても単語とか文法とかが気になったりして
自然な会話ができなかったりしますもんね。
この調子でどんどん頑張ってくださーい(^▽^)/

ランキングも応援しますからね♪
Mink  | URL | 2006/02/17/Fri 22:46 [EDIT]
Minkさん

うすうす分かっていたのですが、一年でこんなもんしか上達しないんだっていうのが
正直な気持ちです。
でもなんとなくですがどうしたらいいのかって言うのはく分かってきた感じです!

応援ありがとうございます。
今くらいのペースの更新の方がゆっくり考えられて良いんじゃないですか。
それともMinkさんの場合は、めちゃくちゃ忙しいほうが良いのかしら?(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/02/18/Sat 19:04 [EDIT]
お~すごいじゃないですか。他の人の方が変化に気付きやすいんですよね。
毎日の積み重ねがこうして成果として出てくるなんてやっぱり英語はやめられない!?
実際試す機会も多いし、きっとこれからもぐんぐんうまくなりそうですね♪
私も頑張らなくっちゃ。いい刺激をありがとうございます~。
pao | URL | 2006/02/18/Sat 21:08 [EDIT]
paoさん

ありがとうございます。
そうですね、自分ではなかなか気が付きませんが、
少しづつimproveしてるんですね。
多読も同じですよね、続けて行きたいです。
でぶねも | URL | 2006/02/20/Mon 03:56 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

