でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


新年早々出遅れてます!
明けましておめでとうございます!<(_ _)>


誰よりも早い年明けにもかかわらず、新年の挨拶は誰よりも遅くなってしまいました。
新年早々、病原菌にやられ寝込んでおりました。(*'ー'*)ふふっ♪



昨年は、本当に「ブログ」「英語」「子育て」の年でした。
今年もそれは変わらないと思いますが、
やはり、一番は「家族」だと思いますので、もっともっと子育てに参加せねばと思ってます。


それと「早起き」と「運動」は、今年一年の課題です。
具体的にどうするとは決めてないのですが…


勉強は今年も続けていく予定です!


12月の反省と1月の目標!


勉強時間は、75分/日(先月)→140分/日(今月)と回復しました!
180分/日を目標に頑張って行きます。


『多読』は、12月は25冊で135,784語累計語数は560,783語でした。
一日辺り、約32分で予定通りでした。
今月もこのペースで行きたいと思います。


『ヒヤリング』は、24などの洋画を中心に行いました。
今月の英語ドラマのトータルは27時間でした。ってことは、ほとんど24ってことじゃな~い!
このままシーズン4を購入した方が良いのだろうか?
今月も洋画やドラマを中心に勉強していきます。



『単語』は、Nissyの英単語はお休みして、速脳英単語(中・上級)を500個やりました。
けっこう面白いのではまってますが、何が面白いかはまた報告します。
基本的に単語を覚えるのが好きなでぶねもです。
今月も速脳と時間があったら、Nissyの英単語も残りをやってきます。



アウトプットの方は、ALL IN ONEを中心にシャドウイングディクテーションと思っていたのですが、
学校やPLで20時間はキープしてますが、実際どれだけ喋ってるのかはのかは、
調べて見ると恐ろしく少ない気がします。
だからアウトプットもかなり重要な勉強なので、今月からはまた始めていきます。
新たな助っ人にもきてもらったので、そちらも試して行きます。(ってまた参考書買ったのかよ(^^;)



それと車の免許の筆記試験も予約してきたので、
「今週行ってきま~す」って、まだ勉強してないんですけど…(-_-;)



そんな私ですが、応援よろしくお願いします、クリックしてね!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


今年も一緒にがんばっていきましょうね!
今年こそ多読を見習います。
englishcat | URL | 2006/01/03/Tue 00:22 [EDIT]
でぶねもさーん あけましておめでとうございます~♪
新年早々、またやられちゃったんですかぁ? もう大丈夫なのかな?

私もでぶねもさんを見習って、今年は少し英語の勉強をしたいと思います。
負けなくてよ~(笑)

今年もよろしくお願いします!
Mink | URL | 2006/01/03/Tue 01:06 [EDIT]
englishcatさんへ
今年もお互い頑張りましょ~う!ъ( ゜ー^)イェー♪
多読は何時でも何処でも出来ますからね~!
でぶねも | URL | 2006/01/03/Tue 20:56 [EDIT]
Minkさんへ
だいぶ良くなりましたが、新年早々バタバタしてます。
今日は、子供と嫁が倒れて、私が一日主夫でした!

勉強ブログも作ったら?Minkさんだったらはまるわよ。(・-・*)ヌフフ♪

東京は寒いそうで、風邪に気を付けて下さいまし…
でぶねも | URL | 2006/01/03/Tue 21:00 [EDIT]
明けましておめでとうございます!
でぶねもさん体調大丈夫ですか~。しかも主夫まで!?ひえっ。気をつけてくださいね。
早起き、私は寒いのをいいことにもうすっかり「EarlyBird」はやめちまいました(^^;)
でもあの爽快感は良かったよなぁ。またやろっかなぁ。・・・あったかくなったら(^^;;)
なにはともあれ今年もよろしくお願いします!
pao | URL | 2006/01/04/Wed 11:40 [EDIT]
あけましておめでとうございます。
でぶねもさんよりも、私の方が新年のスタート遅いです^^;
夫はもう出勤しておりますが。
今年も、英語に家族円満に励みましょう^^
まきっち | URL | 2006/01/04/Wed 12:55 [EDIT]
でぶねもさん、あけましておめでとうございます。
病原菌大丈夫ですか~??
くれぐれも無理はなさらないでくださいね☆
そういう私も波乱の年越し、波乱の幕開けで、まだ自分のブログも去年のまま…(おいおい)。
一体どうなることやら(笑)?
最近あまりネット上に出てこられなくなっていますが、今年もどうぞヨロシクお願い致します。
単語覚えるの好きなんですか~ああ、うらやましい(笑)
私苦手なんですよーー。どうしたら好きになるのかな?
ゴンティ | URL | 2006/01/07/Sat 13:30 [EDIT]
paoさんへ
ようやく体調の方も回復しました。(^^;
日本の寒さだと朝起きは辛いですね。
特に今年は…
こちらこそよろしくです。<(_ _)>
でぶねも | URL | 2006/01/09/Mon 04:42 [EDIT]
まきっちさんへ
おめでとうございます。今年もよろしくです。(o*。_。)oペコッ
家族円満は永遠のテーマです。
子育てに追われて夫婦の会話が減らないように頑張りましょう!
でぶねも | URL | 2006/01/09/Mon 04:44 [EDIT]
ゴンティさんへ
新年早々具合が悪いってどうなのって感じですが…
なにはともあれ今年も楽しく多読をしていきましょう!
何が波乱なんだろう?o(^-^)o ワクワクッ
単語覚えるのは趣味ですね!(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2006/01/09/Mon 04:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

