でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ
ニュージー5年目のパパがおくる英語ブログでしたが、いまは釣りブログです・・・
スポンサーサイト


多読が進まないときはやはり絵本で…
ここんところ多読も進んでおりません。
とりあえず、こんなときは絵本です。


娘が大好きな絵本は、レオ・レオーニの『あおくんときいろちゃん』です。
みなさんが知っているところだとやはり『スイミー』でしょう!
スイミーを読みたかったんですが、こちらではなぜか中国語でしかありませんでした。
と言うことで借りてきたのがこれです。

0679893857An Extraordinary Egg
Leo Lionni

せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなし おんがくねずみジェラルディン―はじめておんがくをきいたねずみのはなし さかなはさかな―かえるのまねしたさかなのはなし いろいろ1ねん It's Mine!

by G-Tools



総語数680語

Leo Lioniの絵本は絵がかわいいです。
最初に読んだのは、やはりかえるのお話の『It's Mine!』でしたが、
こちらのほうが楽しめました。


ある島に住んでいる三匹のカエル、Marilyn、AugustそしてJessica。
ある日、Jessicaは白くてきれいな卵を拾ってきます。
にわとりの卵だと思った彼らは、生まれてきた動物をにわとりと思って育てます。
表紙の絵を見るとあきらかににわとりでないことが分かります。
でも最後まで、にわとりと思ってるんです!
最後にお母さんの所に返した後のおちが微笑ましかったです。★★★★



◆その他に読んだ絵本◆

『A HOLE IS TO DIG』総語数480 YL1.2-1.8

多読ガイドブックでは特選だったので借りてみましたが、そんなにめちゃくちゃ
かわいいって感じではなかったような…
ちっちゃい女の子と男の子がいっぱい出てくるので好きな人は好きかもしれません。
絵本は奥が深いですね。★★


累計語数 516,271語

応援よろしくお願いします、クリックしてね!




スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


レオレオーニの作品は私も大好きです。
絵が可愛いしストーリーも心温まる話でいいですね。
englishcat | URL | 2005/12/21/Wed 13:09 [EDIT]
レオレオニの絵本もいいですよね。「あおくんときいろちゃん」知りませんでした。
今度探してみます。うちには「シオドアとものいうきのこ」があります。2年生の息子はやっぱり、教科書に載ってる「スイミー」の方が好きかも。私が子供の頃も教科書に載っていたので、良いものはずーっと残っていくんだなあとちょっと感動しました。
まきっち | URL | 2005/12/22/Thu 09:02 [EDIT]
好き好き
レオ・レオーニ大好き~。あ、でもこのたまごのお話は知りませんでした。おもしろそう!
あおくんときいろちゃん(和書)はチビも好きです。読むほどに好きになります。
レオ・レオーニの本ってそういうトコありますよね(*^o^*)
pao | URL | 2005/12/22/Thu 11:24 [EDIT]
englishcatさんへ
子供は素直です、凝った絵本より単純で
色がきれいなものが好きなようです。
でぶねも | URL | 2005/12/22/Thu 13:30 [EDIT]
まきっちさんへ
「あおくんときいろちゃん」は、本当に小さい子向けの本みたいです。
アマゾンのレビューにも書いてありますが、孫達のために即興で描いたそうです。
これが処女作なんて、レオ様って天才すぎます!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

「シオドアとものいうきのこ」ですか、カキカキ..φ(゜o゜*)
原題は「Theodore and the talking mushroom」っていうんですね。
えらくなりすぎたねずみのはなしですって、なんだか楽しそう!(^ー^* )フフ♪
でぶねも | URL | 2005/12/22/Thu 13:39 [EDIT]
paoさんへ
あれ、これはpaoさんのところじゃなかったっけ。
そうですね、もう何度読ませられたことか…
レオ様の本は、男の子、女の子関係なく好きになるみたいですね!
でぶねも | URL | 2005/12/22/Thu 13:42 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © でぶねもの釣り&ガーデニングな日々 in NZ. all rights reserved.

