でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


絵本で癒されて…
多読をしながら、絵本もたまにおりまぜてます。
疲れた脳を癒してくれます…



★1月に読んだ絵本★


Owl Moon
Owl MoonJane Yolen John Schoenherr

おすすめ平均
starsOwl Moon
starsコルデット賞を受賞した美しい絵本ですね。
starsGood Book Featuring Nature and Children

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『Owl Moon』 780語  

これは、名作ですね!と思ったら、レビューにも書いてあるんですが、
THE CALDECOTT賞と言うのを取っているんですね。
絵も綺麗ですし、雪の森の中にいるシーンとした感じが、読んでいて伝わってくるんです。
寒いところは苦手なんですが、思わず住んでみたくなっちゃう一冊でした!





『Polar Express』 1,000語

The Polar Express


絵がとても優しい感じでした。
これ、映画にもなっているんですね。
それで知ったんですが、トム・ハンクス主演なのでちょっと気になります。

『Hip on Pop』 380語

Hop on Pop (Bright and Early Board Books)

Dr.Seussの本ですね!
私はこの人の絵本最初駄目だったんですが、ビデオ絵本を見てからちょっとすきになりました。
詩が韻を踏んでいるので、歌いながら読むのが良いですね!



『Mama Loves Me』 100語

Mama Loves You

かわいい動物のお母さんと子供が出てきます。
家のもうすぐ3歳になる娘はこれが好きみたいです。




『Twinkle Twinkle Little Star』 300語

Twinkle, Twinkle, Little Star (TODDLER PLAYBOOKS)

色々と体感できる絵本でした。
子供はこんな本が好きみたいです。


『Whistle For Whillie』 380語

Whistle for Willie (Picture Puffin)

The Snowy DayのEzra Jack Keatsの一冊です。
邦題は「ピーターのくちぶえ」
ほのぼのする絵でした。


『Frederick』 500語

Frederick


やっぱり、レオ・レオーニの本は、どれも絵がかわいですね、子供も大好きです。
はずれがない絵本です。


『Little Bear』 1,500語

Little Bear (I Can Read)

内容を忘れてしまいました。(^^;)





絵本ってなかなか印象に残るものが少ないので、図書館に返してしまうと結構忘れちゃいますね。
子供の心を失ってしまったからかもしれないけど…(^^;
でもたまにガツ~ンとくるのがありますので、楽しみに読み続けてます。
予想外の絵本に食いついたりするので、子供の反応も面白いです。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは
http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)また見にきますね!ではでは(^^)ノシ
鈴木 | URL | 2006/02/05/Sun 01:57 [EDIT]
「OWL MOON」読んでみたいと思います。実はフクロウが大好きです!
englishcat | URL | 2006/02/05/Sun 15:10 [EDIT]
鈴木さんへ
コメントありがとうございます。<(_ _)>
ブログは簡単ですよ!
思ったその日に適当に書いてみるものです。
毎日じゃなくていいんですから。
写真とかもそのうち貼れるようになりますし。
始めたら教えてください!
でぶねも | URL | 2006/02/06/Mon 11:21 [EDIT]
englishcatさんへ
絵本はこの年になると面白い物とそうでない物が出てきます。
子供はそんなことないんでしょうけど…
だから、評価するのは難しいですね。
たまに大人が読んでも感動できるものがあります。
いい物はどんどん紹介して行きます。
でぶねも | URL | 2006/02/06/Mon 11:24 [EDIT]
お~素敵な絵本がいっぱい♪いいなぁ。最近絵本に逃げるようになったpaoです。
でも絵本でもたまに「よ、読めん・・・」とくじけるものもありますよね。
単語は分かるのに意味が分からん・・みたいなものとか。
でも絵が好きなら眺めているだけでもホっ。いい絵本見つけたらまた教えてください。
ちなみに「Twinkle Twinkle Little Star」は私がチビのために買った初めての英語の
絵本です。1才にもなってなかった頃かなぁ。今5才になりましたが今でもお気に入りです。
pao | URL | 2006/02/08/Wed 10:53 [EDIT]
paoさん
絵本は逃げるのではなく、ある意味チャレンジですね!
韻とか踏まれていてもいまいちピンと来ないし…
子供の感覚って、なかなか理解できない部分あるし。
Twinkle Twinkle Little Star持ってらっしゃるんですね。
この本うちの子もよく見てました。
でぶねも | URL | 2006/02/09/Thu 11:55 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

