でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Rの発音ってやっぱ難しい!?
またまた、昨日の続きになるんですけど(一日にまとめろ!)

スターウォーズは平日価格でNZ$8.5(今のRATEで700円以下)でした。
日本ではいつも平日のレイトショーで1200円で見てたんですけどそれより安いので驚きでした。

映画を見た後は、メインストリートのQueen Streetを散策しました。
良く考えたら車では何回も通っているんですが、
一人でメインストリートを歩くのは、

『は、は、はじめなわけで~』

大都会のど真ん中で生まれ育った私のはずでしたが、
超おのぼりさん状態でした。…o(;-_-;)oドキドキ♪

ここでの次なる目的はダーツの店と本を探す事!
気持ちを切り替え、聞き込み開始!
お、ちょうど良く若いカップルが、BARの店先でお話中につき、アタ~~ック!

私: 『どこかDARTSの出来る店は知りませんか~?』

彼: 『何だって?』

私: 『DARTSの店です!』

彼: 『どこ?』

私: 『だから、DARTS(ダァ~ルツ)だって!』 

(こんなやり取りが何回か続き...)

結局ダーツの矢を投げる仕草をして、ようやく伝わりました。
自分では、DARTSのRは特に注意して発音してたつもりなんですが、
やっぱりネイティブには通じないのか~。
でも自分では、伝わらなかったのはRの発音のせいで無く、
日本でいきなり外国人に

『アナタハ、ショーギ デキルミセ シッテマスカ?』

みたいな事を聞かれた感覚に似てるからだろう。
多分これが、BEERの上手い店とかだったら分かってくれたんだろう、
ウンウンなどと一人納得しておきました。

でも嬉しかったことに、連れの彼女が日本つう?だったみたいで

彼女: 『あなたどこから来たの?え、日本?私日本語しゃべれるよ!ありがとおございますう、おはようございますう、いまなんぢですか?』と知ってる限りの日本語を教えてくれた後、
『一杯おごるよ!』ってご馳走してくれました。(またまたNZ人ってあったかいな~っと実感)

その後本屋でも何回かDARTSを試しましたが、

『Pardon?』『What?』『Dance?』

と、どこの店でも伝わることはありませんでした。
結局、本も見つからなかったし、教えてもらったダーツの店も
思った感じとは違う店でちょっとガックリでした。

★今日の英単語?★
Line Trimmer
20050726185046.jpg

この間はLawn Mowerでしたが、今日は違うのです。
直訳すると線を刈り込む用具、芝生と道路の境などをきれいにする機械。
うちはこれで全部やっちゃってます...結構ハードワークです。

◆本日のお勉強◆
☆nissyの基本単語50個覚える 60分
☆Essential Grammer in Use 6UNIT 60分
☆図書館で借りてきたGR本 2冊 30分 

こんな経験された方もそうでない方もどうぞ~
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


意思疎通に苦労してますね。
p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!
englishcat | URL | 2005/07/26/Tue 22:29 [EDIT]
いまだにR,Lが出来なくて先生の名前がRが入るので、しっこく注意されます。あまりしつこいので、名前を呼ぶのを止めました。あとアクセントがどこにつくかで聞き取れたり聞き取れなかったりされます。すご~~くオーバーにセカンドにアクセント付けたりしますがね。それとよく毎日そんなにお勉強出来ますね。基本的に飽きしょうな私は続きません。 私達もここに来たときはすぐに、Lawn MouwerLine、 TrimmerとChan Sawを買いました。
こんど裸足の方に何故と聞いて下さい。
nonbirikurasu | URL | 2005/07/27/Wed 09:31 [EDIT]
englishcatさん
まあ、それが楽しめているうちは良いのかなあ
なんて思ったりしてます。p(´∇`)q ファイトォ~♪

nonbirikurasuさん
Rはいつまでたっても難しいのかもしれませんね。
あと『W』や『V』も、相変わらず注意されます。
Chan Sawまで買われたとは、さすがGarden Cityだけありますね。
私の勉強はまだまだですよ、それに飽きたらすぐやめますし...
裸足の人Challengeしてみます。(゜ー゜)V
TIM TAMの唐辛子味は一体何処で手に入るのですか?いまだに見つかりません。

でぶねも | URL | 2005/07/27/Wed 17:28 [EDIT]
へぇ、シティにいらっしゃってたのですね。
ダーツしたいなぁ。でも、今は遊んでいる場合ではない。
とにかく勉強、勉強。
こんなに勉強できる環境もニュージーだからであって。
日本では数々の誘惑に負けてしまうもの!!
がんばりますよ☆
のんたん | URL | 2005/07/27/Wed 21:23 [EDIT]
のんたん へ
私にはシティでも十分に魅力的な所でした。
ダーツくらいしかない、こっちの方が私にはいいのかもって思っちゃいました。
生き抜きは大切!たまに発散しないとオーバーヒートしちゃうからね。
と理由付けヾ(´▽`;)ゝ
でぶねも | URL | 2005/07/28/Thu 20:56 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。